今日の給食

洋食

ハッシュドビーフ

【今日の給食】
ハッシュドビーフ、 胡瓜とレタスのマリネサラダ、 牛乳、 バナナ

今日の給食はハッシュドビーフです。
ハッシュドビーフはデミグラスソースをベースにしたシチューです。
今回は、ビーフシチューのルーを使って味付けをしました。その他にも、赤ワインやはちみつでコクを出しています。
 
デザートの「バナナ」は、カリウムをたくさん含む食品です。
とり過ぎた塩分を体から排出する働きがあります。
バナナは、袋に入れて冷蔵庫に入れると、追熟しにくいです。好みの硬さになったときに冷蔵庫保管を試してみてください。

洋食

ポークカレー

【今日の給食】 ポークカレー、 れんこんとひじきのごまドレサラダ、 牛乳

れんこんは泥の中で育ちます。
泥の中にある茎の部分が「れんこん」です。
れんこんの穴は空気を取り込むためのものです。
泥の中に根をはるれんこんは、空気を取りこみにくく、 水上から泥の中へ空気を運ぶためのに穴があります。
穴は、葉の部分まで続いています。

洋食

冬野菜のクリームシチュー

【今日の給食】
レーズンパン、 冬野菜のクリームシチュー、 小松菜サラダ、 牛乳

みなさんは,パンをどのように食べていますか。
パンは、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べます。
パンの中におかずをつめてかじるのはやめましょう。
 
かじっても良いパンは,カリカリのトーストやサンドイッチ、ハンバーガーです。

大きいままのコッペパンにかぶりつかないようにしましょう。
正しいマナーで上手に食べましょう。
 

洋食

鶏の香草パン粉焼き

【今日の給食】
ごはん、 鶏の香草パン粉焼き、 野菜炒め、 じゃがいもとしめじのみそ汁

今日の給食は、鶏の香草パン粉焼きです。
ドラマ「きのう何食べた?」#4で登場する、シロさんとケンジの思い出のメニューを再現しました。
 
つくりかた
1.耐熱皿に、鶏肉を、皮を上にして置きます。
2.パン粉、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル、塩※、黒こしょう※、オレガノ※、バジル※を合わせておきます。
※…給食ではクレイジーソルトで代用
3.1の上に2をかけて、200℃で予熱したオーブンで17分焼きます。

洋食

カツカレー

【今日の給食】
カツカレー、 キャベツのごま和え、 牛乳

今日の給食は、カレーライスにとんかつをのせて食べるカツカレーライスです。
6年生がスキー合宿で、カレーライスやソースカツ丼を食べていますので、給食メニューもそれに近づけました。

さて、ここ数日で急に温かくなり、体調を整えるのにも一苦労だと思います。
今日のとんかつの材料になっている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が入っており、このビタミンB1には、つかれをとる働きがあります。
今日の給食も、心を込めて作っているので、残さずに食べましょう。

洋食

マカロニグラタン

【今日の給食】
パン、 マカロニグラタン、 レタスとハムのマリネサラダ、 キャベツとあさりの洋風スープ、 牛乳

グラタンは牛乳を使った料理です。
今日は、牛乳もついています。

牛乳には体内に侵入する病原体やウイルスをやっつける免疫システムを活性化する働きがあります。
免疫力アップはもちろん、風邪の季節には強い味方になります。
できるだけ毎日、牛乳を飲みましょう。

洋食

ハヤシライス

【今日の給食】
ハヤシライス、 キャベツとツナのあっさりサラダ、 牛乳、 ももゼリー


ハヤシライスは、薄切りにした肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、
トマトやケチャップなどで煮込んだものをごはんにかけた料理です。
 
一般的に、トマトベースだとハヤシライス、デミグラすソースベースだとハッシュドビーフと呼ばれます
 
ハヤシライスだけでは野菜が少ないので、サラダも一緒に食べましょう。

洋食

カレーピラフ

【今日の献立】
カレーピラフ きのこホワイトソースがけ、 ブロッコリーとハムのポンマヨサラダ、 コーンと玉ねぎの洋風スープ、 牛乳

カレーピラフ きのこホワイトソースがけ
カレーピラフにホワイトソースをかけて食べてください。
 
ホワイトソースに使われている牛乳や飲用乳にはカルシウムがたくさん含まれています。
カルシウムは歯や骨を作る材料です。
背が伸びる小学生の時期に必要な栄養素です。
家庭でも意識して、乳製品やカルシウムの多い食品を取り入れてください。

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】1月24日〜30日は、学校給食週間 <その1>

ロールパン、 ミートスパゲッティ、 キャベツとにんじんのフレンチサラダ、 牛乳

今日の給食は約65年前(昭和40年代(1960年台))の給食です。
脱脂粉乳が牛乳に切り替わった時期です。


 
学校給食の始まりは、今から135年前(明治22年(1889年))です。
山形県のお寺の中にあった小学校で、お弁当を持ってこられない子供たちに、昼食を無償で提供したことが始まりとされています。
その後、全国へと広がっていきました。

洋食

ローストチキン(クリスマス)

【今日の献立】
チキンライス、 ローストチキン、 ブロッコリーとコーンのポンマヨサラダ、 コーンのスープ、 クリスマスカップデザート(2023)

今日は少し早いクリスマスメニューです。
クリスマスといえばチキン。
本来は “ローストターキー(七面鳥の丸焼き)”を食べます。
ヨーロッパではガチョウのような大きな鶏を食べます。
日本では七面鳥が手に入らないため、チキンを食べることが多いです。

洋食

長いもと鶏ひき肉のグラタン

【今日の献立】
パン、 長芋と鶏ひき肉のグラタン、ブロッコリーとコーンの炒め物、 キャベツとじゃがいものコンソメスープ、 牛乳、 みかん

長いもと鶏ひき肉のグラタン
長いもはカリウムをたくさん含んだ食品です。
カリウムは、とりすぎた塩分を体外へ排泄する作用があります。
 

洋食

さばのタンドリーグリル

【今日の献立】
ごはん、 さばのタンドリーグリル、 小松菜のソテー、 蒟蒻と根菜のみそ汁

さばのタンドリーグリル
タンドリーチキンをさばでアレンジしました。
いろいろな調味料で漬け込んでいるので、塩分が控えめでも味がしっかりついています。
またヨーグルトの効果で魚の身がやわらかくなります。
スパイシーな香りと味で食欲増進!
食べやすい魚料理です。

洋食

欧風カレー

【今日の献立】 欧風カレー、 ブロッコリーとじゃこのサラダ、 牛乳

今日の給食は欧風カレーです。
欧風カレーとは、デミグラスソースを加えたカレーのことを言います。
いつもは、カレールゥで味付けしますが、
今日はカレールゥとビーフシチュールゥの両方を溶け込ませました。

洋食

秋のクリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 秋のクリームシチュー、 ツナと海苔の和風スパサラ、 牛乳、 柿

今日の給食には秋が旬の食べ物が3つ入っています。
秋のクリームシチューには、さつまいもとしめじ
デザートに、かき です。
 
どれも食物繊維が多く、腸環境を整えてくれます。
秋を味わっていただきましょう。

洋食

秋のクリームグラタン

【今日の献立】
ロールパン、 秋のクリームグラタン、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 キャベツと大豆のトマトスープ、 牛乳

今日は秋のクリームグラタンです。
秋が旬のしめじ、マッシュルーム、さつまいもを入れています。
どれも食物繊維が多い食品です。
 
ところで、昨今さつまいもは、いろいろな品種が登場していますね。
鳴門金時のようなホクホク系
安納芋のようなねっとり系
旬の時期はスーパーや百貨店で多種類陳列されていますので、この機会に食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 フレッシュレタス入りマカロニサラダ、 牛乳

《ハヤシライスについて》
ハヤシライスの名前の由来は? ちなみにモリライスってあるの?

ハヤシライスの名前の由来には以下のような説があります。 1.林さんという人が作った。
2.林さんという人が、毎日やってきて注文した。
3.丸善の創始者早矢仕さんが、ご飯とおかずが1皿で済む料理として考案し、幕末から明治の始めにかけて社内食堂で出したのが始まり。
4.牛肉を細切りにした料理を言い表す、「ハッシュ・ド・ビーフ」(ハッシュ=英語で「細切れ」を意味する、ビーフ=牛肉のこと)がなまってハヤシライスとなった。

どれを信じるかはあなた次第。
ちなみにモリライスは、岐阜県のカフェ「敷島珈琲店」のオリジナルメニューとしてあるようです。

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 オリジナルドレッシングサラダ、 牛乳

牛乳には成長期のみなさんには欠かせない、カルシウムが豊富に含まれています。
カルシウムの働きは、骨や歯を強くしてくれます。
骨の中のカルシウムは年齢とともに変化し、20歳頃までがカルシウムの吸収がよく、あとは徐々に減っていきます。
みなさんは今カルシウムを体に貯金することのできる大切な時期なのです。

牛乳を1本のむと1日に必要なカルシウムの3分の1の量をとることができます。
その他にも、乳製品以外にも骨ごと食べられる小魚や大豆・大豆製品にも多く含まれますので、
強い骨を作るためにカルシウムの多い食品をとるように心がけましょう。

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
ロールパン(小)、 ミートスパゲッティ、 切干大根とハムのサラダ、 牛乳

切り干し大根は大根を細く切り、天日で乾燥させた保存食です。
水分がぬけることで腐りにくくなり、長期保存することができます。
太陽の光を当てることで、甘味が増し、食感が変わります。
また生活習慣病を予防する効果があります。
今日は「切り干し大根とハムのサラダ」に使用しています。
よくかんでいただきましょう。

洋食

サーモンのハーブステーキ(らっきょうタルタルソース)

【今日の献立】
パン、 サーモンのハーブステーキ(らっきょうタルタルソース)、 ジャーマンポテト、 ミネストローネ、 牛乳

イタリア料理について
イタリア料理と言えばスパゲティなどのパスタを思い浮かべますが、
今日の給食のスープ、ミネストローネもイタリアの料理です。
イタリアはトマトの生産が盛んで、ミネストローネはトマトを使った野菜スープのことです。
使う具材も地域や家庭で様々で、イタリアの家庭料理として好まれてきました。
旬の野菜の他に、パスタや米を入れて食べることもあります。

今日は、野菜や大豆を入れて仕上げました。
味わっていただきましょう。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 キャベツの彩サラダ、 牛乳

最近の研究では、熱中症の予防に、「ややきつめの運動+牛乳」が効果的であることがわかってきました。
1日15〜30分、少し暑い時にややきつめの運動をし、その直後に牛乳を摂取することをおすすめします。
血液量が増加し(汗を作り)、体の中の熱を外に出す働きが活発になります。
体育大会の練習時間が増えている今の時期に牛乳はぴったりです!

