帝塚山学院小学校ニュース

4月TASCだより

まだまだ予断を許さない状況であるものの、4月からTASCが始まったことに気が引き締まる思いです。
今年度もよろしくお願いいたします。
今回は、主に1年生の活動を紹介します。
低学年TASCのコンセプトは、「宿題・遊び・体験」です。宿題(学習)をしたら、メリハリをつけて遊び、そしていろいろな体験をしていただきます。
不安そうに参加しながらも、だんだんと表情が柔らかくなっていく様子を見て、こちらも微笑ましくなります。
これからも、TASCで「よく遊び、よく学び」ましょうね。

 

iPad開き

本日3年生〜6年生の児童一人ひとりにiPadが配布されました。
TV朝礼において、iPad使用時のルールや取り扱い方などの説明があり、その後学級ごとにiPad開きの授業を行いました。各自配られた新品のiPadを立ち上げ、少しずつアプリや学習サイトの使い方を確認しました。

これから授業内、家庭学習においても活用していけるようICTのチームを中心に学校全体として取り組んでいきます。

6月13日(日)入試説明会 キャンセル待ち受付中です

2021年06月13日(日)に開催予定の入試説明会・体験授業が、年中・年長園児ともに定員に達しました。
多くの皆様にお申し込みいただきありがとうございました。

今後はキャンセル待ちのお申し込みとなります。参加をご希望される方は、下記のイベントページよりキャンセル待ちフォームにてお申し込みください。
イベントページ

なお体験授業に関しては、空きが出た教科の授業へのご案内となりますので、ご了承ください。また説明会への参加のみのキャンセル待ちも同申込フォームにて受け付けております。

2022年度 転入試験募集要項掲載・願書配付開始しました

本日より、2022年度転入試験募集要項掲載・願書配付開始しました。
転入募集要項については、下記をご覧ください。
→2022年度転入募集要項(2022年4月より入学)←(下部までスクロールしてください)

転入願書をご希望の方は、帝塚山学院事務局(06-6672-1151)まで電話でお問い合わせください。

受験児童 保護者のみなさまへ
転入試験 児童募集要項の内容につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、変更することもありますので、ご注意ください。
なお、変更がありましたら、本校ホームページにてお知らせいたします。
ご了承くださいますようお願いいたします。

お弁当の日

本日、今学期初めてのお弁当の日でした。
各学年、それぞれお弁当をいただき、給食とはまた違った雰囲気の昼食の時間となりました。

第1回・第2回学校見学会【延期のお知らせ】

学校見学会の実施について、第1回、第2回の日程が代替日に変更になりましたのでお知らせいたします。
    実施予定日     代替日
第1回 5月14日(金)→ 6月21日(月)
第2回 5月24日(月)→ 6月14日(月)

※なお第2回学校見学会の申し込みは、予定通り5月10日(月)午前10時開始となります。

日程の変更に伴い、お申し込みいただいておりました皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、万全の対策を期して準備を進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また第3回学校見学会【6月17日(木)】の実施に関しても現時点で変更ございません。

厳しい状況が続きますが、皆様におかれましても、お体にお気をつけてお過ごしください。
 

初めての・・・!

本日より1年生は全日授業となり、初めての給食、初めての集団下校となりました。

配膳の仕方や、食事中のルールなどを担任の先生と確認し、みんなで静かに落ち着いて給食をいただくことができました。

また集団下校では、各下校方面ごとに編成された班に分かれて、それぞれ教員と一緒に下校しました。

歩道での動き、電車の乗り方、車内でのルールなど、改めて確認をしながらの帰り道となりました。

しばらく集団下校を続け、下校に慣れていきます。

児童委員 認証式

本日TV朝礼の時間に、児童会委員の認証式が行われました。
各クラスより3名ずつ、それぞれの委員が選出され、前期の仕事を努めます。

行事等においても変更が多い時期ですが、しっかりと力を尽くして頑張りましょう。

学校見学会のお知らせ【延期になった場合の日程について】

4月19日(月)10時より、第1回学校見学会のお申し込みが開始となります。それに伴い、新型コロナウイルス感染拡大状況により、実施日が延期となる可能性があります。各実施日に代替日を設定いたしましたのでお知らせいたします。

