今日の給食

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 春雨サラダ、 白菜と切干大根の塩麹スープ

今日のスープは、発酵食品の「塩麹」を使ったスープです。
塩麹は肉や魚をやわらかくしたり、
味にうま味をもたらせたりします。
 
発酵食品は、腸内環境を整える効果が期待できます。
腸内環境が整うと、体も心も軽やかになるという研究結果もあります。
日々の食事を残さず食べて、元気に過ごしましょう。

中華

チンジャオロースー

【今日の給食】
ごはん、 チンジャオロース、 海藻春雨サラダ、 コーン入りかき玉スープ

今日の給食はチンジャオロースーです。
チンジャオロースーとは中華料理の一つで、
「チンジャオ」はピーマン、
「ロー」は豚肉、
「スー」は細切のことを指します。
つまり、ピーマンや豚肉を細切にして炒めた料理です。
 
牛肉で作る場合は「チンジャオニューロ―スー」と言います。

中華

6A考案 ラーメン

【今日の給食】
6Aラーメン、 棒棒鶏風サラダ、 ヨーグルト(コアコア)

<6年生が食育授業で考えた だし料理 第2弾>

6A考案 「ラーメン」
給食として提供するために、ビタミンの多い野菜や、無機質の多い食品を食材に取り入れたラーメンを考えてくれました。

だしは、鶏がらスープをと和風のかつおだしを合わせました。


中華

豚肉とれんこんの炒め物

今日の給食は野菜をたっぷり使った給食です。
豚肉とれんこんの炒め物には、れんこん、玉ねぎ、チンゲン菜、にんじん、エリンギ、ねぎが入っています。
春になったら、れんこんの代わりにタケノコで作ってもおいしいです。
 
味は、少し中華風にするためにオイスターソースを加えています。
オイスターソースに含まれる亜鉛は精神安定にも効果的と言われています。
 
今日も残さず食べましょう。

中華

餃子オムレツ

【今日の献立】
ごはん、 餃子オムレツ、 春雨サラダ、 もやしとわかめの中華スープ、 りんご

餃子オムレツについて
今日の給食は餃子のあん(具)をオムレツの具に入れた餃子オムレツです。
 
豆知識
日本では餃子というとニンニクが効いているイメージがありますが、
中国では、餃子にニンニクは入れないのが一般的だそうです。

中華

レタス炒飯

【今日の献立】
レタス炒飯、 ゆで豚とブロッコリーのサラダ、 鶏と白菜の中華スープ

レタス炒飯には、ちりめんじゃこが入っています。
ちりめんじゃこは、いわしの稚魚(小さな赤ちゃん魚)です。
骨も身も丸ごと食べますので、カルシウムが豊富です。

中華

油淋鶏

【今日の献立】
ごはん、 油淋鶏、 和風ポテサラ、 豚ミンチと野菜のしょうゆ麹スープ


<発酵食品について>
腸内環境(おなかの調子)を良くする食品というと何を思い浮かべますか?
・栄養の赤・黄・緑の緑のグループの食品
・野菜・果物
・食物繊維の多いきのこ
などを思い浮かべるかもしれませんが、
“発酵食品”も腸に良い働きをします。
 
<クイズ>
今日の給食には発酵食品が3つ入っています。
さて、何でしょうか?

正解は・・・
酢(油淋鶏)、 たくあん(和風ポテサラ)、 しょうゆ麹(スープ)

中華

あんかけ焼きそば

【今日の献立】
あんかけ焼きそば、 ブロッコリーとしめじのオイスターソース炒め、 わかめとトマトの中華卵スープ

朝晩急に寒くなりましたね。
今日のあんかけ焼きそばは、寒い季節にもってこいです。
あんかけにすることで、保温性が高まり、また麺ともよくからみます。
“あん”は、じゃがいもやとうもろこしから作られる“でんぷん”をスープに加えてとろみがついたものをいいます。
学校ではコーンスターチ(ろうもろこしでんぷん)でとろみをつけています。
では、じゃがいもでん粉を別名、何というでしょうか?
調べてみてください。
 

中華

じゃことあさりの炒飯

【今日の献立】
じゃことあさりの炒飯、 ビーフンサラダ、 ニラとわかめのスープ、 ファイバーヨーグルト鉄

《ヨーグルトについて》
ヨーグルトは腸(お腹)に良いと聞くことが多いと思います。
腸は「第二の?」とも呼ばれています。
さて、?に当てはまる体の部位はどこでしょうか?
 
