はじめてづくしの1年生
入学して、一週間がたちました。
はじめての、給食。
はじめての、お勉強。
はじめての、集団下校。
たくさんの「はじめて」を経験し、日々成長しています。
毎日、小さな身体で一生懸命、がんばっています。
明日は、どんな「はじめて」に出会うのかな。
入学して、一週間がたちました。
はじめての、給食。
はじめての、お勉強。
はじめての、集団下校。
たくさんの「はじめて」を経験し、日々成長しています。
毎日、小さな身体で一生懸命、がんばっています。
明日は、どんな「はじめて」に出会うのかな。
本日より2026年度(令和8年度)、新学年の幕開けとなりました。
児童たちは、登校するなり急いでクラス発表の掲示を確認しに行き、驚いたり喜んだり、期待に満ちた表情をする人が多かったように感じました。
あいにくのお天気で対面式は来週に延期となりましたが、始業式はTV朝礼方式で行われました。
校長先生からは、改めて帝塚山学院の教学理念についてのお話がありました。各クラス教室の前方に掲示してあるものの、日々を過ごすうちに見慣れてしまっている物でしたが、新年度を迎えるにあたり再度考える機会となりました。
いよいよ来週からは本格的に授業が始まります。
新しい学年となり、また日々の生活リズムを整えていく時期ですが、体調に気をつけて、良いスタートを切ってほしいと思います。
本日、2025年度の修了式が執り行われました。
校長先生からは、4月から進級し、新たな年度を迎えますが、今年度達成できたこと、そうでなかったことなどを一度振り返り、できなかったことを3月中にできるようにしましょうというお話をしていただきました。
修了式の後は、今年度で退職される先生方へ感謝を伝える時間となりました。
明日から春休みです。
過ごしやすいお天気となってきましたが、外出などをする際はルールやマナーを守り、学院生としての振る舞いをしてほしいと思います。
元気に皆さんと4月に会えることを楽しみにしています。
お米を炊き、お味噌汁を作り、リンゴの皮をむき、おにぎりを握り、ポテトチップスを作り……今年度、たくさんの実習を行ってきました。そんな5年生、最後の調理実習はポップコーン作りです。
本日、第108回卒業式を挙行いたしました。
児童114名、学級担任より氏名が読み上げられ、学校長より卒業証書が手渡されました。
少し寒さの残る春の日でしたが、爽やかな日差しの元、児童たちの晴れやかな表情を見ることができました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからの活躍を期待しています。
これから母校となる帝塚山学院に誇りを持って、新しい場所で輝いてくださいね。
本日、6年生を送る会が行われました。
各学年が、お世話になった6年生に向けて今日のために準備を進めてきました。
プログラム内容はもちろんですが、6年生が当日つけるメダルやプレゼントの折り鶴、会場の飾り付けなど、すべて下級生が分担して行いました。
歌やダンス、劇を交えて、6年生への感謝を伝え、卒業に向けてのエールを送りました。
午後からは、児童と教員によるスポーツ会(バスケットボール)です。
チームに分かれ白熱した試合を繰り広げていました。
祝賀の集いでは、PTAの方々が考えてくださったゲームで会場全体が大盛り上がりでした。
最後に想い出ムービーが会場に流れると、入学式からの様子が映り、懐かしむ声が色々なところから聞かれました。
6年生にとっては、1日を通して6年間を振り返り、さまざまな行事や学校生活を思い起こす時間になったと思います。
最後になりましたが、これまで準備をしてくださったPTAの皆様、お忙しい中ありがとうございました。