現時点では予定通り19日より申込開始となりますが、社会状況等により実施が難しいと判断した場合、以下の日程に変更となります。

お申し込みをお考えの方は、下記をご参照の上ご検討いただければと思います。

    実施予定日    延期の場合
第1回 5月14日(金)→ 5月31日(月)
第2回 5月24日(月)→ 6月14日(月)
第3回 6月17日(木)→ 6月25日(金)


なお、申込フォームにて代替日への参加の有無をご記入いただきますので、延期になった場合の再度のお申し込みの必要はございません。

※学校見学会実施については、随時ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

始業式・対面式

本日より新年度です。
爽やかな快晴の下で、児童の挨拶の声が聞こえ、学校にも活気が戻ってきました。

未だTV朝礼での始業式となりましたが、みんなワクワクのクラス替え発表の後に、各学級で新担任との初めての朝の会を行いました。

また始業式後には対面式が執り行われ、1年生は2年生からカサブランカのプレゼントを受け取り、その後兄弟学級の6年生と自己紹介の時間となりました。

1年生よりも6年生の方が緊張している!?様子もありましたが、少しずつ交流を深め、学校生活に馴染んでいけるようサポートをしてあげてくださいね。

明日からは通常授業となります。
新たな学年で、新鮮な気持ちで、学びを深めていきましょう。

今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年度編入試験募集要項掲載・願書配付開始しました

本日より、2021年度編入試験募集要項掲載・願書配付開始しました。
この編入学の募集は、本校通学圏内に転居または帰国予定の児童に限ります。
編入募集要項については、下記をご覧ください。
→2021年度編入募集要項(2021年2学期より入学)←(下部までスクロールしてください)

編入願書をご希望の方は、帝塚山学院事務局(06-6672-1154)まで電話でお問い合わせください。

受験児童 保護者のみなさまへ
編入試験 児童募集要項の内容につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、変更することもありますので、ご注意ください。
なお、変更がありましたら、本校ホームページにてお知らせいたします。
ご了承くださいますようお願いいたします。

令和3年度 入学式

本日、令和3年度入学式が執り行われました。

開式までは、少し緊張している児童もいましたが、小学校生活を楽しみにしている様子でした。

来週から、児童たちと共に充実した学校生活を送っていけるよう、教員一同努めてまいります。

感染防止対策により出席者全員のマスクの着用、手指の消毒などを徹底しました。
保護者の皆様には、人数制限のご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

編入・転入希望者対象学校説明会のご案内

2021年06月13日(日)に、編入・転入希望者対象の学校説明会を行います。

編入学、転入学をお考えの方は、こちらの説明会にご参加ください。時刻は14:00〜15:30(13:30受付開始)となります。

詳細はイベントページをご覧ください。
お申し込みは4月7日10時からとなります。

春休みTASC通信

3月22日からは、春休みTASCが始まっています。
春は、外で過ごしやすいので、外活動も多くしています。

感染症対策のため、できる限りしゃべらずに、
ピクニック、外散歩、近くの古墳探索、マーケット遊びなどなど

日差しも、笑顔も明るさいっぱいです。

春は来ぬ

本日より新年度となりました。

校庭の桜も満開に近づき、そこかしこに花が咲き始める季節になりました。入学式、始業式まで1週間ほどですが、学校の桜も皆さんの登校をまだかまだかと待っています。

新学期に向けて、学用品のなどの用意はすみましたか?
先生たちも、皆さんと新しい年度を迎えるための準備を進めています。

季節の変わり目ですので、体調には気をつけて、春の訪れを楽しみながら残りの春休み期間を過ごしてくださいね。