帝塚山学院小学校ニュース

芸術鑑賞

先日、12月7日(水)に2学年ずつ合計3回、劇団天八さんによる、劇「Island〜ONIGASHIMA〜」を鑑賞しました。桃太郎のお話がアレンジされていて、考えさせられる内容となっていました。

劇のあとには、アクションの一部と簡単なダンスをみんなでチャレンジしました。楽しい思い出の1つとなりました。

2年生 スポーツ大会

2年生は本日、5時間目にスポーツ大会を行いました。
2年生は2種目、ボール送りと4面ドッジビーをしました。


子どもたちはルールをよく聞いて協力し合い、楽しんで取り組んでいました。3クラス合同で一緒にスポーツができた、有意義な時間となりました。

2学期最後のドッジボール同好会

2学期最後のドッジボール同好会がありました。 寒い中ではありますが、元気いっぱい動いていました。2学期も楽しい同好会になりました。 3学期も引き続き、ドッジボール同好会で楽しい時間を過ごしましょうね。

5年生 スポーツ大会

今週、学年ごとに行っているスポーツ大会。
5年生は、本日5時間目にドッジボールをしました。
各クラスを2チームに分け、合計6チームが3つのコートで試合をしました。
5年生にもなると得意な児童は速いボールを投げることができ、迫力のある試合になりました。
冬の寒さになってきていますが、今日はお天気に恵まれ、子どもたちはめいっぱい楽しんでいました。

理科研究授業

本日、6年生で環境問題についての学習をおこないました。
衣類の廃棄、食品ロス、資源の減少など様々な問題について学びました。
環境問題を解決していくためには、いろいろな課題があることを知りました。
グループになった子どもたちは、興味を持った環境問題についての対策のキャッチコピーを考えました。
誰に何を伝えるのか。
最後の発表の時間には、自分たちが作ったキャッチコピーを積極的に発表してくれていました。