帝塚山学院小学校ニュース

認証式

1月25日(水)、六時間目に来年度の前期児童会役員選挙が行われました。五年生の各クラス、会長候補が児童会で自分がしていきたいことを演説しました。演説の後、各候補の応援演説が行われました。
昨日、テレビ朝礼にて児童会役員選挙の認証式が行われ、新しい児童会役員3名に認証状が渡されました。
半年間頑張ってくれた後期児童会役員からの思いを引き継ぎ、これから頑張ってくれることでしょう。

百人一首大会

本日、1限目に百人一首大会が行われました。
兄弟学級でチームを作り、他のチームと3回対戦します。
児童たちは、この日の為に練習してきました。
百人一首が詠み始められると、教室からは「ハイ!」と元気な札を取る声と拍手が聞こえてきました。
楽しい時間になりました。

学習参観日

1月23日・24日の二日間、高学年・低学年にわけて学習参観日を行っています。
23日は高学年の参観日です。どのクラスも、いつも以上に集中していました。
日頃の頑張りを見ていただけたかと思います。
24日は低学年です。

書き初め展

1月22日〜24日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。

 

児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生「はじめてのお正月」
2年生「とも」
3年生「いぬ年」
4年生「美しい空」
5年生「固い信念」
6年生「世界平和」

 

かけ足運動

今日から朝のかけ足運動がはじまりました。
「心肺機能を高め、持久力をつけること」を目的に取り組んでいます。児童たちは昨年度の自分の記録をこえられるように一生懸命走っていました。

足裏測定

本校では大阪大学山下先生ご協力のもと足裏測定を実施しています。足指や膝の力を測定したり、骨の状態をチェックしたりすることで、足の健康の保持増進に努めています。
また、2月20日には3・4年生対象で、山下先生による足の勉強会を予定しています。

3学期始業式

本日、3学期始業をアリーナにて行いました。
新年を迎えましたので、元気に「あけましておめでとうございます」の挨拶から始まりました。
校長先生からは、目標を持ち、自分のできることを考えましょうというお話がありました。

3学期は短いですが、ケガや病気のないように、また次の学年に向けて取り組んでいきたいと思います。

平成30第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがし(幼児イベント)

◆保護者対象 第2回学校説明会◆

日 時  平成30年3月17日(土) 10:00〜11:30(9:30受付)

対 象  どなたでも参加できます。(申込不要)

※親子ルームを設置しています。

小さいお子様をお連れの方につきましては、親子で説明を聞いていただける部屋をご用意しています。

ただし、お子様のみのご利用、お子様をお預かりすることはできません。

 

◆うさぎさんとかめさんの宝さがし(幼児イベント)◆

日 時  平成30年3月17日(土) 10:00〜11:30(9:30受付)

      ※お問い合わせ:アドミッションセンター:06-6672-1161

対 象  年中・年少児 申込要

内 容  学校説明会の間、お子様を教員がお預かりします。先生と一緒に「宝物」を探しながら、
     学校を探検します。本校を知ってもらう機会にしていただければと考えています。

持ち物  上靴 ハンカチ

服 装  動きやすい服装 

申込方法 下記↓の申込フォームより、必要事項を記入の上お申し込みください。
申込締切 平成30年3月12日(月)まで

→うさぎさんとかめさんの宝さがし申込フォーム←

第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしPDF

※お問い合わせ:アドミッションセンター:06-6672-1161