帝塚山学院小学校ニュース

鯉のぼり(1年生)

本日、4時間目に鯉のぼりをあげました。 1年生が歌う「こいのぼり」に合わせて、大空で泳いでいました。 グランドには、1年生の元気で可愛い歌声が響いていました。

4年生 社会見学

本日、舞洲工場とスラッジセンターの方に行ってきました。自分たちが毎日のように出しているゴミの行方について学習することが出来ました。普段見ることの無い、機械や働いている人達の姿を見る事で環境への意識を高められたと思います。明日以降も振り返りの時間を設け、感謝の気持ちを育てていければと思います。

2019年度 第2回学校見学会のご案内

日常の児童の生活や学習の様子などを見ていただき、本校の教育の一端を知っていただけたらと思い『保護者対象学校見学会』を企画いたしました。
本日より、第2回学校見学会の申込を開始します。
 

日時  2019年5月29日(水) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

→第2回学校見学会お申し込みはこちら←

学校見学会リーフレット

教員研修 いじめ防止のための研修会

教員を対象としたいじめ防止のための研修会が行われました。

大阪市教育員会では「いじめはいつでも、どこでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもといじめ防止の喚起を行なっています。

本校においても、教員一人一人の意識だけでなく、学校全体としての理解と防止に向けた取り組みを今後も継続していきます。

小中高合同 避難訓練を実施しました。

本日、小中高合同での避難訓練が行われました。
これは毎年、防災・退避に対する意識を高めるために実施しているもので、火災を想定してそれぞれの教室からの最短経路を確認しながら児童たちは避難をしました。

各学年とも速やかに移動することができ、「おかしも」のルールを意識した訓練となりました。また万が一のことが起きないための防災意識向上と、災害時の行動確認ができた貴重な機会でした。

水泳安全講習

本日、放課後に水泳安全講習会を行いました。
プール開きを前に、指導する際に大切にすることの共通理解をはかりました。その後、救急箱の中身、手当の仕方、緊急時の動き方、初日の授業の進め方を確認しました。
事故を未然に防ぎ、安全を最優先にして、これから始まる水泳授業に臨んでいきます。

編入・転入希望者対象学校説明会のご案内

編入・転入希望者対象の学校説明会を行います。

2019年6月15日(土)14:00〜15:30(13:30 受付開始)

募集学年(男女問わず)

【編入生】2019年2学期より入学
2019年4月の時点で2・3・5年生の児童数名
※ただし、本校通学圏内に転居、または帰国予定の児童に限り募集いたします。
試験日:2019年7月27日(土)

【転入生】2020年4月より入学
2020年4月の時点で3・4年生の児童数名
試験日:2020年2月22日(土)

★学期途中で欠員が出た場合は追加募集いたします。
編入・転入ともに6年生の募集はありません。


詳しい内容・お申し込みは下記をクリックしてください。
→編入・転入希望者対象学校説明会・申し込みフォーム←

入学願書配布開始のご案内

本日、4月15日(月)〜入学願書配布開始です。

(願書配布場所)帝塚山学院小学校事務局にて

 電話06ー6672ー1151

 平日  8:30〜16:30

 土曜日 8:30〜13:00

 *6月15日の入試説明会でも配布いたします。

新学期が始まりました

本日、始業式が行われました。
雨の影響で放送でのスタートとなりましたが、児童たちも新しい教室やクラスメイトと、少しそわそわした様子で校長先生の話を聞く姿が見られました。
また今年度から新しく着任された先生、復帰された先生方の紹介もありました。

2019年度 入学式

本日、入学式が行われました。
新入生は少し緊張した様子でしたが、これから始まる学校生活を楽しみにしているようです。
新しい仲間の門出を共に喜ぶことができた入学式になりました。