正解は…脳です。
最近の研究では、「脳と腸は互いに影響し合っている」ことが実証されつつあるからです。ストレスを感じると腸が弱くなるなどもその証拠です。
食べた栄養を吸収するところが“腸”です。腸が強くなると、脳に届く幸せ物質もしっかり作られます。
体も脳も満たすために、腸環境を良くしましょう。
 
 

中華

豚肉ともやしのカレー麻婆

【今日の献立】
ごはん、 豚肉ともやしのカレー麻婆、 きゅうりと大根の塩昆布サラダ、 チンゲン菜と白玉団子の中華スープ

豚肉ともやしのカレー麻婆は、八丁味噌を入れて味付けしています。
八丁味噌(赤だし とも言います)は、「豆みそ」です。
・米・大豆・食塩の3つの原料から作られるのが一般的です。(米みそ)
・麦・大豆・食塩の3つの原料から作られるものもあります(麦みそ)。田舎みそと言ったりもします。
・八丁味噌は大豆・食塩の2つのみから作られます。(豆みそ)

ちなみに、給食のみそ汁のみそは、「米みそ」です。

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 豚肉とれんこんの炒め物、 中華風ミートローフ、 えのきと豆苗のスープ

秋の味覚<きのこ>クイズ!

Q・きのこはどのくらいで出来る?
A 1週間    B 2週間    C 1か月以上
 
 
正解は…Cです。
えのき…45〜50日(約1か月半)
エリンギ…50〜60日(約2か月)
なめこ…75日〜90日(約2か月半)
ぶなしめじ…100日〜115日(約3か月半)
 
キノコを栽培するのは、とっても大変なんですね。
あじわっていただきましょう。

中華

炒飯

【今日の献立】 炒飯、 棒棒鶏風サラダ、 わかめスープ、 みかんゼリー

棒棒鶏(バンバンジー)とは、蒸し鶏に芝麻醤(チーマージャン)とよばれるゴマのソースをかけた四川料理です。
名前の由来は、一般的には、焼いて硬くなった鶏を棒でたたいて柔らかくしたものだからという説が有力です。

中華

豚肉ときのこのオイスターソース炒め

【今日の給食】
ごはん、 豚肉ときのこのオイスターソース炒め、 やみつきピーマン、 中華卵スープ

食事マナーよく食べられていますか?
チェックしてみよう。
・おはしは正しく持って食べている
・茶わんと汁わんを持ち上げて食べている
・ひじをつかずに食べている
 
引き続き、毎回意識して食べましょう。
 

中華

油淋鶏(ユーリンチー)

【今日の給食】
ごはん、 油淋鶏、 野菜ソテー、 あさりのスープ

あさりのスープ
今日のスープにはあさりが入っています。
あさりには、鉄分が多く含まれています。
鉄分は血をつくる材料となり、貧血の予防には欠かせません。
貧血になると体に酸素が十分いきわたらないため、
急に立ち上がった時に立ちくらみがしたり、運動をしてもすぐに息切れがしてしまいます。
貧血を防ぐために鉄分はしっかり摂りたいものですね。

 鉄分を多く含む食品には、あさりの他にも、緑黄色野菜やひじき、レバーなどがあります。
また、鉄分の吸収をよくするためには、その働きを助けるたんぱく質やビタミンCもしっかり摂る必要があります。
キャベツはビタミンCが豊富です。
副菜の野菜ソテーと一緒に残さず食べるようにしましょう。

中華

チンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、 チンジャオロース、 きゅうりの中華和え、 豆腐と椎茸の中華スープ

今日の給食はチンジャオロースです。
中国は、四千年の歴史をもつ食文化豊かな国です。
マーボー豆腐、チンジャオロース、ラーメン、ぎょうざなどは、日本の家庭でもよく食べられていますね。
中国は、とても広い国土を持っているので地域によって気候に大きな差があります。
その土地の気候や風土に合わせて、いろいろな料理が生まれ、受け継がれてきています。
中国から伝わった料理を、よく味わって食べてください。

中華

白マーボー豆腐

【今日の献立】
ごはん、 白マーボー豆腐、 れんこんのさっぱりごま酢和え、 チンゲン菜と白玉団子のスープ

一般的なマーボー豆腐は、豆板醤や八丁味噌を使って茶色に仕上がりますが、
白マーボー豆腐は、豆板醤は使わず、胡椒や鶏ガラスープ、普通の味噌で味付けをします。
 
豆腐はヘルシーでありながらカルシウム(Ca)も凝縮されています。
残さず食べて、栄養をしっかりとりましょう。

中華

塩煎肉

【今日の献立】
ごはん、 塩煎肉、 ほうれん草ともやしのナムル、 ハムと野菜のスープ

塩煎肉(イェンジェンロウ)
中国の四川料理です。
回鍋肉の具材にニラを入れて、チンジャオロースの味付けにしたような料理です。
四川料理はピリ辛な料理が多いです。
例えば、麻婆豆腐、担々麺、棒棒鶏、青椒肉絲などです。