洋食

夏野菜カレー

【今日の献立】
夏野菜のカレーライス、 ブロッコリーとツナのあっさりサラダ、 オレンジ、 牛乳

8月31日は”やさい”の日です。 
やさいをカレーに入れた「夏野菜カレー」でやさいを食べやすくしました。
 
クイズです!
Q夏野菜カレーにはいくつのやさいが入っているでしょうか?
A正解は・・・玉ねぎ、なす、赤パプリカ、かぼちゃ、とうもろこしの5つでした。
なかでも、なす、赤パプリカ、かぼちゃ、とうもろこしは夏が旬の食べ物です。
夏野菜の多くは、体から熱を出す働きがあります。
栄養たっぷりの夏野菜を食べて、体の中から暑さを吹き飛ばしましょう。

洋食

夏野菜のクリームシチュー

【今日の献立】
きのこピラフ、 夏野菜のクリームシチュー、 きゅうりとしらすのサラダ、 牛乳

牛乳は熱中症対策に有効!
 
最近の研究では、
「やや暑い環境」で「ややきつめの運動」に加え「牛乳」
を摂取することが、熱中症予防効果だと分かってきました。
 
※1回の量は、牛乳コップ1杯(200ml)
 
もうすぐ夏休み。
お家でも牛乳を飲んで、暑い夏を乗り切ってください。

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 胡瓜とハムの中華和え、 牛乳、ミニフィッシュ

キーマカレーについて

カレーには色々な種類がありますね。
例えば、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、シーフードカレー、 ドライカレー、スープカレー、キーマカレーなど。
食材や状態の名前をカレーの名前にしているようですが、
ではキーマカレーのキーマとはどういう意味でしょうか?

「キーマ」(Keema)とは、ヒンディー語で「細かいもの」を意味します。
日本では、ひき肉を使用したカレーをキーマカレーという場合が多いです。
今日のカレーは鶏のキーマカレー(鶏ひき肉のカレー)です。 味わって食べてください。

洋食

塩だれ豚丼

【今日の献立】
塩だれ豚丼、 ブロッコリーと海苔のちりめんサラダ、 揚げと切干大根のみそ汁

<ブロッコリーの栄養>
 ブロッコリーは、アメリカやヨーロッパでは、「栄養宝石の冠(Crown of Jewel Nutrition)」と呼ばれるほど、
ビタミンやミネラル、食物繊維等の栄養素を豊富に含む緑黄色野菜です。

 中でも、
・風邪予防や美肌効果が期待できるビタミンCの量は、野菜の中でもトップクラスです。
・夜に見えにくくなる視力の回復が期待できるカロテン
・貧血を防止するのに必要な葉酸
・カルシウム代謝を促す作用をもつビタミンK  が豊富に含まれています。

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 コールスローサラダ、 牛乳、 りんご


カルシウムで丈夫な骨と歯を育てよう!
 カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるために大切な栄養素です。  骨の成長が活発になる小学校の時期にしっかりをカルシウムを補給して
強い骨や歯をつくることが一生の健康につながります。
 アレルギーがなく牛乳が飲める人は、残さず牛乳を飲みましょう。

洋食

カレイのトマトチーズ焼き

【今日の献立】
ごはん、 カレイのトマトチーズ焼き、 小松菜とペンネのソテー、 じゃがいもとしめじのコンソメスープ、 ファイバーヨーグルト


今日の献立は、チーズや小松菜、ヨーグルトというカルシウムを多く含む食品を取り入れたカルシウム強化献立です。
6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
歯を作っている成分であるカルシウムの多い食品を意識してたべましょう。
 
 
カレイのトマトチーズ焼きは、魚のカレイをトマトとチーズというピザ マルゲリータのような味付けで焼いた料理です。
みんなが大好きなピザやミートスパゲッティは、トマトとチーズの組み合わせですね。
実は、トマトとチーズはグルタミン酸という旨味成分がギュッとつまった食品です。
だからおいしいのです。
 

洋食

ベーコンとアスパラガスのグラタン

【今日の給食】
パン、 ベーコンとアスパラガスのグラタン、 大根とじゃこの和風サラダ、 ミネストローネ、 牛乳


牛乳用の牛の一生を知っていますか?
 
子牛は生まれてすぐに立ち上がり、歩き出します。
そして一般にメス牛は、生まれて1年半くらいで人工授精により最初の妊娠をし、約2歳で母牛となりお乳を出します。
それが、私たちが飲んでいる牛乳ですね。

牛乳は子牛が成長するために飲ませるためのものですので、牛乳が出る期間は限られています。
だいたい、3〜4回子牛を生み、6〜7歳でお乳を出す役目を終えます。
その後は、病気になっていなければ牛肉や牛革製品として利用されます。

あなたは今日のグラタンや牛乳をどのように食べますか?

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 牛乳

運動のあとに牛乳を飲むメリットは何でしょう?
答えは・・・
疲労回復です。
牛乳に含まれる糖質(乳糖)が、疲労回復に役立ちます。
ほかにも、たんぱく質が、運動したあとの筋肉の修復も助けます。
汗で失ったミネラルの補給もします。
とてもおすすめな飲み物です。

洋食

チキンクリームシチュー

【今日の献立】
コーンピラフ、 チキンクリームシチュー、 キャベツと胡瓜の塩昆布サラダ、 いちご(練乳)、 牛乳
※いちごに練乳をかけるデザートは、2022年度後期給食委員会のリクエストデザートです。


Q.ピラフは、どこの国の料理でしょうか?
?トルコ ?フランス ?インド
 
 
正解は…意外にも!??です。
炒めた生米を、具と一緒に、調味料を加えて炊いた料理です。(洋風の炊き込みご飯)。
トルコでは「ピラウ」といいます
トルコからフランスに伝わり、ピラフと発音され、発展したそうです。

洋食

和風チキンミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 和風チキンミートローフ、 粉ふきいも、 野菜の和風クリームスープ


和風チキンミートローフは、高野豆腐の細切りを入れました。
みそとごま油が隠し味です。


ひじをつかずに食べよう!
ひじをついて食べるのは、行儀が悪く、はずかしい行いです。
ひじをつく空間を作らないように、トレーを手前に置いて食べましょう。
そうすることで、テーブルに食べ物をこぼすことを防ぐこともできます。

洋食

鮭のムニエル ガーリック醤油がけ

【今日の献立】
パン、 鮭のムニエル(ガーリック醤油がけ)、 ナポリタンスパゲッティ、 じゃがいもの洋風スープ、 牛乳

鮭(サケ)と美術 〜鮭はみんな知っている魚💡〜
?橋由一(たかはしゆいち)が描いた油絵「鮭」を見たことがありますか?
 1877年ごろに描いたとされています。
当時の日本は、まだ油絵(また西洋画にも)になじみがありませんでした。
油絵は日本の技法や材料では困難だった“本物そっくりの描写”ができ、素晴らしいものでした。
そこで、高橋由一は、題材にみんなが知っている鮭をえらんで描きました。
それによって、多くの人が油絵に関心を持ちました。

鮭は、みんなが知っているなじみのある魚ですね。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 キャベツとハムの和風サラダ、 牛乳、 オレンジ

牛乳を飲もう!
牛乳のよいところを知っていますか?
1.ほねやはを作るカルシウムがたくさん入っています。
2.元もとは、子牛が飲むものだから、いろいろな栄養がいっぱい入っています。
3.そのまま飲むことができ、カルシウムを体の中に取り入れやすいです。

おうちでも牛乳を飲んで、じょうぶなほねやはを作りましょう

洋食

じゃがいものミートグラタン

【今日の献立】
ごはん、 じゃがいものミートグラタン、 ブロッコリーとベーコンのサラダ、 あさりのホワイトミネストローネ、 牛乳


今年度も安全でおいしい給食を提供できるように、 給食会社のみなさんと一緒に頑張ります。
みなさんは、食事マナーを意識して美しく食べましょう。

まずは、はしを正しく持って食べましょう。
ポイント
・上のはしは、えんぴつの持ち方をする
・はしの間に中指を入れる
・下のはしは、薬指のつめと親指の付け根でささえる

動かすときは、下のはしが動ないようにしましょう。

洋食

南瓜と鶏ひき肉のキーマカレー

【今日の献立】
南瓜と鶏ひき肉のキーマカレー、 れんこんのごまマヨサラダ、 牛乳

カルシウムをとろう!
今日の献立はカルシウム献立です。
キーマカレーには大豆製品の豆プラス、サラダにはひじきと胡麻、飲み物は牛乳という、
カルシウムが多い食品を意識した内容です。

カルシウムは骨や歯の形成のみではなく、神経の働きや筋肉運動など生命活動にとても重要な役割を果たしています。
意識して牛乳・乳製品、大豆製品、野菜を食べましょう。

洋食

セルフホットドッグ

【今日の献立】
セルフホットドッグ(ドッグパン、 ブルスト、 ザワークラウト)、 ミネストローネ、 牛乳、 オレンジ

ホットドッグの雑学
ホットドッグ= hot dog  日本語に訳すと「熱い犬」です。
ホットドッグは犬と関係があるのでしょうか?
 
