帝塚山学院小学校ニュース

しゃぼん玉大会(1年)

本日、1年生でしゃぼん玉大会を行いました。
子どもたちお手製のしゃぼん玉アイテムを手に、運動場に飛び出しました。
子どもたちは、しゃぼん玉を何度も何度も作って、笑顔いっぱいでした。
素敵な時間になりましたね。

教員研修

本日、『子どもたちが安心して学校生活を過ごすことができる環境づくり』をテーマに教員研修をおこないました。
過去の事例を元に、教員同士で意見交換をしました。
子どもたちが、より安心して過ごせる学校づくりを目指していきたいと思います。

夏休みTASC 1

夏休みTASCの報告です。

今年度は、臨海学舎期間のTASCも3年ぶりに実施しました。約1ヶ月半に及ぶ、夏休みTASCがスタートです。

臨海期間中のTASCでは、こちらも久しぶりの実施の
アートボックス展の見学に行きました。
アートボックス展というのは、帝塚山学院の同窓会が開催している、同窓会の方々の芸術展のことです。

見学に行くと、小学校の大先輩方が作品の解説を行なってくれました。
本当に熱心に聞き入る、TASCの小学生たちでした

命の授業(4年・6年)

本日、4年生・6年生で『命の授業』を行いました。
命の誕生に日々立ち会っていらっしゃる助産師さんにご来校いただきました。
どのように赤ちゃんが成長し、誕生してくるのか。
その中で、自分の命の大切さや、友だちの命の大切さについて考える時間になりました。
「自分や家族、友だちの命をもっと大切にする自分でいたい」「産んでくれた感謝と育ててくれた感謝を、両親に伝えようと思う」などの声が子どもたちからあがっていました。
学びの多い、素敵な時間になりました。
ありがとうございました。

2学期始業式

本日、TV朝礼形式にて2学期始業式が行われました。
子どもたちは、元気いっぱいに登校してきてくれました。
この夏休みで心身ともに大きく成長しているように見えました。
2学期は行事が盛りだくさんです。
1日1日を丁寧に過ごしていってほしいと思います。

3年生 南海安心安全教室

8月23日(火) 3時間目 3年生対象 南海安心安全教室を実施しました。
2学期が始まる前に電車のマナーについてもう一度振り返りをしてもらいました。
電車の種類、駅員さんのお仕事など色々な勉強をしながらマナーについても学びました。
クイズは少し簡単だったのか、ほぼ全員正解してくれていました。
南海電車の方が工夫してくださり、楽しみながら学ぶことができました。


最後に9月1日から1ヶ月間、住吉東の駅で児童代表の声で録音したマナー放送が流れます。
機会があれば、聞いていただきご家族でマナーについてお話していただけると嬉しいです。
 

2023年度入試出願期間(8月22日~9月15日)

2023年度新1年生募集については、2022年8月22日(月)〜9月13日(火)が郵送出願期間となっております。
※窓口出願は202年9月14日(水)・9月15日(木)です。

下記のページに詳細が載っておりますので、ご確認ください。
2023年度 児童募集要項

また、入学願書をご希望の方は、本校ホームページの資料請求からお申し込みください。
お問い合わせ先:帝塚山学院事務局(06-6672-1154)
 

4年生 防災の大切さ

2学期初日、4年生が阿倍野防災センターへ社会見学に行きました。

社会の授業では、「自然災害からくらしと命を守る」という単元で大阪で起こった水害や風害、地震などの学習を進めていました。
施設では、自然災害だけでなく、家庭での火事や、避難の仕方を学びました。また、消化器使用の実践や、南海トラフ巨大地震の体験など様々な経験をすることができました。
怖い・恐ろしい、だけではなく、”起こりうるものにどう備えるか”ということの大切さを感じられる見学であったように思います。そして、防災についてご家庭での取り組みの機会になればと思います。

 

教員研修

本日、『子どもたちの脳や心の発達と学校教育』をテーマに教員研修を行いました。
コロナ社会の中で、どのように教育活動を進めていくのか。
子どもたちの脳や心の発達について、科学的な見地からのお話を聞かせていただきました。
目の前の子どもたちをサポートすることが、10年後、20年後の子どもたちの成長につながるのだと再確認できました。
今回の研修を生かし、教員一丸となって教育活動に励んで参りたいと思います。

手作りフリスビー 1年図工科

1年の図工では、紙コップを使い、フリスビーを作りました。
児童たちは、絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりしてフリスビーを完成させました。
自分のフリスビーが飛んだ時には、とても嬉しそうでした。

本日より郵送出願開始日です

本日より、新1年生児童の郵送出願開始日となります。

2023年度新1年生募集については、2022年8月22日(月)〜9月13日(火)が郵送出願期間となっております。
※窓口出願は202年9月14日(水)・9月15日(木)です。

下記のページに詳細が載っておりますので、ご確認ください。
2023年度 児童募集要項

また、入学願書をご希望の方は、帝塚山学院事務局(06-6672-1154)まで電話でお問い合わせください。
 

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランド開催をしました

本日、入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを開催しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策の為、2部制にて行いました。

入試直前説明会では、本校の教育についてや入試までの過ごし方についてお話しさせていただきました。
帝塚山ワンダーランドでは、様々なブースで、積極的に楽しく活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日はお暑い中のご参加、またこのような状況でご参加頂きありがとうございました。

学校案内 〜施設紹介動画〜

帝塚山学院小学校への入学を検討されている皆様へ

校内の施設紹介動画をご覧いただけます。

下記のリンクよりご覧いただき、校舎の雰囲気や、児童たちの学校生活のイメージが少しでもお届けできればと存じます。

学校施設案内

入試に関するご質問等ありましたら、帝塚山学院アドミッションセンターまでお問い合わせください。
(06-6672-1161)