中華

ホイコーロー

【今日の献立】 ごはん、 ホイコーロー、 もやしの中華和え、 チンゲン菜と椎茸の中華スープ

豚肉は、夏に取りたい栄養素ビタミンB1が豊富です。
また、肉類はたんぱく質もしっかりとれます。
ただし、“運動する(している)から“ ”筋肉の増加のために“ ”憧れのスポーツ選手を真似て“ たんぱく質やプロテイン飲料をとり過ぎたりしていませんか?

とり過ぎると、実は肝臓や腎臓に負担がかかります。
筋肉の増加のために必要な栄養素は、たんぱく質だけではなく、エネルギーやビタミン、ミネラルも必要です。
したがって、ご飯も野菜もバランスよく食べることが重要です。

中華

八宝菜

【今日の献立】
ごはん、 八宝菜、 切り分け肉の甘酢あんかけ、 卵スープ

八宝菜ってどういう意味?  
八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく「たくさん」という意味があります。
また、「菜」は「おかず」という意味です。
(主菜(メインとなるおかず)、副菜(サブのおかず)という「菜」です。)

八宝菜は「たくさんの宝を集めたようなおいしいおかず」という意味です。
給食の八宝菜も、豚肉やチンゲン菜やかまぼこなどたくさんのおいしい材料を使って作っています。
何種類の食材が入っているでしょうか。数えてみてください。

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 豚肉とれんこんの炒め物、 もやしの中華和え、 中華コーンスープ

食物繊維たっぷり献立
食物繊維は野菜に多く含まれます。
また、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維があります。

・水溶性食物繊維は、水に溶けるとゼリー状になります。
小腸での栄養素の吸収の速度をゆっくりにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

・不溶性食物繊維は、便のカサを増して、腸を刺激します。

今日は野菜がたっぷりの給食です。
食物繊維をしっかり取って、健康な体を手に入れましょう。

中華

チンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、 チンジャオロース、 海藻春雨サラダ、 コーン入りかき玉汁

今日の給食は食物繊維たっぷりの献立です。
食物繊維とは・・・?
食べても私たちの体では消化することのできないものですが、
便秘を予防していいうんちを出すのを助けてくれます。
体内で余った脂質・糖・ナトリウムなどをうんちといっしょに 外に出すはたらきもあります。
生活習慣病の予防や改善にも大切です。 特に野菜や海藻類に多いです。
肉や魚にはほとんど含まれていないため、 野菜料理も残さず食べましょう。

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 ほうれん草と春雨のサラダ、 かぼちゃとキャベツのみそ汁

みなさん、豆腐は好きですか?
とうふは、大豆の豊かなおいしさと栄養を、そっくりそのまま受け継いでいます。
豆腐にタンパク質が豊富なことはよく知られていますが、
コレステロール値を下げるレシチン、
老化防止に効果的なサポニン、
美容をサポートする大豆イソフラボンなど注目の栄養素も多く含まれています。

また、豆腐を凍らせると高野豆腐、油で揚げると油揚げや厚揚げ、がんもどきに加工され、
いろいろな味わいが楽しめます。

今日は豆腐を中華料理の麻婆豆腐にしています。
味わって食べましょう。

中華

八宝菜

【今日の献立】
ごはん、 八宝菜、 厚揚げの肉みそがけ、 わかめともやしの卵スープ


中国はとても広い国ですが、日本に郷土料理があるように、
中国にもその地方ごとの食材を生かし、風土に合った料理が作られてきました。
北の地方の北京料理、西の地方の四川料理、東の地方の上海料理、南の地方の広東料理などがあります。
中国料理は一般的に中華料理と呼ばれています。
どれもいろいろな食材を使い、蒸したり、炒めたり、煮たりと調理方法は様々で、見た目も豪華でおいしい料理です。
今日は中華料理(の広東料理)「八宝菜」です。
中国の食文化を感じながら味わって食べましょう。
 