昔、ドイツのフランクフルタ―(太いウィンナー)がアメリカに持ち込まれ、
アメリカ人は、手づかみで食べると熱いことからパンにはさみました。
茶色いパンと長細い形が犬のダックスフントに似ていたことから、
ホットドッグと名付けられました。
 

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 キャベツとツナのサラダ(人参ドレッシング)、 牛乳、 りんご

牛乳について
カルシウムの量が多いこととカルシウムの吸収が良いです。
1本飲めば 1日に必要なカルシウムの1/5(5つに分けた1つ分)が摂取できます。
家庭でも積極的に牛乳や豆腐などのカルシウムの多い食品をとってほしいと思います。

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 レタスとハムのマリネサラダ、 キャベツとあさりの洋風スープ、 みかん

グラタンは、どこの国でうまれた料理でしょうか?
?イギリス ?フランス ?イタリア


答えは?のフランスです。
グラタンは、失敗した焼き物の焦げた部分を食べてみたところ、
おいしかったという偶然からうまれた料理だと言われています。
今では、グラタンといえばこんがりと焦げ目をつけた料理をさすようになっています。
給食でもこんがり焼いたグラタンを味わってください。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】 ポークカレー、 キャベツときゅうりの塩もみサラダ、 みかん、 牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。

給食の歴史を振り返ると…
カレーライスは昭和51年ごろから給食に出るようになりました。
このころに、米飯が正式に給食に導入されました。
それまでは、アメリカからの支援物資の小麦で作るパン食が多かったのです。
当時はご飯を炊く設備がないところが多く、
おかずを作るか釜でご飯とおかずの両方を調理するため、
ご飯食の回数は多くありませんでした。

今は、農林水産省の日本の伝統食である米の消費を拡大を図ろうとする動きもあり、
米飯給食の増加を推進しています。

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】 パン、 ミートスパゲッティ、 キャベツとにんじんのサラダ、 牛乳


1月24日〜30日は全国学校給食週間です。

 みなさんは、パンがどのように作られているか知っていますか。
パン屋さんは、夜中からパンの生地を作り始め、それを朝4時ごろから焼いてくれます。大変な仕事ですね。
ところでみなさんは、パンをどのように食べていますか。
パンは、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べます。
かじっていいパンは、カリカリのトーストやサンドイッチのみです。
大きいままのロールパンにかぶりつかないようにしましょう。

マナーの基本は、まわりの人に嫌な気持ちにさせないことです。
パン屋さんに感謝して、正しいマナーで上手に食べましょう。

洋食

卵としめじのピラフ

【今日の献立】
卵としめじのピラフ、 ほうれん草のソテー、 じゃがいもと白菜のクリームスープ、 りんご

りんごの効果について
りんごは、ポリフェノールをたくさん含みます。
なかでも「プロシアニジン」という、強い抗酸化力がある成分がたくさん入っています。
プロシアニジンは、体を若々しく保ったり、腸内環境を良くしたりする効果が期待できます。
皮ごと食べると、皮や皮の近くに多い食物繊維やビタミン類もむだなく摂ることができます。

洋食

ベーコンピラフ

【今日の献立】
ベーコンピラフ、 ポテトサラダ、 キャベツとしめじのコンソメスープ、 牛乳

〜成長期に必要な栄養素〜
みなさんの体は、今、ぐんぐん成長している時期です。
体が大きくなっているだけでなく、筋肉や骨などが強く丈夫になっています。
この時期には、特にたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどが多く必要になります。
そのため、給食の献立は、成長に必要な栄養素が毎日きちんととれるように、考えて作られています。
特に成長期に必要な栄養素をたっぷり含んでいる牛乳は、毎日飲んで欲しいです。
大切な成長期に栄養素が不足しないように、
バランスのよい食事を毎日残さず食べるようにしましょう。

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
ミートスパゲッティ、 ブロッコリーとにんじんのサラダ、 あさりと野菜のスープ煮、 牛乳

今日はイタリア料理についてお話しします。
イタリア料理と言えばスパゲティなどのパスタを思い浮かべることと思います。
イタリアはトマトの生産も盛んです。

今日の給食のミートスパゲッティは、スパゲッティにトマトで煮込んだひき肉をかけて食べる料理です。
ボローニャ地方が発祥の地で、ミートスパゲッティのことを「ボロネーゼ」とも言ったりします。
コクを出すために、赤ワインを使用しています。

洋食

挽肉の欧風カレー

【今日の献立】
挽肉の欧風カレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

〜骨の成分 「カルシウム」をとろう〜
カルシウムの多い食品は、牛乳・乳製品はもちろん、実は切干大根、魚、ごまにも多いです。
今日の切干大根には、切干大根、ツナ、すりごまが入っています。
残さず食べてカルシウムをしっかりとりましょう。

洋食

長芋と鶏ひき肉のグラタン

【今日の献立】
パン、 長芋と鶏ひき肉のグラタン、 ブロッコリーとコーンの炒め物、 キャベツとじゃがいものコンソメスープ、 牛乳

〜長芋について〜
食物繊維が多いため、便秘予防効果もあります。
長芋は11月、12月が旬ですので、今の時期に味わうのがおすすめです。

洋食

秋のクリームグラタン

【今日の献立】
パン、 秋のクリームグラタン、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 キャベツと大豆のトマトスープ、 牛乳

秋のクリームグラタンには、さつまいもとしめじ、マッシュルームが入っています。

乳製品をとろう
牛乳や乳製品には「カルシウム(Ca)」がたくさん含まれています。
カルシウムは、骨や歯をつくる材料です。
わたしたちは、日々、古い骨のカルシウムを溶かして、食べ物からとったカルシウムで新しく骨をつくっています。
食べるカルシウムの量が少ないと、材料がないので骨はカスカス“骨粗鬆症”になってしまいます。
じょうぶな骨をつくるために、牛乳・乳製品を意識してとりましょう。

洋食

鮭のムニエルらっきょうタルタルソース

【今日の献立】
ごはん、 鮭のムニエルらっきょうタルタルソース、 鉄分たっぷりひじきサラダ、 じゃがいもと白菜のコンソメスープ

鉄分をとろう
鉄分はふだんの食生活でとりにくいミネラルです。
鉄分は赤血球(血)を作るのに必要な栄養素です。
ひじきや大豆製品には鉄分が多く含まれています。

鉄分はビタミンCと一緒にとると、吸収率が上がります。
今日のスープにはじゃがいもや白菜といったビタミンCがたっぷり含まれた食材が入っています。
残さず食べて、余すことなく栄養をとりましょう。

洋食

チキンとカボチャのクリーム煮

【今日の献立】
しめじピラフ、 チキンとカボチャのクリーム煮、 キャベツとにんじんのフレンチサラダ、 牛乳

しめじピラフ ぶなしめじ(ぶな湿地)は、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含む栄養価の高いきのこです。
今日の給食にはカルシウムを多く含む牛乳が出ますので、
一緒に食べるとカルシウムの吸収が促進されるのでよいですね。
また、ビタミンB1も多く含んでいます。
米飯に多く含まれる糖質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素ですので、
ピラフにすると非常に相性が良いです。

洋食

なすと豚ミンチのトマト煮込み

【今日の献立】
パン、 なすと豚ミンチのトマト煮込み、 マリネサラダ、 北海道産生クリームのコーンスープ、 牛乳

野菜の色のパワー
 なすのむらさき色は、アントシアニン系の「ナスニン」です。
老けないようにする効果(抗酸化作用)が期待されています。
野菜の色は、ナスニンにかぎらず、トマトのリコピン、にんじんのカロテン、ほうれんそうのクロロフィルなども抗酸化作用があります。

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 オリジナルドレッシングサラダ、 牛乳

〜作ってはこわされる「骨のリモデリング」〜
 人の体の骨は、毎日少しずつ壊れて体の外に出ていき、また新しい骨が作られています。
これを骨のリモデリングと言います。
こうして3年ぐらいで全部の骨が生まれ変わります。

牛乳には、骨や歯をつくり、じょうぶにするカルシウムが多く含まれています。
特に、小学生の時期は一番成長する時期ですので給食でもおうちで牛乳を飲みましょう。

洋食

サーモンのハーブステーキ

【今日の献立】
パン、 サーモンのハーブステーキ、 らっきょうのタルタルソース、 ポテトサラダ、 ミネストローネ、 牛乳

鮭の赤色効果について
鮭の赤い色は「アスタキサンチン」という名前です。
アスタキサンチンは、皮膚をしっとりさせたり、もちもちさせさせたりする効果(保湿性・弾力性)の効果を持っています。

