今日の給食

その他

雑煮、みかん(餅つき)

雑煮、みかん(餅つき)

<年末のお餅つきについて>
鏡餅は、神様が宿る場所と考えていました。
1年を見守ってくださる神様に捧げる鏡餅を作るために餅つきを行います。

その他

プルコギ

【今日の献立】 ごはん、 プルコギ、 ちくわのゆかり揚げ、 わかめスープ

プルコギ(韓国料理)
「プルコギ」とは韓国語で「プル=火」「コギ=肉」という意味で、
韓国では古くから伝わる伝統的な料理の一つです。
醤油ベースのタレにつけた薄い肉とにんにく、野菜類、きのこなどを鍋で炒め煮にします。

ビタミンB1の多い豚肉とにんにくを一緒に食べると、
ビタミンB1の吸収が高まります。
ビタミンB1には皮膚や粘膜、髪の健康を維持する働きがありますので、
美に敏感な人にはお勧めの食べ合わせです。

その他

ちらし寿司〜ひな祭り献立〜

【今日の献立】ひな祭り献立

ちらし寿司、 さつま芋の天ぷら、 白菜のおひたし、 わかめと野菜のすまし汁、 ひなあられ

その他

「牛肉とれんこんの炒め物」 大阪府学校給食提供事業

【今日の献立】
大阪府学校給食提供事業より、阪南市にある牧場で大切に育てられた
「なにわ黒牛」(黒毛和牛)を提供いただきました。
給食後に児童や先生方が「今日の給食おいしかった」と何人も声をかけてくれました。
またの登場をお楽しみに!


ごはん、 牛肉とれんこんの炒め物、 わかめときゅうりの中華サラダ、 あさりとなめこのみそ汁

その他

ちらし寿司〜七夕献立〜

【今日の献立】
ちらし寿司、 昆布の炒め煮、 ほうれん草と黄ピーマンのおひたし、 七夕ゼリー

※「いんげんのごま和え」はほうれん草と黄ピーマンのおひたしに変更させていただきました。

その他

給食委員児童考案 大豆入りミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 大豆入りミートローフ、 野菜のごま和え、 みそ汁

 今日の「大豆入りミートローフ」は、後期給食委員の児童が考えた「大豆」が食べられるようになる、好きになるメニューの第2弾です。
 給食時には、委員の児童が校内放送で周知活動もしました。  
 今日の委員会でアンケートを集計します。

その他

給食委員児童考案 大豆入り焼きコロッケ

【今日の献立】 パン、 大豆入り焼きコロッケ、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 牛乳

 今日の「大豆入り焼きコロッケ」は、後期給食委員の児童が考えたメニューです。
 苦手な人が多い「大豆」が食べられるようになる、好きになるメニューを去年の10月から考え、本日提供が実現しました。
 給食時には、委員の児童が校内放送で周知活動もしました。

 給食委員会では、大豆を使った新メニュー案が各クラスから出ました。1つに絞り切れず、2月12日(水)には大豆入りのミートローフが給食に出ます。
 大豆を食べられたかは、委員の児童がアンケートを取って調べます。

その他

休校による給食献立変更

台風による休校から、給食の献立を一日ずつずらして提供させていただく変更があることをお知らせいたします。 以下のようになりますので、ご了承ください。 10月7日(火) ごはん、鮭の幽庵焼き、炊き合わせ みそ汁 10月8日(水) お弁当の日 10月9日(木) ごはん、チキンカツ、和風サラダ、みそ汁 10月10日(金) ジャージャー麺、わかめスープ、梨 ※10日(金)に予定していたビーフカレーは今月は中止となります。 15日(水)以降は、配布の献立通りの給食です。 よろしくお願いいたします。