中華

餃子オムレツ

【今日の献立】
ごはん、 餃子オムレツ、 春雨サラダ、 白菜ともやしの中華スープ、 みかん

〜みかんの栄養について〜
みかんはビタミンCを多く含む食品です。
ビタミンCは市販の緑茶にも添加されています。酸化して茶色になるのを防ぐためです。
これを抗酸化作用といいます。
体の中でも同じように、ビタミンCが体をさびにくくする効果を発揮することが期待されています。
ビタミンCを多く含むみかんやかんきつ類をとって、元気に過ごしましょう。
 

中華

麻婆高野豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆高野豆腐、 わかめときゅうりの中華サラダ、 あさりのスープ


高野豆腐は、大豆から作られる豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させた保存食です。
大豆は畑の肉といわれるほど、たんぱく質という体を作るもとになる栄養素が豊富です。
また、食物繊維も多いので便通効果も期待できます。

保存もできて栄養も満点な高野豆腐を今日は中華の麻婆にしました。
和にも中華にも合う高野豆腐です。
おうちでも色んなレシピに取り入れてみてください。


掲載記事内容の修正について
 
10月3日と11月10日のブログ記事について、
里芋や長芋などに含まれるぬめり成分を「ムチン」と表記しておりましたが、
現在の科学的知見ではムチンは動物性の粘性物質であるとされています。
つきましては、該当する記事を下記のとおり修正いたしました。

2022年10月3日「里芋のぬめり」の記事
  ムチンに関する文章を削除したものに替えました。

2022年11月10日「長芋のぬめりについて」の記事
  ムチンに関する文章を削除したものに替えました。

中華

じゃことあさりの炒飯

【今日の献立】
じゃことあさりの炒飯、 ビーフンサラダ、 豚ミンチとチンゲン菜のスープ、 ファイバーヨーグルト

あさりで鉄分をとろう!
鉄分は、血中の酸素を全身にいきわたらせるのに必要なミネラルです。
鉄分が欠乏すると、めまいや立ちくらみなどが起こりやすくなります。
特に、女性は毎月鉄が失われますので、意識してとりたいです。
1食当たりの量でとれる鉄量はあさりほどではありませんが、
ほかにも鉄分が多い食品は小松菜や豆製品、肉(特にレバー)です。

中華

あんかけ焼きそば

【今日の献立】
あんかけ焼きそば、 ほうれん草の海苔和え、 ミニ野菜ジュース(アップル&キャロット)、 バナナ

食物繊維は2種類ある!?
食物繊維は、水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維とに分けられます。

水溶性食物繊維は便を軟らかくし、不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸を刺激します。
どちらも腸に届いて便通をよくするのに役立ちます。

バナナは、水溶性と不溶性の食物繊維を両方多く含んでいます。
腸の状態が、肌を状態や免疫力とつながっています。
バナナは皮をむくとすぐに食べられ手軽に食物繊維を補給に最適!
バナナでちょ〜快適な毎日を送りませんか。

中華

油淋鶏

【今日の献立】
ごはん、 油淋鶏、キャベツときゅうりの中華サラダ、 あさりのスープ

あさりは海をきれいにする立役者
あさりが棲む浅海には、陸から窒素やリンなどの栄養分が流れ込みます。
この栄養でプランクトンや藻が大量発生し、それをエサとする動物プランクトンも繁殖し、
海水中の酸素が乏しくなって死んでしまう魚や小動物がいます。
そんな中、あさりは、植物プランクトンをえらでろ過して食べます。
つまり、海をきれいにしてくれるのです。

中華

豚肉ときのこのオイスターソース炒め

【今日の献立】
ごはん、 豚肉ときのこのオイスターソース炒め、 焼きそば風切干大根、 中華卵スープ

切干大根は、細切りにしたり輪切りにした大根を天日干し、乾燥させたものです。
ただ乾燥をさせるのではなく、太陽の光(紫外線)を浴びさせることで、
うま味成分であるアミノ酸が増え、美味しさが倍増します。
食物繊維が豊富なため、整腸効果が期待できます。
また、日持ちもする万能食材です。

中華

チンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、 チンジャオロース、 きゅうりの中華和え、 酸辣湯スープ

<中華料理について>
 中華料理は世界各地の食材や調味料を積極的に取り入れて、独自の料理を作り出して進化してきました。
・麻婆豆腐の「唐辛子」
・青椒肉絲の「ピーマン」
中国に伝わったのは16世紀以降です。