洋食

夏野菜カレー

【今日の献立】
夏野菜カレー、 ブロッコリーとツナのあっさりサラダ、 オレンジ、 牛乳

8月31日は”やさい”の日です。
<カレーに入っている夏野菜>なす、赤パプリカ、かぼちゃ、とうもろこし、トマト
サラダのしそ(大葉)も夏が旬の食べ物です。
夏野菜の多くは、体の熱をとって、体内の余分な水分を出す働きがあります。
夏の太陽をたっぷり浴びて育った栄養たっぷりの野菜を食べて、
体の中から暑さを吹き飛ばしましょう。

洋食

セルフチキンカツサンド

【今日の給食】
セルフチキンカツサンド(食パン、 チキンカツ、 ボイルキャベツ)、 ベーコンと野菜の具だくさんスープ、 牛乳


今日で、1学期の給食が終わりを迎えました。
自分で食パンに具をはさんで、チキンカツサンドにして食べました。

〜手洗いはしっかりできていますか?〜
 特に、パンは手で持って食べますので、手を石けんできれいに洗わないと、ばい菌もいっしょに食べてしまいます。

 おいしく楽しく食べられるように、食べる前は、石けんでしっかり手を洗いましょう。

洋食

ポークカレー

【今日の給食】 ポークカレー、 ブロッコリーとハムのサラダ、 牛乳

ポークカレーについて
夏本番!暑さに負けない体をつくるには、栄養バランスのとれた食事を食べることが大切です。
特に、ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなり、夏バテになってしまいます。
ビタミンB1は暑いときにはたくさん必要になり、また体の中に蓄えておけないので、毎日とる必要があります。
ビタミンB1は豚肉や大豆、うなぎなどにたくさん含まれています。

カレーのスパイスと一緒に、豚肉でしっかりビタミンB1をとりましょう。

洋食

ハニーマスタードチキン

【今日の給食】
ごはん、 ハニーマスタードチキン、 ごぼうサラダ、 白菜とコーンのスープ、 プルーンヨーグルト


ハニーマスタードは、アメリカで人気のソースです。
甘いハニー(はちみつ)と塩味のマスタードといった正反対の組み合わせです。

このような甘味と塩味を組み合わせにはどのようなものがあるでしょうか?

・はちみつ(甘味)とチーズ(塩味)のピザ
・はちみつ(甘味)をベーコン(塩味)にかけたアメリカの朝食

日本では・・・
・はちみつ(甘味)と梅干し(塩味)の「はちみつ梅」
・おしるこ(甘味)に塩昆布(塩味)
・スイカ(甘味)に塩(塩味)
・砂糖(甘味)と醤油(塩味)で味付けする煮物
まだあるでしょうか?

2種類以上の違った味を合わせた時に、どちらか一つあるいは両方の味が強く感じることを、対比効果と言います。
いろんな対比効果の料理を見つけてみましょう。

洋食

サーモンの香草焼き

【今日の給食】
パン、 サーモンの香草焼き、 ナポリタン風ペンネ、 ブロッコリーと鶏肉のクリームスープ、 フルーツポンチ


ペンネについて
 ペンネとは、両端をななめにカットした、ペン先のような形のパスタのことです。

 イタリア語で、ペンのことをpenna(ペンナ)といいます。複数形になると、penne(ペンネ)です。


 一本のパスタはspaghetto(スパゲット)といいます。複数形になると、おなじみの
spaghetti(スパゲッティ)です。


「今日、昼食にペンネを食べました。」を英語でいうと…
I had/(ate) penne for lunch today.


洋食

ノルウェーサーモンのポテト乗せ焼き

【今日の献立】
パン、 ノルウェーサーモンのポテト乗せ焼き、 ほうれん草のソテー、 鶏肉と白菜のスープ煮、 牛乳

サーモンは、フィレを給食場で手切りしています。
サーモンの身が赤いのは、「アスタキサンチン」によるものです。
アスタキサンチンは、天然色素です。
体内の活性酸素を抑え、若々しく体を保つことが期待されています。
お造りなどの生で食べる方が効果的です。

洋食

チキンライス

【今日の給食】 チキンライス、 ハーブチキン、 ブロッコリーとツナのサラダ、 コンソメスープ

<チキンライスで使用しているケチャップのパワーについて>
トマトの赤い色は”リコピン”と呼ばれる色素です。
リコピンには、紫外線を浴びることで皮膚に発生する活性酸素を消す、「抗酸化作用」があります。
日焼けなどの皮膚のダメージを予防・軽減する効果が期待されています。

油を使った料理や、細かくつぶされた状態だとリコピンの吸収性は高まります。
リコピンを十分に取るには、ケチャップや缶詰トマトを利用することがおすすめです。

洋食

カレイのトマトチーズ焼き

【今日の給食】
パン、 カレイのトマトチーズ焼き、 切干大根のサラダ、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳

<牛乳のカルシウムパワーについて>
1日のカルシウム推奨量は700~750mgです。
牛乳1本(200ml)のカルシウム量は220?で、
効率的にたくさんのカルシウムを取るのに最適な食品です。
積極的に料理やおやつなどにに取り入れて欲しいです。

===カルシウムを多く含む食品===
牛乳1本(200ml) 22mg
チーズ(6P 1個) 126mg
納豆(1パック) 45mg
ひじきの煮物(1杯) 67mg
小松菜のおひたし(1杯) 105mg
ちりめんじゃこ(大さじ3杯) 78mg

洋食

国産牛のビーフシチュー赤ワイン仕立て

【今日の給食】
黒糖パン、 国産牛のビーフシチュー赤ワイン仕立て、 マカロニサラダ、 牛乳、 ぶどうゼリー


ビーフシチューは、チリ産の赤ワインで渋みと風味よく仕上げました。

洋食

チキンカツ

【今日の給食】 ごはん、 チキンカツ、 切干大根のトマト煮、 洋風スープ

切干大根はカルシウムや食物繊維をたっぷり含む食品です。
今日は、いつもは和食に味付けする切干大根を、トマトで煮込み、洋風に仕上げました。
チーズや大豆も入っているので、カルシウムを多くとることができるメニューです。

洋食

ベーコンとアスパラガスのグラタン

【今日の給食】
パン、 ベーコンとアスパラガスのグラタン、 大根とじゃこの和風サラダ、 ミネストローネ、 牛乳

洋食

カツカレー

【今日の献立】
カツカレー、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 牛乳

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツとハムの和風サラダ、 牛乳、 オレンジ

ゴロゴロチキン、ゴロゴロ野菜たっぷりのカレーです。 ホールトマトの酸味がポイントです。

洋食

鮭のムニエル

【今日の給食】
ごはん、野菜ふりかけ、 鮭のムニエル、 ポテトサラダ、 ベーコンと野菜の洋風スープ、 ジョア(マスカット)

洋食

マカロニグラタン

【今日の給食】
パン、 マカロニグラタン、 ブロッコリーとベーコンのサラダ、 あさりのミネストローネ、 牛乳

洋食

ミートローフ

【今日の給食】
パン、 ミートローフ、 コールスローサラダ、 じゃがいもと白菜のクリームスープ、 牛乳

新学期の給食がスタートしました。
今年度も、みなさんがおいしいと感じたり、楽しみにしてもらえるよう、給食会社の調理員さんと一緒にがんばります。

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 れんこんとひじきのごまドレサラダ、 牛乳、 みかんゼリー

洋食

豚肉と白菜のトマト煮込み

【今日の献立】
ごはん、 豚肉と白菜のトマト煮込み、 ポテトサラダ、 オニオンスープ、 牛乳

洋食

ビーフハヤシライス

【今日の献立】
ビーフハヤシライス、 キャベツとツナのサラダ(手作り人参ドレッシング)、 牛乳、 バナナ

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 ミートスパゲッティ、 レタスと人参のサラダ(オリジナルドレッシング)、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳

<ミートスパゲッティについて>
チリ産の赤ワインの渋みを感じる少し大人なミートソースです。

洋食

鶏肉のママレード照り焼き

【今日の献立】
ごはん、 鶏肉のママレード照り焼き、 ごぼうサラダ、 揚げとじゃがいものみそ汁

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳、 みかん

洋食

鮭のムニエル らっきょうタルタルソース

【今日の献立】
ごはん、 鮭のムニエル らっきょうタルタルソース、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 きのこと豚ミンチのミネストローネ、 ファイバーヨーグルト

〜手作りのらっきょうタルタルソースについて〜
調理員さんが、らっきょうの酸味を軽減させるために、
らっきょうを一度さっとゆでて誰でも食べやすくなるように考えて作ってくださいました。

洋食

手作りハンバーグ

【今日の献立】
パン、 手作りハンバーグ、 小松菜とベーコンのソテー、 じゃがいもと白菜のコンソメスープ、 牛乳

洋食

ミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 ミートローフ、 小松菜ときのこの煮びたし、 豚肉とさつまいもの味噌汁、 ファイバーヨーグルト

洋食

秋のクリームグラタン

【今日の献立】
パン、 秋のクリームグラタン、 南瓜といんげんのカレー炒め、 ベーコンと野菜のスープ

洋食

カレイのフライ〜らっきょうタルタル〜

【今日の献立】
ごはん、 カレイのフライ〜らっきょうのタルタルソース〜、 野菜とツナの彩サラダ、 和風ポトフ

洋食

鶏肉となすのボロネーゼ

【今日の献立】
パン、 鶏肉となすのボロネーゼ、 ほうれん草のソテー、 コーンのスープ、 牛乳

洋食

欧風カレー

【今日の献立】
欧風カレー、 切干大根のサラダ、 牛乳、 国産野菜ゼリー

洋食

ハロウィンパンプキンカレー

【今日の献立】
ターメリックライス、 ハロウィンパンプキンカレー、 カラフルサラダ、 牛乳

洋食

鮭のグリル マスタードソース

【今日の献立】
パン、 鮭のグリル マスタードソース、 ほうれん草のソテー、 鶏肉と白菜のスープ煮、 牛乳

洋食

カレイのトマトチーズ焼き

【今日の献立】
パン、 カレイのトマトチーズ焼き、 マカロニサラダ、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳

