今日の給食

世界の料理

パエリア(スペイン)

【今日の給食】
パエリア、 マカロニサラダ、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳、 りんごゼリー


今年度最後の給食は、スペイン料理です。
パエリアには、通常ムール貝を入れますが、今回はウインナーと鶏肉を入れて作っています。

パエリアは、スペインのバレンシア地方の料理です。
スペインの主食は「パン」で、スペインでは小麦がとれます。
ただ、バレンシア地方では米もとれますので、
パエリアのような米を使った料理も生まれたと推測されます。

和食

豚の生姜焼き

【今日の給食】
ごはん、 豚の生姜焼き、 きゅうりと大根の和え物、 豚ミンチとチンゲン菜のスープ

きゅうりと大根の和え物は、副菜ですがご飯が進む味です。
(今話題の森シェフのレシピを参考にしました)

今日のスープには、じゃがいも入っています。
じゃがいもは、でんぷんが主成分ですが、ビタミンC、B1、B6が豊富で、
フランスでは「大地の〇〇〇」と呼ばれています。
さて、〇〇〇に入る言葉は何でしょう?


正解は、りんご です。(大地のりんご)

和食

石垣フライ

【今日の給食】
ごはん、 石垣フライ、 豚バラビーフン、 ひじきとしらすの中華スープ

今日のスープにはカルシウムが豊富なひじきやしらすが入っています。
カルシウムは血液中に必要な栄養素で、まずは血液中のカルシウムが優先され、
血液であまったカルシウムが骨や歯を作るために使われます。
ですから、意識してカルシウムの多い食品をとるようにしましょう。

カルシウムが多い食品の代表は牛乳ですが、ひじきやしらす、小松菜などの緑の葉の野菜にも含まれています。

洋食

ハッシュドビーフ

【今日の給食】
ハッシュドビーフ、 胡瓜とレタスのマリネサラダ、 牛乳、 バナナ

今日の給食はハッシュドビーフです。
ハッシュドビーフはデミグラスソースをベースにしたシチューです。
今回は、ビーフシチューのルーを使って味付けをしました。その他にも、赤ワインやはちみつでコクを出しています。
 
デザートの「バナナ」は、カリウムをたくさん含む食品です。
とり過ぎた塩分を体から排出する働きがあります。
バナナは、袋に入れて冷蔵庫に入れると、追熟しにくいです。好みの硬さになったときに冷蔵庫保管を試してみてください。

和食

鰆の幽庵焼き

【今日の給食】
ごはん、 鰆の幽庵焼き、 豚バラと大根の煮物、 南瓜と玉ねぎのみそ汁

豚バラと大根の煮物は、大根を大きめにカットしています。
大根には、あぶらを分解するリパーゼと、たんぱく質を分解するプロテアーゼがあります。
豚バラと一緒に調理をすると、豚肉がやわらかくなる効果が期待できます。
(今回は、今話題の森洋太シェフのレシピを参考にしました。)

和食

卒業のお祝い膳

【今日の給食】卒業のお祝い膳
赤飯、 鶏のから揚げ、 野菜炒め、 6B具材たっぷり豚汁、 お祝いクレープ

6年生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
今日は卒業をお祝いして赤飯です。
赤いものには、魔除けの意味があります。
これから自分の道へはばたくみなさんのことを給食場から応援しています。

また、今日は6Bが考えただし料理の豚汁が出ます。
みんな味わって残さず食べましょう。

和食

鯖の塩焼き

【今日の給食】
ごはん、 鯖の塩焼き、 鶏ひき肉とじゃがいもの煮物、 揚げとなめこのみそ汁、 いちご いちごの旬は春です。


いちごには「ビタミン C」が豊富で、
1日に5個ほど食べると1日の必要量を摂取できると言われています。
ビタミン C には抗酸化作用があるため、風邪の予防に適しています。
また、水溶性食物繊維の「ペクチン」も含んでいますので、
便秘を解消して腸内環境を整えてくれます。
さらに、キシリトールも含みますので、歯の健康にも持って来いの果物です。

洋食

ポークカレー

【今日の給食】 ポークカレー、 れんこんとひじきのごまドレサラダ、 牛乳

れんこんは泥の中で育ちます。
泥の中にある茎の部分が「れんこん」です。
れんこんの穴は空気を取り込むためのものです。
泥の中に根をはるれんこんは、空気を取りこみにくく、 水上から泥の中へ空気を運ぶためのに穴があります。
穴は、葉の部分まで続いています。

郷土料理

そばめし(兵庫県)

【今日の給食】 そばめし、 ほうれん草ともやしの韓国風サラダ、 豆腐となめこのみそ汁、 ヨーグルト(コアコア)

「そばめし」発祥の地は、神戸市長田にあるお好み焼き店「青森」。
焼きそばを作っていたところ、お客さんから自分の弁当の冷やご飯を
「一緒にいためてくれないか」と頼まれたのが始まりとのことです。

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 春雨サラダ、 白菜と切干大根の塩麹スープ

今日のスープは、発酵食品の「塩麹」を使ったスープです。
塩麹は肉や魚をやわらかくしたり、
味にうま味をもたらせたりします。
 
発酵食品は、腸内環境を整える効果が期待できます。
腸内環境が整うと、体も心も軽やかになるという研究結果もあります。
日々の食事を残さず食べて、元気に過ごしましょう。