・「オイスターソース」は19世紀末に開発され20世紀に入ってから普及しました。

 中華料理は外国に大きな影響を与えながら、中華料理の調理法自体も、日本料理などの国外の料理に大きな影響を受け、変わってきたのです。

中華

白マーボー豆腐

【今日の献立】
ごはん、 白マーボー豆腐、 れんこんのさっぱりごま酢和え、 チンゲン菜と白玉団子のスープ

<白マーボー豆腐について>
普段は八丁味噌を使って作るマーボー豆腐を、普通の味噌で味付けしました。
優しい味わいのマーボー豆腐です。

豆腐はカルシウムが凝縮されています。
原料の大豆は、畑の肉といわれるほどたんぱく質に富む食品です。
マーボー豆腐には、「豆腐、みそ、しょうゆ」の大豆からできた食品が入っています。
残さず食べて、栄養をしっかりとりましょう。

中華

中華風とんかつ

【今日の給食】
ごはん、 中華風とんかつ、 さっぱり華風和え、 じゃがいもとえのきのスープ、 ヨーグルト(コアコアいちご)

中華風とんかつの味の決め手は「コリアンダー」です。
今回は味噌のソースの隠し味に加えました。

コリアンダーとパクチーの違い
コリアンダー…パクチーの葉や種を乾燥させて粉末状にしたもの。
パクチー…葉を生のまま使ったもの。

パクチー(コリアンダー)には、抗酸化作用があり夏にぴったりの食品です。
豚肉にはビタミンB1がたくさん含まれているので、合わせて食べると夏の疲れやすい体をダメージから守る効果が期待できます。

中華

厚揚げと鶏肉の甘辛炒め

【今日の給食】
ごはん、 厚揚げと鶏肉の甘辛炒め、 キャベツのごま和え、 えのきと玉ねぎのかきたま汁

パプリカについて
パプリカはビタミンCやカロテンをたくさん含む食品ですが、色によって栄養素の量が異なります。
赤パプリカは黄パプリカに比べてビタミンCが多く、美容や日焼けを気にする人におすすめです。
また、赤パプリカは黄パプリカに比べてて、皮膚や粘膜を正常に保つのに必要な栄養素 ”βカロテン” が5倍も含まれています。


中華

豚バラのホイコーロー

【今日の給食】
ごはん、 豚バラのホイコーロー、 ほうれん草ともやしのナムル、 ハムと野菜のスープ、 プロセスチーズ

プロセスチーズのプロセスってなに?
プロセスチーズは、英語「process cheese」からの外来語。
「プロセス(process)」は「加工」を意味し、「ナチュラル」に対する言葉です。
 
・ナチュラルチーズ:原料の牛乳を固まらせて作ったチーズ
・プロセスチーズ: ナチュラルチーズを加工して新たに作ったチーズ
(6Pチーズなどはプロセスチーズです。)

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の給食】
磯香るゆかりごはん、 豚肉とれんこんの炒め物、 ごまだれ春雨、 かぼちゃともやしのみそ汁

ちりめんじゃことゆかりふりかけの混ぜご飯です。

中華

ホイコーロー

【今日の給食】
ごはん、 ホイコーロー、 海藻春雨サラダ、 チンゲン菜と椎茸の中華卵スープ

中華

白身魚の唐揚げ 中華野菜あんかけ

【今日の献立】 ごはん、 白身魚の唐揚げ 中華野菜あんかけ、 雲白肉(ウンパイロウ)、 にんじんとチンゲン菜の中華スープ

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 きゅうりとしらすの酢のもの、 ハムと野菜のスープ、 バナナ

中華

鶏の唐揚げ

【今日の給食】
ごはん、 鶏の唐揚げ、 小松菜ともやしのナムル、 豚ミンチと野菜の中華スープ

1年生は今日から給食スタート
新型コロナ対策として黙食し、しっかり食べてくれました。

中華

青椒肉絲

【今日の献立】
ごはん、 青椒肉絲、 もやしの中華和え、 中華コーンスープ

中華

厚揚げと豚肉のチリソース炒め

【今日の献立】
ごはん、 厚揚げと豚肉のチリソース炒め、 きゅうりの中華和え、 白菜ともやしの中華スープ

中華

八宝菜

【今日の献立】
ごはん、 八宝菜、 きゅうりとちくわの酢の物、 わかめともやしの卵スープ

中華

牛肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 牛肉とれんこんの炒め物、 わかめときゅうりの中華サラダ、 あさりとなめこのみそ汁

中華

厚揚げと豚肉の甘辛炒め

【今日の献立】
ごはん、 厚揚げと豚肉の甘辛炒め、 キャベツの胡麻和え、 えのきと玉ねぎのかき卵汁

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ちりめんゆかりごはん、 豚肉とれんこんの炒め物、 ごまだれ春雨、 かぼちゃともやしのみそ汁