洋食

ビーフハヤシライス

【今日の献立】
ビーフハヤシライス、 コールスローサラダ、 牛乳、りんご

洋食

鮭の香草焼き

【今日の献立】
パン、 鮭の香草焼き、 ナポリタン風ペンネサラダ、 クリームスープ、 ぶどうゼリー

洋食

ハニーマスタードチキン

【今日の献立】
ごはん、 ハニーマスタードチキン、 ごぼうサラダ、 白菜とコーンの洋風スープ、 牛乳

洋食

白身魚のムニエルホワイトソースがけ

【今日の献立】
パン、 白身魚のムニエルホワイトソースがけ、 ナポリタンスパゲッティ、 キャベツとコーンのホワイトミネストローネ

洋食

フリカセデポーヨ(鶏肉のトマト煮込み)

【今日の献立】
ごはん、 鶏肉のトマト煮込み、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 ポトフスープ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 パプリカのツナマヨサラダ、 冷凍ミカン

洋食

夏野菜カレー

【今日の献立】
夏野菜カレー、 オリジナルドレッシングサラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

ミラノ風カツレツ

【今日の献立】
パン、 ミラノ風カツレツ、 キャベツとハムのサラダ、 にんじんとしめじの洋風スープ、 牛乳

洋食

なすびと鶏のキーマカレー

【今日の献立】
なすびと鶏のキーマカレー、 ほうれん草とコーンのサラダ、 牛乳、 国産りんごゼリー

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 スパゲッティサラダ、 野菜ジュース(ぶどう&ほうれん草)、 りんご

洋食

豚の洋風生姜焼き

【今日の献立】
パン、 豚の洋風生姜焼き、 ポテトサラダ、 人参と枝豆のスープ、 牛乳

洋食

じゃがいもとほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 じゃがいもとほうれん草のグラタン、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 白菜とにんじんの洋風スープ、 牛乳

洋食

カレーピラフ

【今日の献立】
カレーピラフ、 ハーブチキン、 ブロッコリーとツナのサラダ、 コンソメスープ

洋食

鮭のポテト乗せ焼き

【今日の献立】
パン、 鮭のポテト乗せ焼き、 ほうれん草のソテー、 鶏肉と白菜のスープ煮、 牛乳

洋食

カレイのトマトチーズ焼き

【今日の献立】
パン、 カレイのトマトチーズ焼き、 マカロニサラダ、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳 

洋食

チキンミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 チキンミートローフ、 オリジナルドレッシングのサラダ、 キャベツと大豆のトマトスープ、 いちごヨーグルト

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 コールスローサラダ、 牛乳、 りんご1/6個

洋食

鮭の香草パン粉焼き

【今日の献立】
ごはん、 鮭の香草パン粉焼き、 ペンネサラダ、 クリームスープ

洋食

ハニーマスタードチキン

【今日の献立】
ごはん、 ハニーマスタードチキン、 ごぼうサラダ、 白菜とコーンのスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 キャベツとにんじんのフレンチサラダ、 牛乳、 みかんゼリー

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖ロール、 クリームシチュー、 ブロッコリーとコーンのサラダ、 牛乳、 いちご

洋食

ナポリタンスパゲッティ

【今日の献立】
パン、ナポリタンスパゲッティ、 牛肉コロッケ、 キャベツとコーンのスープ

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 白菜の和風サラダ、 牛乳、 バナナ

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 ブロッコリーとベーコンのサラダ、 あさりのミネストローネ、 牛乳

洋食

鮭のムニエル

【今日の献立】
ごはん、 野菜ふりかけ、 鮭のムニエル、 ポテトサラダ、 ベーコンと野菜のクリームスープ

洋食

ミートローフ

【今日の献立】
パン、 ミートローフ、 コールスローサラダ、 じゃがいもと白菜のコンソメスープ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
ベーコンピラフ、 クリームシチュー、 ボイルキャベツ、 ヨーグルト(コアコアいちご)

洋食

ナポリタンスパゲッティ

【今日の献立】
黒糖パン、 ナポリタンスパゲッティ、 キャベツとコーンサラダ、 焼きウインナー、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 マカロニサラダ、 牛乳、みかん

洋食

鰆の香草パン粉焼き 〜バレンタイン〜

【今日の献立】
ごはん、 鰆の香草パン粉焼き、 水菜サラダ、 ウインナーと野菜のスープ煮、 バレンタインのハートのプリン

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 いんげんのジャーマンポテト、 キャベツとコーンの洋風スープ、 牛乳

洋食

レモンバジルから揚げ

【今日の献立】
ごはん、 レモンバジルから揚げ、 れんこんサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁、 コアコアヨーグルト

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 ウインナー、 切干大根のサラダ、 牛乳、 みかん

洋食

ウインナーのスペイン風オムレツ

【今日の献立】
ごはん、 スペイン風オムレツ、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 きのこと豚ミンチのミネストローネ、 ファイバーヨーグルト

洋食

チキンのクリームソースがけ

【今日の献立】
レーズンパン、 チキンのクリームソースがけ、 スパゲッティサラダ、 だいこんとにんじんのコロコロスープ、 牛乳

洋食

手作りハンバーグ

【今日の献立】
パン、 手作りハンバーグ、 キャベツと人参のソテー、 ポテトサラダ、 牛乳

洋食

豚肉と白菜のトマト煮込み

【今日の献立】
枝豆ご飯、 豚肉と白菜のトマト煮込み、 小松菜とベーコンのバターソテー、 にんじんと玉ねぎのスープ、 牛乳

洋食

キーマカレー  〜クリスマスメニュー〜

【今日の献立】
ターメリックライス、 キーマカレー、 鶏の塩コショウ焼き、 キャベツとにんじんのフレンチサラダ、 牛乳、 クリスマスデザート

洋食

南瓜のオムレツキッシュ

【今日の献立】
パン、 南瓜のオムレツキッシュ、 ベーコンとブロッコリーのオイルパスタ、 白菜とコーンのスープ、 牛乳

洋食

香草カツレツ

【今日の献立】
ごはん、 香草カツレツ、 野菜とツナの彩サラダ、 じゃがいものポタージュ、 みかん

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 ほうれん草のソテー、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳、 スティックパイン

洋食

牛肉コロッケ、ハム入りスクランブルエッグ

【今日の献立】
パン、 牛肉コロッケ、 ハム入りスクランブルエッグ、 ナポリタンスパゲッティ、 ほうれん草のソテー、 牛乳

洋食

ウインナーのスペイン風オムレツ

【今日の献立】
ごはん、 ウインナーのスペイン風オムレツ、 キャベツとツナのさっぱりサラダ、 白菜と豚ミンチのミネストローネ、 ラブミープラス(乳酸菌飲料)

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 かぼちゃとインゲンのカレー炒め、 ベーコンとやさいのスープ、 牛乳

洋食

カレイのフライ〜トマトソース〜

【今日の献立】〜ハロウィン献立〜
ごはん、 カレイのフライ(トマトソース)、 コールスローサラダ、 かぼちゃスープ

洋食

チキンとカボチャのクリーム和え

【今日の献立】
さつま芋とパプリカの洋風炊き込みご飯、 チキンとカボチャのクリーム和え、 インゲンと コーンのサラダ、 牛乳

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 小松菜サラダ、 牛乳

洋食

キッシュ

【今日の献立】
パン、 キッシュ、 和風サラダ、 あさりのミネストローネ、 牛乳

洋食

鰆の香草パン粉焼き

【今日の献立】
にんじんピラフ、 鰆の香草パン粉焼き、 水菜サラダ、 ウインナーと野菜のスープ煮、 牛乳

洋食

豚肉とキャベツのトマト煮込み

【今日の献立】
ごはん、 豚肉とキャベツのトマト煮込み、 小松菜とベーコンの春雨サラダ、 にんじんと枝豆のスープ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 マカロニサラダ、 ポトフスープ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
ベーコンピラフ、 チキンのクリームシチュー、 彩サラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

スパニッシュオムレツ

【今日の献立】
チキンライス、 スパニッシュオムレツ、 ブロッコリーとささみのマヨ和えサラダ、 洋風スープ

洋食

夏野菜カレーライス

【今日の献立】
夏野菜カレーライス、 ごぼうサラダ、 玉ねぎとコーンのスープ、 牛乳

洋食

手作りハンバーグ

【今日の献立】
パン、 手作りハンバーグ、 キャベツとにんじんのソテー、 ポテトサラダ、 牛乳

洋食

チキンのクリームソースがけ

【今日の献立】
パン、 チキンのクリームソースがけ、 スパゲッティサラダ、 大根と人参のコロコロスープ、 牛乳

洋食

チキンミートローフ

【今日の給食】
パン、 ミートローフ、 大根とじゃこの和風サラダ、 キャベツと大豆のトマトスープ、 牛乳

洋食

ハンガリアンシチュー

【今日の献立】
ごはん、ハンガリアンシチュー、 じゃがいもとパプリカのサラダ、 牛乳、 ぶどうゼリー

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 ボイルウインナー、 ボイルキャベツ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
コーンピラフ、 クリームシチュー、 小松菜とツナのサラダ、 牛乳

