帝塚山学院小学校ニュース

児童会役員選挙・認証式

1月27日(水)、6時間目に児童会役員選挙が行われました。
5年生の各クラス会長候補が、児童会でしていきたい事を演説しました。
演説の後、各候補の応援演説が行われました。
児童たちは、一人ひとりがしっかりと話を聞き、考えて投票をしました。

 

昨日、外朝礼にて児童会役員選挙の認証式が行われ、新しい役員に認証状が渡されました。
 

平成28年学校説明会・学校探検ツアーのご案内

◆保護者対象 学校説明会◆

日 時  平成28年3月19日(土) 10:00〜11:30(9:30受付)

対 象  どなたでも参加できます。(申込不要)

※親子ルームを設置しています。

小さいお子様をお連れの方につきましては、親子で説明を聞いていただける部屋をご用意しています。

ただし、お子様のみのご利用、お子様をお預かりすることはできません。

 

◆年長・年中児 学校探検ツアー◆

日 時  平成28年3月19日(土) 10:00〜11:30(9:30受付)

      ※お問い合わせ:アドミッションセンター:06-6672-1161

対 象  年長年中児(平成28年4月より年長年中になるお子様)申込要

内 容  学校説明会の間、お子様を教員がお預かりします。

      学校を先生と一緒に探検します。お子様自身が直接先生と触れ合うことで、

      本校を知ってもらう機会にしていただければと考えています。

持ち物  上靴 ハンカチ

服 装  動きやすい服装 

申込方法 下記↓の申込フォームより、必要事項を記入の上お申し込みください。

申込締切 平成28年3月14日(月)

※お問い合わせ:アドミッションセンター:06-6672-1161

↓お申し込みフォーム↓
平成28年学校探検ツアー申込フォーム

学習参観日

1月26日(火)は高学年、1月27日(水)は低学年の参観日でした。

各教室で保護者の方々が、見守る中児童たちは緊張もありましたが、 積極的に発表や活動に取り組んでいました。 児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います。

書き初め展

本日、1月25日〜27日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。

児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生「はじめてのお正月」
2年生「もち」
3年生「さる年」
4年生「美しい空」
5年生「平和な国」
6年生「未来の夢」


百人一首大会

本日、1限目に百人一首大会が行われました。
兄弟学級でチームを作り、他のチームと3回対戦します。
児童たちは、この日の為に練習してきました。
百人一首が詠み始められると、教室からは「ハイ!」と元気な札を取る声と拍手が聞こえてきました。
楽しい時間になりました。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。

本日、アリーナにて3学期始業式が行われました。

児童たちは新年のあいさつを元気よくしていました。

校長先生から「目標を持ちましょう。3学期は短いですが、元気に仲良く過ごしましょう。」というお話がありました。

3学期もけがや病気がないように元気よく過ごしましょう。