中華

酢鶏

【今日の献立】
ごはん、 酢鶏、 小松菜とにんじんのナムル、 わかめスープ、 バナナ

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、  麻婆豆腐、 ベーコンとキャベツの中華炒め、 チンゲン菜と椎茸の中華スープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、ほうれん草ともやしのナムル、 ハムと野菜のみそ汁、 プロセスチーズ

中華

油淋鶏

【今日の献立】
ごはん、 油淋鶏、 キャベツと胡瓜の和風サラダ、 アスパラガスとあさりのスープ、 ジョア(マスカット)

中華

豚肉ときのこのオイスターソース炒め

【今日の献立】
ごはん、 豚肉ときのこのオイスターソース炒め、 チョレギサラダ、 中華コーンスープ

中華

チンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、 チンジャオロース、 揚げときゅうりの春雨サラダ、 白菜ともやしの中華スープ

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ちりめんゆかりご飯、 豚肉とれんこんの炒め物、 ごまだれ春雨、 かぼちゃともやしのみそ汁

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 小松菜とにんじんのナムル、 わかめスープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 ほうれん草ともやしのナムル、 ハムと野菜のスープ、 プロセスチーズ

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 小松菜と春雨のサラダ、 中華卵スープ

中華

豚ニラ玉炒め

【今日の献立】
ごはん、 豚ニラ玉炒め、 春巻き、 にんじんとチンゲン菜の中華スープ
※写真は、春巻き→アレルギー対応食のウインナーです。

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 きゅうりの酢の物、 ジョア(マスカット)、 冷凍ミカン

中華

八宝菜

【今日の献立】
ごはん、 八宝菜、 揚げ餃子、 わかめスープ、 国産りんごゼリー

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 蒸し焼売、 チンゲン菜と白玉団子のスープ

中華

鶏の唐揚げ

【今日の献立】
チャーハン、 鶏の唐揚げ、 ポテトサラダ、 中華コーンスープ

中華

八宝菜

【今日の献立】
ごはん、八宝菜、 揚げ餃子、 わかめスープ

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 蒸し焼売、 チンゲン菜と白玉団子のスープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 ブロッコリーのちりめん和え、 沢煮椀

中華

豚肉と野菜の中華煮

【今日の献立】
ごはん、 豚肉と野菜の中華煮、 揚げ餃子、 白菜とわかめのスープ

中華

チャーハン

【今日の献立】
チャーハン、 鶏の唐揚げ、 春雨サラダ、 中華コーンスープ

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 ほうれん草ともやしのナムル、 蒸し焼売

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 水餃子の中華スープ、 いちごヨーグルト

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 おかかひじき、 酢豚、 卵スープ

中華

マーボー豆腐

【今日の献立】
ごはん、マーボー豆腐、 揚げ餃子、 白菜ともやしの中華スープ

中華

中華煮

【今日の献立】
高菜飯、 中華煮、 すまし汁、 ミニフィッシュ

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 チンゲン菜の甘酢和え、 水餃子の中華スープ

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 蒸し焼売、 フルーツポンチ、 毎日骨太ベビーチーズ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、 スープ

中華

マーボー豆腐

【今日の献立】
ごはん、 マーボー豆腐、 春雨サラダ、 水餃子のスープ

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、蒸し焼売、 プロバイオティクスヨーグルト

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 豚肉とレンコンの炒め物、 揚げ餃子、 みそ汁、 ベビーチーズ

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 きゅうりとわかめの酢の物、 チンゲン菜のスープ

中華

あんかけ中華そば

【今日の献立】
あんかけ中華そば、 水餃子のスープ、 いちごヨーグルト

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 おかかひじき、 酢豚、 小松菜サラダ、 みそ汁

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 揚げ餃子、 白菜ともやしの中華スープ

中華

みそラーメン

【今日の献立】
みそラーメン、 きゅうりの中華和え、 ヨーグルト、 ココアケーキ

中華

中華煮

【今日の献立】
ごはん、 中華煮、 大学芋、 卵と野菜のスープ

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 チンゲン菜の甘酢和え、 水餃子の中華スープ、 さつまポテト

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、 スープ

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 揚げ餃子、 フルーツポンチ、 毎日骨太ベビーチーズ

中華

豚肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 豚肉とれんこんの炒め物、 揚げ餃子、 みそ汁 

中華

あんかけそば

【今日の献立】
あんかけそば、 水餃子のスープ、 プロバイオティクスヨーグルト 

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 中華卵スープ、 りんご

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 ほうれん草ともやしのナムル、 ひじきの煮物、 みそ汁

中華

中華煮

【今日の献立】
ごはん、 中華煮、 大学芋、 卵と野菜のスープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、もやしのスープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、 もやしと小松菜のスープ

