帝塚山学院小学校ニュース

大阪ヒューマンオーケストラJazz Big Band 芸術鑑賞

6月13日(木)、アリーナにて芸術鑑賞が行われました。

今年度は大阪ヒューマンオーケストラJazz Big Bandの皆さんにお越しいただきました。

ルパン三世のテーマやIn the Moodなどなじみのある曲から、

ジャズアレンジでいつもと違った雰囲気の学院歌まで、幅広くジャズの音楽を楽しむことができました。

マンボやテキーラなど児童が手拍子や声で参加できるプログラムもあり、

とても楽しい芸術鑑賞となりました。

能体験学習(5年生)

本校卒業生である能楽師、山中迓晶先生ご指導による能体験学習も

今年で節目の10年目を迎えました。

6月3日から6日の4日間を練習に費やし、いよいよ発表会当日。

子どもたちは、緊張しながらも、見事な謡と舞を披露しました。

発表後には、保護者から温かい拍手が送られました。

児童の発表の合間や発表後には、能の面を見せて頂いたり、

先生の舞(土蜘蛛)を披露して頂く機会もありました。

能や日本の伝統文化をより深く理解できた一週間となりました。

  • 練習の様子
  • 発表会の様子

水育(4年生 出前授業)

今日は、サントリーの方に『水育』の出前授業をしていただきました。

どのような仕組みで雨が降り、その雨水が山や森に蓄えられ、長い年月をかけて、

湧き水としてしみだしてくるところまでを、実験装置などを使って分かりやすく教えてくださりました。

日頃、当たり前のように使っている水は、実は限られた大切な自然の恵みなのだということが

実感できた時間となりました。