洋食

チリコンカン

【今日の献立】
パン、 チリコンカン、 キャベツとにんじんのソテー、 ブロッコリーのごま和え、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 牛乳、 【追加】付け合わせ(ほうれん草、コーン)

洋食

クリームシチュー 〜お知らせ〜

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 牛乳、 バナナ、 ※付け合わせ

〜※お知らせ〜
今年度から給食調理の業者が変わり、児童に美味しくて満足のいく給食が提供できるよう、日々試行錯誤しております。
その中で、現在お配りしております献立にプラス一品を付け足す日があることをお知りおきください。

洋食

チキンとほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 チキンとほうれん草のグラタン、 牛乳、 バナナ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、付け合わせキャベツ、 ヨーグルト(コアコアプラス)

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 卵焼き、 のむヨーグルト

洋食

ハヤシライス

新型コロナウイルス対応として、 使い捨ての弁当容器、割りばし、プラスチックスプーンでの給食提供です。

【今日の献立】
ハヤシライス、 コアコアプラスヨーグルト

※持ち運び時にこぼれないようにするため両端に米飯をおいています。

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 洋風スープ、 牛乳、 いちご

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、クリームシチュー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 クラムチャウダー、 ミニマフィンショコラ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】 ポークカレー、 切干大根のサラダ、 みかん

本日予定していた「プロバイオティクスヨーグルト」→『みかん』に
2月17日(月)予定の「みかん」→『プロバイオティクスヨーグルト』に
変更して提供させていただきます。

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 ミネストローネ、 牛乳、 みかん

洋食

ビーフストロガノフ

【今日の献立】
ビーフストロガノフ、 キャベツとにんじんのサラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 小松菜とコーンのサラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 大根のサラダ、 牛乳

洋食

白菜と大根のグラタン

【今日の献立】
パン、 白菜と大根のグラタン、 豚肉と野菜のスープ、 牛乳、 バナナ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 わかめサラダ、 牛乳

洋食

ミートソースペンネ

【今日の献立】
ミートソースペンネ、 あさりと野菜のスープ、 牛乳、 りんごゼリー

洋食

さつまいもとしめじのグラタン

【今日の献立】
パン、 さつまいもとしめじのグラタン、 白菜のスープ、 りんご、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 ほうれん草と春雨のサラダ、 牛乳

洋食

サーモンフライ

【今日の献立】
ごはん、サーモンフライ、 コールスローサラダ、 洋風スープ

洋食

秋のクリームシチュー

【今日の献立】 パン、 秋のクリームシチュー、 ひじきのマヨ和えサラダ、 バナナ、ヨーグルト

洋食

ピラフ〜ハロウィンメニュー〜

【今日の献立】
ピラフ、 コールスローサラダ、 かぼちゃスープ

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 小松菜とツナのサラダ、 牛乳、 りんご

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 スパゲッティサラダ、 牛乳、 梨

洋食

豚ミンチと小松菜のグラタン

【今日の献立】
パン、 豚ミンチと小松菜のグラタン、 青のりポテトビーンズ、 豆苗のスープ、 牛乳

洋食

鮭のムニエル

【今日の献立】
ごはん、 鮭のムニエル、 ごぼうとひじきのサラダ、 ウィンナーと野菜のスープ、 プロバイオティクスヨーグルト

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳、 りんご1/6個

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツのピクルス、 牛乳

洋食

ピラフ

【今日の献立】
ピラフ、 ミネストローネ、 牛乳、 りんごゼリー

洋食

トマトペンネ

【今日の献立】
トマトのスープペンネ、 洋風スープ、 プロバイオティクスヨーグルト、 白玉きな粉

洋食

かぼちゃとほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 かぼちゃとほうれん草のグラタン、 キャベツサラダ、 牛乳、 梨

洋食

ポークカレー 〜2学期の給食が始まりました〜

【今日の献立】〜2学期の給食が始まりました〜
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳

(ミニフィッシュは、後日提供します)

洋食

ミートソースペンネ

【今日の献立】
パン、 ミートソースペンネ、 マリネサラダ、 牛乳

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 ブロッコリーのごま和え、 あさりと野菜のスープ煮、 牛乳

洋食

セルフチキンカツサンド

【今日の献立】 セルフチキンカツサンド
サンドイッチ用食パン、 チキンカツ、 キャベツとにんじんのピクルス、 牛乳、オレンジ

サンドイッチ用の食パンに具を挟んで食べましょう。

洋食

ピラフ

【今日の献立】 ピラフ、 アサリのミネストローネ、 牛乳、 オレンジゼリー

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

タンドリーチキン

【今日の献立】
ターメリックライス、 タンドリーチキン、 野菜スープ、 フルーツ白玉、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳、 バナナ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 コールスローサラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、卵スープ、 わかめときゅうりの海藻サラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 コールスローサラダ、 ミニフィッシュ

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 和風サラダ、 牛乳

洋食

チキントマトスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 チキントマトスパゲッティー、 キャベツのピクルス、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 チョレギサラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 キャベツのピクルス、 牛乳、 お芋の大福

洋食

ポテたまピザグラタン

【今日の献立】
パン、 ポテたまピザグラタン、 洋風スープ、 牛乳、 いちご

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 ベーコンと芋のスープ、 牛乳、 みかん

洋食

豚の洋風生姜焼き

【今日の献立】
ごはん、 豚の洋風生姜焼き、 小松菜サラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
レーズンパン、 マカロニグラタン、 ミネストローネ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 小松菜とコーンのサラダ、 牛乳

洋食

チキンライス〜クリスマスメニュー〜

【今日の献立】〜クリスマス献立〜
チキンライス、 かぼちゃスープ、 サラダ、 クリスマスデザート(チョコムース)

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】 ハヤシライス、 大根サラダ、 牛乳

洋食

白菜と大根のグラタン

【今日の献立】
パン、 白菜と大根のグラタン、 ベーコンと野菜のスープ煮、 牛乳、 バナナ

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

冬野菜のクリームシチュー

【今日の献立】
パン、 冬野菜のクリームシチュー、 ポテトサラダ、 プロバイオティクスヨーグルト

洋食

ピラフ

【今日の献立】
ピラフ、 ミネストローネ、 牛乳、 さつまポテト

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
北海道ミルクパン、 ミートスパゲッティ、 マリネサラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

さつまいもとしめじのグラタン

【今日の献立】
パン、 さつまいもとしめじのグラタン、 白菜のスープ、 りんご、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 ほうれん草と春雨のサラダ、 牛乳

洋食

秋のクリームシチュー

【今日の献立】 パン、 秋のクリームシチュー、 ひじきのマヨ和えサラダ、 プロバイオティクスヨーグルト、 ミニフィッシュ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 コールスローサラダ、 牛乳

洋食

じゃがいもとほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 じゃがいもとほうれん草のグラタン、 ミネストローネ、 りんご、 牛乳

洋食

ミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 ミートローフ、 サラダ、 コンソメスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 スパゲッティサラダ、 牛乳、 梨

洋食

ポークビーンズ ※パンは米飯に変更

【今日の献立】
※本日予定しておりました黒糖パンは、台風の影響により米飯に変更させていただきました。
ご了承ください。

ごはん、 ポークビーンズ、 ごぼうサラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳

洋食

ピラフ

【今日の献立】
ピラフ、 ミネストローネ、 牛乳、 りんごゼリー

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツのピクルス、 牛乳

洋食

トマトのスープスパゲッティ

【今日の献立】
トマトスパゲッティ、 キャベツとコーンのサラダ、 プロバイオティクスヨーグルト、 白玉団子のきな粉がけ

洋食

BBQチキン

【今日の献立】
パン、 BBQチキン、 青のりポテトビーンズ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 牛乳、 ヨーグルト

洋食

コーンクリームシチュー

【今日の献立】
パン、 コーンクリームシチュー、 マカロニサラダ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 野菜のスープ煮、 牛乳

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 わかめときゅうりの海藻サラダ、 卵スープ、 牛乳

洋食

ミートソースペンネ

【今日の献立】
ミートソースペンネ、 マリネサラダ、 牛乳、 パイナップルケーキ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

ピラフ

【今日の献立】
ピラフ、 ミネストローネ、 牛乳、 りんごゼリー

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 牛乳、 バナナ

洋食

チキンカツ

【今日の献立】
ごはん、 チキンカツ、 ジャーマンポテト、 コンソメスープ、 牛乳

洋食

チキントマトスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 チキントマトスパゲッティ、 キャベツときゅうりのサラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

じゃがいものミートグラタン

【今日の献立】
パン、 じゃがいものミートグラタン、 ブロッコリーのサラダ、 スープ煮、 牛乳

洋食

ほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 ほうれん草ののグラタン、 野菜スープ、 牛乳、 フルーツ白玉

洋食

豚肉の洋風生姜焼き

【今日の献立】
ごはん、 豚肉の洋風生姜焼き、 切干大根のサラダ、 クリームスープ、 いちごヨーグルト

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳、 バナナ

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 コールスローサラダ、 牛乳、 ミニフィッシュ

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 わかめときゅうりの海藻サラダ、 卵スープ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳

洋食

サーモンクリームシチュー〜カナダ〜

【今日の献立】世界の料理〜カナダ〜
パン、 サーモンクリームシチュー、 コールスローサラダ、 牛乳

カナダのブリティッシュコロンビア州では、天然のサーモンが獲れ、サーモン料理が豊富です。

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 サラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 チョレギサラダ、 牛乳

洋食

チキンドリア

【今日の献立】
チキンドリア、 白菜のスープ、 牛乳、 いちご

洋食

ピラフ

【今日の献立】
ピラフ、 ミネストローネ、 りんごゼリー、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
レーズンパン、 クリームシチュー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