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 チンゲン菜の甘酢漬け、 白菜ともやしの中華スープ、 レモンケーキ

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、 ほうれん草と春雨のサラダ、 中華スープ

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 ほうれん草ともやしのナムル、 水餃子のスープ

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、春雨サラダ、 中華スープ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、 揚げ餃子、 中華スープ、 甘夏

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 揚げ餃子、 わかめスープ

中華

あんかけ焼きそば

【今日の献立】
あんかけ焼きそば、 春雨サラダ、 わかめスープ

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 ほうれん草ともやしのナムル、 餃子のスープ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、 春雨サラダ、 スタミン

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 蒸し焼売、 デコポン

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、 もやしのスープ

中華

牛肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】
ごはん、 牛肉とれんこんの炒め物、 きゅうりとひじきの酢の物、 豆腐のスープ

中華

塩ラーメン

【今日の献立】
塩ラーメン、 水菜サラダ、 ヨーグルト

かつおと昆布のだしの味がしっかり出ている塩ラーメンです。

中華

マグロのオーロラ煮 *調理加工食品 原材料 変更あり

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 春雨サラダ、 中華スープ

*調理加工食品 原材料の変更 「月別献立表」―[調理加工食品]] に追加しています。

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 春雨サラダ、 わかめスープ

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 蒸し焼売、 小松菜ともやしのスープ

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 ほうれん草ともやしのナムル、 餃子のスープ

中華

あんかけそば

【今日の献立】
あんかけそば、 チンゲン菜の甘酢づけ、 わかめスープ

中華

鮭マヨ

【今日の献立】
ごはん、 鮭マヨ、 ほうれん草と春雨のサラダ、 にらとえのきのスープ、 りんご

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 春雨サラダ、 白菜とわかめのスープ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、 チョレギサラダ、 えのきと豆苗のスープ、 ミニフィッシュ

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、 揚げ餃子、 わかめスープ、 梨、 
コーヒー牛乳(台風による追加)

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、 バンバンジー風サラダ、 もやしのスープ

中華

あんかけそば

【今日の献立】
あんかけそば、 春雨サラダ、 卵スープ

中華

牛肉とエリンギの炒め物

【今日の献立】 ごはん、 牛肉とエリンギの炒め物、 きゅうりの甘酢づけ、 みそ汁

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、 酢豚、 ほうれん草ともやしのナムル、 春雨とわかめのスープ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、 チンゲンサイのサラダ、 豆腐のスープ

中華

マグロのオーロラ煮(お楽しみメニューを公開)

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 ほうれん草と春雨のサラダ、 わかめスープ
5月24日のボネールお楽しみ洋食
5月26日のボネールお楽しみ和食 のメニューを
「月別献立」―[平成28年度 5月の献立表]
に追加しています。
食物アレルギーの食品、代替食をご確認ください。

中華

皿うどん

【今日の献立】
皿うどん、 蒸焼売、 チンゲンサイのスープ

中華

鶏のチンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、 鶏のチンジャオロース、 春雨サラダ、 卵スープ

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、  揚げ焼売、  チンゲン菜の中華スープ

中華

給食委員会 リクエストメニュー〜帝塚山オリジナルラーメン〜

【今日の給食】給食委員会リクエストメニュー
帝塚山オリジナルラーメン、  春巻き、  フルーツ白玉
◆ラーメンは、醤油ベースのだしにチーズとほうれん草が入っているのが特徴です。

児童給食委員が「みんなが給食を楽しく食べられるように」というねらいのもと、
リクエストアンケートを取るなど、積極的に活動し、
具材も自分たちで考えました。
思った味になっているでしょうか?

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、  春雨とパプリカの中華和え、  りんご

中華

中華丼(お楽しみメニューを公開)

【今日の献立】
中華丼、  春雨サラダ、 わかめスープ

2月18日のボネールお楽しみ洋食
2月23日のボネールお楽しみ和食 のメニューを
「月別献立」―[平成27年度 2月の献立表]
に追加しています。
食物アレルギーの食品、代替食をご確認ください。

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、  ホイコーロー、  きゅうりの甘酢づけ、  卵スープ

中華

あんかけそば

【今日の献立】
あんかけそば、  揚げ餃子、  みかん

1月22日のボネールお楽しみ洋食
1月26日のボネールお楽しみ和食 のメニューを
「月別献立」―[平成27年度 1月の献立表]
に追加しています。
食物アレルギーの食品、代替食をご確認ください。

