洋食

セルフチキンカツサンド

【今日の給食】
セルフチキンカツサンド(食パン、 チキンカツ、 ボイルキャベツ)、 ベーコンと野菜の具だくさんスープ、 牛乳


今日で、1学期の給食が終わりを迎えました。
自分で食パンに具をはさんで、チキンカツサンドにして食べました。

〜手洗いはしっかりできていますか?〜
 特に、パンは手で持って食べますので、手を石けんできれいに洗わないと、ばい菌もいっしょに食べてしまいます。

 おいしく楽しく食べられるように、食べる前は、石けんでしっかり手を洗いましょう。

和食

七夕献立

【今日の給食】 七夕献立
七夕ごはん、 ピーマンとちくわの炒め物、 七夕汁、 七夕ゼリー

今日7月7日は七夕です。

<七夕について>
もとは中国の行事で、今では日本・韓国・台湾・ベトナムなどに広がっています。

短冊に願いを…
江戸時代に、短冊に願い事を書いて笹につるすようになりました。
寺子屋が増え、習い事をする子供が増えたことも影響しているようです。
もとは字がうまくなるように祈っていたのが、
いつの間にか、いろいろな願い事を書くようになりました。

世界の料理

さわらのエスカベッシュ〜フランス〜

【今日の給食】
ごはん、 サワラのエスカベッシュ(洋風南蛮漬け)、 レタスとツナの冷製パスタ、 じゃがいものポトフスープ


暑いときに酸っぱいモノが食べたくなるのはなぜ?

酸っぱいものにはクエン酸(酢)が含まれます。
体内に乳酸がたまると疲れると言われており、その乳酸を代謝させるためにはクエン酸が必要です。
暑いときには、体調を調整するのにたくさんエネルギーを使い、疲れますよね。
そのため、『疲れると酸っぱいものが食べたくなる』と言われているようです。


梅干しは、塩分もとれますので、汗をかいた夏にぴったりの食べ物です。

洋食

ポークカレー

【今日の給食】 ポークカレー、 ブロッコリーとハムのサラダ、 牛乳

ポークカレーについて
夏本番!暑さに負けない体をつくるには、栄養バランスのとれた食事を食べることが大切です。
特に、ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなり、夏バテになってしまいます。
ビタミンB1は暑いときにはたくさん必要になり、また体の中に蓄えておけないので、毎日とる必要があります。
ビタミンB1は豚肉や大豆、うなぎなどにたくさん含まれています。

カレーのスパイスと一緒に、豚肉でしっかりビタミンB1をとりましょう。

郷土料理

青森名物牛バラ焼き

【今日の給食】
青森県 ごはん、 青森名物牛バラ焼き、 小松菜サラダ、 けの汁


牛バラ焼きは、牛バラ肉と玉ねぎを醤油ベースの甘辛いタレで味をつけ、鉄板で焼く料理のこと。
青森名物のりんごジュースで味付けするのが決め手です。

洋食

ハニーマスタードチキン

【今日の給食】
ごはん、 ハニーマスタードチキン、 ごぼうサラダ、 白菜とコーンのスープ、 プルーンヨーグルト


ハニーマスタードは、アメリカで人気のソースです。
甘いハニー(はちみつ)と塩味のマスタードといった正反対の組み合わせです。

このような甘味と塩味を組み合わせにはどのようなものがあるでしょうか?

・はちみつ(甘味)とチーズ(塩味)のピザ
・はちみつ(甘味)をベーコン(塩味)にかけたアメリカの朝食

日本では・・・
・はちみつ(甘味)と梅干し(塩味)の「はちみつ梅」
・おしるこ(甘味)に塩昆布(塩味)
・スイカ(甘味)に塩(塩味)
・砂糖(甘味)と醤油(塩味)で味付けする煮物
まだあるでしょうか?

2種類以上の違った味を合わせた時に、どちらか一つあるいは両方の味が強く感じることを、対比効果と言います。
いろんな対比効果の料理を見つけてみましょう。

洋食

サーモンの香草焼き

【今日の給食】
パン、 サーモンの香草焼き、 ナポリタン風ペンネ、 ブロッコリーと鶏肉のクリームスープ、 フルーツポンチ


ペンネについて
 ペンネとは、両端をななめにカットした、ペン先のような形のパスタのことです。

 イタリア語で、ペンのことをpenna(ペンナ)といいます。複数形になると、penne(ペンネ)です。


 一本のパスタはspaghetto(スパゲット)といいます。複数形になると、おなじみの
spaghetti(スパゲッティ)です。


「今日、昼食にペンネを食べました。」を英語でいうと…
I had/(ate) penne for lunch today.


和食

ヘレカツ

【今日の給食】 ごはん、 ヘレカツ、 小松菜とツナのサラダ、 けんちん汁 けんちん汁のケンチンとは? 鎌倉にある建長寺(けんちょうじ)が発祥の料理と言われています。 豆腐と野菜を加えた精進料理の汁が評判となり「建長寺汁」と呼ばれていたのが、「けんちん汁」に転じたとされています。 ※諸説あります。

中華

厚揚げと鶏肉の甘辛炒め

【今日の給食】
ごはん、 厚揚げと鶏肉の甘辛炒め、 キャベツのごま和え、 えのきと玉ねぎのかきたま汁

パプリカについて
パプリカはビタミンCやカロテンをたくさん含む食品ですが、色によって栄養素の量が異なります。
赤パプリカは黄パプリカに比べてビタミンCが多く、美容や日焼けを気にする人におすすめです。
また、赤パプリカは黄パプリカに比べてて、皮膚や粘膜を正常に保つのに必要な栄養素 ”βカロテン” が5倍も含まれています。


洋食

ノルウェーサーモンのポテト乗せ焼き

【今日の献立】
パン、 ノルウェーサーモンのポテト乗せ焼き、 ほうれん草のソテー、 鶏肉と白菜のスープ煮、 牛乳

サーモンは、フィレを給食場で手切りしています。
サーモンの身が赤いのは、「アスタキサンチン」によるものです。
アスタキサンチンは、天然色素です。
体内の活性酸素を抑え、若々しく体を保つことが期待されています。
お造りなどの生で食べる方が効果的です。

ページの先頭へ