チキントマトスパゲッティ

【今日の献立】
チキントマトスパゲッティ、 キャベツときゅうりのピクルス、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

卵とマカロニのグラタン

【今日の献立】
パン、 卵とマカロニのグラタン、 フルーツポンチ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、 牛乳

洋食

チキンライス

【今日の献立】
チキンライス、 コーンスープ、 バナナ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 ミネストローネ、 牛乳

洋食

豚の洋風生姜焼き

【今日の献立】
パン、 豚の洋風生姜焼き、 ポテトサラダ、 牛乳

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】〜クリスマス献立〜
ハヤシライス、 大根のサラダ、 牛乳、 オムレットケーキ

ケーキが食べられないアレルギーの児童に、ボネールのシェフがいちご大福を作ってくれました。

洋食

冬野菜のクリームシチュー

【今日の献立】
パン、 冬野菜のクリームシチュー、 ポテトサラダ、 牛乳

洋食

白菜と大根のグラタン

【今日の献立】
パン、 白菜と大根のグラタン、 野菜のスープ、 バナナ、 牛乳

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

鮭のクリームスパゲッティ

【今日の献立】
鮭のクリームスパゲッティ、 きゅうりのピクルス、 牛乳

洋食

チキントマトスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 チキントマトスパゲッティ、 りんご、 牛乳

洋食

きのこのクリームシチュー

【今日の献立】
パン、 きのこのクリームシチュー、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

ほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 ほうれん草のグラタン、 豚肉と野菜のスープ、 牛乳

洋食

かつおのガーリックマヨネーズ焼き

【今日の献立】
ごはん、 かつおのガーリックマヨネーズ焼き、 ブロッコリーのサラダ、 マカロニと野菜のスープ煮、 バナナ

洋食

鶏肉と野菜の洋風煮

【今日の献立】
パン、 鶏肉と野菜の洋風煮、 キャベツときゅうりのサラダ、 うずら豆のグラッセ、 牛乳

洋食

ポークビーンズ

【今日の献立】
黒糖パン、 ポークビーンズ、 ごぼうサラダ、 牛乳

ポークビーンズにマカロニをたくさん使用したため、
マカロニがシチューを吸水してパスタのようになりました。
申し訳ありません。

洋食

じゃがいもとほうれん草のグラタン

【今日の献立】
パン、 じゃがいもとほうれん草のグラタン、 ミネストローネ、 りんご、 牛乳

洋食

ミートローフ

【今日の献立】
ごはん、 ミートローフ、 サラダ、 クリームスープ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 コールスローサラダ、 牛乳

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 ミートスパゲッティ、 水菜サラダ、 牛乳

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 サラダ、プロバイオティクスヨーグルト、 オレンジ

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、 キャベツのピクルス、 牛乳

洋食

かぼちゃのミートグラタン

【今日の献立】
パン、 かぼちゃのミートグラタン、 キャベツのスープ、 梨、 牛乳

洋食

BBQチキン

【今日の献立】
パン、 BBQチキン、 マカロニのトマト煮、 クリームスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

夏野菜のカレーライス

【今日の献立】
夏野菜のカレーライス、 キャベツのサラダ、 牛乳

洋食

豚の洋風生姜焼き

【今日の献立】
ごはん、 豚の洋風生姜焼き、 大根サラダ、 ベーコンとじゃがいものスープ、 プロバイオティクスヨーグルト

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
パン、 ミートスパゲッティ、 マリネサラダ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、水菜サラダ、 スタミン

洋食

ビーフシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 ビーフシチュー、 サラダ、 牛乳

洋食

照り焼きハンバーグ

【今日の献立】
ごはん、 照り焼きハンバーグ、 コールスロー、 コーンスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 切干大根のサラダ、 牛乳

洋食

鮭の香草焼き

【今日の献立】
パン、 鮭の香草焼き、 青のりポテトビーンズ、 ミネストローネ

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 コールスローサラダ、 ミニフィッシュ、 牛乳

洋食

キーマカレー

【今日の献立】
キーマカレー、 サラダ、 プロバイオティクスヨーグルト

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
丸ロールパン、 ミートスパゲッティ、 水菜サラダ、 コーヒー牛乳

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 サラダ、 コンソメスープ

洋食

チキンミートローフ

【今日の献立】
パン、 チキンミートローフ、 ポテトサラダ、 白菜のスープ、 ミニフィナンシェ(ショコラ)

今日は"ナイフフォーク"の日です。
1年生は、給食で初めてナイフフォークを使って食べます。
昨日勉強した、ナイフフォークの正しい持ち方・食べ方を思い出して食べましょう。

洋食

豚の洋風生姜焼き

【今日の献立】 パン、 豚の洋風生姜焼き、 ポテトサラダ、 大豆とかぶのスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 コールスローサラダ、 牛乳、 ホットケーキミックスでカステラ
3学期の給食が始まりました。 風邪・インフルエンザにかからないよう、しっかり食事を取り、丈夫な体を作りましょう。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 サラダ、 チチヤスヨーグルト

洋食

ほうれん草の和風スパゲッティ〜前期の児童給食委員 考案〜

【今日の献立】〜前期の児童給食委員 考案〜
苦手なほうれん草を食べられるようになるメニュー

ミニパン、 ほうれん草の和風スパゲッティ、 白菜のポタージュ風スープ

洋食

カレイの香草焼き

【今日の献立】
パン、 カレイの香草焼き、 ペンネナポリタン、 クリームスープ

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 ごぼうサラダ、 牛乳

洋食

チキンミートローフ〜ハロウィン給食〜

【今日の献立】
ごはん、 チキンミートローフ、 マカロニサラダ、 かぼちゃスープ

今日はハロウィンです。
そこで、給食にも「かぼちゃスープ」としてかぼちゃを取り入れました。
かぼちゃは、ビタミンEが多く抗酸化作用がある食材です。

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 コールスローサラダ、 牛乳

洋食

アマトリチャーナ

【今日の献立】
アマトリチャーナ、 サラダ、 コーヒー牛乳

※サラダは、レタスが台風の影響で入荷でのできない状況です、 そのため、キャベツに変更させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦ください。

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
パン、 クリームシチュー、 バナナ、 ヨーグルト

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、 オーロラサラダ、 牛乳

洋食

チキンカツバーガー

【今日の献立】
チキンカツバーガー、 キャベツのサラダ、 フルーツ牛乳、 固形チーズ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】 ポークカレー、 サラダ、 牛乳

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
黒糖パン、 マカロニグラタン、 水菜サラダ、 キャベツノスープ

洋食

カレイのトマトチーズ焼き

【今日の献立】
パン、 カレイのトマトチーズ焼き、 温野菜のハニーマスタード和え、 コーンスープ

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】 ビーフカレー、 かぼちゃサラダ、 牛乳

2学期が始まりました。
体育大会の練習もまもなく始まります。
机上の学習ともに十分力を発揮できるよう、 朝ごはんはもちろん、3食しっかり食べましょう。

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
ハニーロールパン、 クリームシチュー、 コールスロー、 コーヒー牛乳

洋食

ハーブチキン

【今日の献立】
ごはん、 ハーブチキン、 マカロニサラダ、 洋風スープ

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
丸ロールパン、 ミートスパゲッティ、 マリネサラダ、 ヨーグルト

洋食

ビーンズシチュー

【今日の献立】 パン※、 ビーンズシチュー、 切干大根のサラダ、 ブルーベリーヨーグルト

「パンについて」
  本日は、諸事情により黒糖パンを普通味のパンにさせていただきました。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。  
 黒糖パンは、9月に提供させていただく予定です。  
 何卒ご了承ください。

洋食

照り焼きハンバーグ ※明日のパンについて

【今日の献立】
ごはん、 照り焼きハンバーグ、 ほうれん草とベーコンのソテー、 みそ汁

【お詫びとお知らせ】
 明日の黒糖パンは、諸事情により、普通味のパンで提供させていただきます。
 ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご了承ください。

洋食

鮭の香草焼き

【今日の献立】
パン、 鮭の香草焼き、 ポテトサラダ、 キャベツとベーコンのクリームスープ

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 オーロラサラダ、 ヨーグルト

洋食

ビーフシチュー

【今日の献立】
パン、  ビーフシチュー、  マリネサラダ、  牛乳

洋食

豚の洋風生姜焼き(お楽しみメニューを公開)

【今日の献立】
パン、 豚の洋風生姜焼き、ジャーマンポテト、春野菜のスープ、固形チーズ

4月22日のボネールお楽しみ洋食
4月26日のボネールお楽しみ和食 のメニューを
「月別献立」―[平成28年度 4月の献立表]
に追加しています。
食物アレルギーの食品、代替食をご確認ください。

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、 大根サラダ、 牛乳

洋食

給食委員 リクエスト給食 〜チーズハンバーグ〜

【今日の献立】リクエスト給食
ごはん、  チーズハンバーグ、  フライドポテト、  キャベツのスープ、 卵不使用プリン

 後期給食委員の児童が、「みんなが楽しく給食が食べられるように」という目標のもと、
1月にTV朝礼で、全校児童にリクエストを募ることを呼びかけました。
 給食でできそうなメニューを自分たちで吟味し、 チーズハンバーグとプリンに決まりました。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、  豆のサラダ、  コーヒー牛乳

洋食

チキンカレー

【今日の献立】
チキンカレー、  水菜サラダ、  ヨーグルト

洋食

鱈の香草焼き

【今日の献立】
パン、  鱈の香草焼き、  ペンネナポリタン、  野菜スープ、  固形チーズ

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】
ハヤシライス、  オーロラサラダ、  牛乳

洋食

ポークカレー(お楽しみメニューを公開)