中華

酢豚

【今日の献立】
ごはん、  酢豚、  ほうれん草ともやしのナムル、  春雨と卵のスープ

中華

チンジャオロース

【今日の献立】
ごはん、  チンジャオロース、  春雨サラダ、  卵スープ

中華

マーボー丼

【今日の献立】 マーボー丼、  揚げ焼売、  青梗菜のスープ、  みかん

中華

あんかけ焼きそば

【今日の献立】
あんかけ焼きそば、  きゅうりの甘酢づけ、  揚げ餃子

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、  ホイコーロ、  小松菜サラダ、  わかめスープ

※ボネールさんお楽しみ洋食・和食メニューを 「月別献立」―[平成27年度 10月の献立表] に追加しております。

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、  マグロのオーロラ煮、  中華春雨サラダ、  豆腐ときのこのスープ、  りんご

中華

醤油ラーメン

【今日の献立】
ミニパン、  醤油ラーメン、  野菜の胡麻和え、  オレンジ

9月24日のボネールお楽しみ和食
9月30日のボネールお楽しみ洋食 のメニューを
「月別献立」―[平成27年度 9月の献立表]に追加しました。

中華

中華丼

【今日の献立】
中華丼、  青梗菜の胡麻酢和え、  りんごゼリー

中華

ホイコーロー

【今日の献立】
ごはん、 ホイコーロー、  春雨サラダ、  卵スープ

中華

青椒肉絲

【今日の献立】
ごはん、 青椒肉絲、 春雨サラダ、  卵スープ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】
ジャージャー麺、  春雨とパプリカの中華和え、  キウイ

中華

マグロのオーロラ煮

【今日の献立】
ごはん、 マグロのオーロラ煮、 春雨サラダ、 わかめスープ

中華

マーボー丼

【今日の献立】
マーボー丼、  揚げ餃子、  わかめスープ、  ミニフィッシュ

中華

酢豚

【今日の献立】 ごはん、 酢豚、 キャベツのサラダ、 卵スープ、 ミニフィッシュ

中華

みそラーメン

【今日の献立】
みそラーメン、  キャベツの胡麻和え、  デコポン

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】 ジャージャー麺  春雨とパプリカの中華和え  みかん

中華

中華丼

【今日の献立】 中華丼  揚げ餃子  わかめスープ

中華

ホイコーロー

【今日の献立】 ごはん  ホイコーロー  きゅうりとタコの酢の物  豆腐と白菜のスープ

中華

チンジャオロース

【今日の献立】 ごはん チンジャオロース  チンゲンサイとコーンの中華和え  豆腐のスープ  かみかみ大豆

中華

マーボー丼

【今日の献立】 マーボー丼 、 切干大根ときゅうりの中華サラダ 、 卵とわかめのスープ 、 ミニフィッシュ

中華

酢豚

【今日の献立】 ごはん  酢豚  ほうれん草ともやしのナムル  春雨と卵のスープ

中華

牛肉とれんこんの炒め物

【今日の献立】 ごはん 牛肉とれんこんの炒め物 春雨ときゅうりの中華和え さつま汁

中華

あんかけ焼きそば

【今日の献立】 あんかけ焼きそば きゅうりの甘酢づけ わかめスープ ミニフィッシュ

中華

ジャージャー麺

【今日の献立】 ジャージャー麺 わかめスープ 梨

中華

中華丼

【今日の献立】 中華丼 フルーツ白玉

中華

青椒肉絲

【今日の献立】 ごはん 青椒肉絲 春雨サラダ みそ汁

中華

マーボー丼

【今日の献立】 マーボー丼 中華スープ ミニフィッシュ

中華

7月8日(火)の給食

【今日の献立】 ごはん マグロのオーロラ煮 春雨サラダ かき卵汁

中華

6月5日(木)の給食

【今日の献立】 ごはん ホイコーロー きゅうりとしらすの酢の物 春雨のとろみスープ

中華

5月27日(火)の給食

【今日の献立】 ごはん 酢豚 春雨サラダ 中華コーンスープ

中華

5月21日(水)の給食

【今日の献立】 ごはん いかマヨ サラダ わかめスープ

中華

5月7日(水)の給食

【今日の献立】 マーボー丼  中華サラダ  オレンジ

中華

4月22日(火)の給食

【今日の献立】 中華丼 あげ餃子 わかめスープ

中華

4月18日(金)の給食

【今日の献立】 ごはん 牛肉とれんこんの炒め物 春雨サラダ かき卵汁