【今日の献立】
ポークカレー、 グリーンサラダ、 牛乳

1月22日のボネールお楽しみ洋食
1月26日のボネールお楽しみ和食 のメニューを
「月別献立」―[平成27年度 1月の献立表]
に追加しています。
食物アレルギーの食品、代替食をご確認ください。

洋食

クリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、 クリームシチュー、 ハムとパプリカのサラダ、 ヨーグルト

洋食

ハヤシライス※お楽しみメニューを公開

【今日の献立】
ハヤシライス、  大根ときゅうりのサラダ、  牛乳

12月15日のボネールお楽しみ和食
12月16日のボネールお楽しみ洋食 のメニューを
「月別献立」―[平成27年度 12月の献立表]
に追加しています。

洋食

冬野菜カレー

【今日の献立】
冬野菜カレー、 豆とキャベツのサラダ、  ヨーグルト

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 ほうれん草とコーンのソテー、 鶏肉と野菜のスープ、 ヨーグルト 

洋食

ポークカレー

【今日の献立】
ポークカレー、 グリーンサラダ、リンゴ、ヨーグルト

【お知らせとお詫び】
11月19日の献立の牛乳はヨーグルトに変更させて頂きました。代わりに 11月20日のボネールお楽しみ洋食メニューで牛乳を提供させていただきます。 11月20日のボネールお楽しみ洋食 11月27日のボネールお楽しみ和食 のメニューを 「月別献立」―[平成27年度 11月の献立表]に追加しています。

洋食

ハンバーグ

【今日の給食】〜絵本から飛び出した給食〜
ごはん、  ハンバーグ、  ひじきのマヨ和えサラダ、  白菜とかぶのスープ

『しんでくれた』 谷川俊太郎・作
 "「いただきます」「ごちそうさま」ということ" 
 "残さず食べること"
食べ物のいのち、私たちを支えてくれている農家、調理をしてくれる人々を大切にしていますか。
感謝の気持ちを示す方法はまだまだあるでしょう…。

洋食

きのこのクリームシチュー

【今日の献立】
黒糖パン、  きのこのクリームシチュー、  ブロッコリーとコーンのサラダ、  牛乳、  みかん

※次回登校日の11月4日は第1水曜日ですが、遠足予備日だったため 「お弁当の日」とさせていただいております。
お忘れなきよう、お弁当をご持参ください。

洋食

フィッシュバーガー

【今日の献立】
フィッシュバーガー、  ポテトサラダ、  白菜のスープ、  牛乳

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】 パン、  ミートスパゲッティ、  マリネサラダ、  ヨーグルト

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】

ハヤシライス、  サラダ、  ヨーグルト

※明日の ボネールさんお楽しみ洋食メニューのボルシチ風スープに食材を追加させていただきます。
追加食材は、じゃがいも、キャベツ、ホールトマト、トマトケチャップです。
アレルギー対応食に変更はありません。

洋食

鶏のミートローフ

【今日の献立】
パン、  鶏のミートローフ   切干大根のサラダ、  玉ねぎとコーンのスープ

洋食

カレイのムニエル

【今日の献立】
パン、  カレイのムニエル、  ペンネナポリタン、  牛乳

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】
ビーフカレー、  マカロニサラダ、  牛乳

洋食

夏野菜カレー

【今日の献立】
夏野菜カレー、  水菜サラダ、  牛乳

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】
パン、  ミートスパゲッティ、  ハムとパプリカのサラダ、  牛乳

洋食

ヘレカツ

【今日の献立】
パン、 ヘレカツ、 マカロニサラダ、 コーンスープ

洋食

フィッシュバーガー

【今日の献立】 フィッシュバーガー、 ポテトサラダ、 キャベツのスープ、 ヨーグルト

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】
パン、 マカロニグラタン、 和風サラダ、 牛乳、 バナナ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】 キーマカレー、 スパゲッティサラダ、 ヨーグルト

洋食

鮭の香草焼き

【今日の献立】 パン、 鮭の香草焼き、 ペンネナポリタン、 キャベツと人参のスープ、 キウイフルーツ

洋食

ハンバーグ

【今日の献立】ナイフフォークの日
パン、  ハンバーグ、  サラダ、  ミネストローネ

洋食

ビーンズシチュー

【今日の献立】 黒糖パン、  ビーンズシチュー、  ハムとパプリカのサラダ、  牛乳、  バナナ

洋食

豚の洋風生姜炒め

【今日の献立】 パン、 豚の洋風生姜炒め、 ジャーマンポテト、 春野菜スープ、 ヨーグルト

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】 ビーフカレー、 サラダ、 8020ヨーグルト

洋食

ミートスパゲッティ

【今日の献立】 パン、 ミートスパゲッティ、 ハムとパプリカのサラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】 ハヤシライス、 マカロニサラダ、 ヨーグルト

洋食

照り焼きチキンハンバーグのバーガー

【今日の献立】
照り焼きチキンハンバーグのバーガー、   フライドポテト、   ミネストローネ

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】ビーフカレー  オーロラサラダ  ヨーグルト

洋食

鱈の香草焼き

【今日の献立】 パン  鱈の香草焼き  ペンネナポリタン  コーンスープ  

洋食

豚の洋風生姜炒め

【今日の献立】 パン  豚の洋風生姜炒め  マカロニサラダ  かぶと白菜のスープ

洋食

キーマカレー

【今日の献立】 キーマカレー  水菜サラダ バナナ

洋食

ビーフシチュー

【今日の献立】 パン、 ビーフシチュー、 ごぼうサラダ、 牛乳

洋食

ハヤシライス

【今日の献立】 ハヤシライス サラダ 牛乳 ミルメーク

洋食

マカロニグラタン

【今日の献立】 パン  マカロニグラタン  サラダ  洋風スープ

洋食

フィレオフィッシュ

【今日の献立】 フィレオフィッシュ ごぼうと水菜のサラダ コーンスープ

洋食

シーフードピラフ

【今日の献立】 シーフードピラフ、 キャベツのサラダ、 しあわせのスープ 、 ごま団子
〜絵本の中の食べ物が給食に登場〜しあわせのスープ

「フラニーとメラニー しあわせのスープ」(文 あいはら ひろゆき 絵 あだち なみ 講談社)より。

メラニー(妹)がフラニー(姉)のためにつくった、にんじんとかぼちゃのミルクスープを再現しました。

洋食

ポークカレー

【今日の献立】 ポークカレー ブロッコリーとツナのサラダ ヨーグルト

洋食

ミートスパゲッティ

パン ミートスパゲッティ マリネサラダ 牛乳

洋食

サーモンのクリームシチュー

黒糖パン サーモンのクリームシチュー 水菜サラダ バナナ

洋食

ハンバーグ

【今日の献立】 パン ハンバーグ ジャーマンポテト 牛乳

洋食

ビーフカレー

【今日の献立】 ビーフカレー さつまいものきんぴら 野菜ジュース

洋食

カレイのフライ

【今日の献立】 パン カレイのフライ 南瓜サラダ 牛乳 梨

洋食

7月3日(木)の給食

【今日の献立】 パン 鮭の香草焼き ペンネナポリタン 豆乳かぼちゃスープ

洋食

7月1日(火)の給食

【今日の献立】 ハヤシライス 和風サラダ 牛乳 ミルメーク

洋食

6月26日(木)の給食

【今日の献立】 ポークカレー 和風サラダ ヨーグルト

洋食

6月24日(火)の給食

【今日の献立】 フィレオフィッシュ ホットポテトサラダ 牛乳 りんごゼリー

洋食

6月18日(水)の給食

【今日の献立】 〜今週は絵本から飛び出した給食〜『月曜日はなにたべる?』エリックカール作より すいようびは「ゾープ(スープ)」 ごはん ポークソテー ホットサラダ コーンスープ

洋食

6月17日(火)の給食

【今日の献立】 〜今週は絵本から飛び出した給食〜『月曜日はなにたべる?』エリックカール作より かようびは「スパゲッティ」 パン ミートスパゲッティ 水菜サラダ 牛乳

洋食

6月16日(月)の給食

【今日の献立】 〜今週は絵本から飛び出した給食〜『月曜日はなにたべる?』エリックカール作より げつようびは「さやいんげん」 ごはん オレンジチキン ツナとインゲンのサラダ 白菜と人参のあっさりスープ

洋食

6月12日(木)の給食

【今日の献立】 パン クリームシチュー キャベツのサラダ 野菜ジュース

洋食

6月9日(月)の給食

【今日の献立】 パン フライドチキン フジリのツナサラダ ミネストローネ

洋食

6月4日(水)の給食

【今日の献立】 パエリア マカロニサラダ 洋風スープ カルシウムウエハース

洋食

5月29日(木)の給食

【今日の献立】 黒糖パン ビーンズシチュー マリネサラダ 牛乳

洋食

5月26日(月)の給食

【今日の献立】 パン そら豆のグラタン サラダ 洋風スープ

洋食

5月19日(月)の給食

【今日の献立】 照り焼きチキンバーガー ごぼうサラダ フライドポテト 野菜ジュース

洋食

5月13日(火)の給食

【今日の献立】 ナン キーマカレー 和風サラダ ヨーグルト

洋食

4月16日(水)の給食

【今日の献立】 パン ポークチャップ アイリッシュポテト 春野菜スープ

洋食

4月11日(金)の給食

4月11日(金) 【今日の給食】ビーフカレー、和風サラダ、バナナ