帝塚山学院小学校ニュース

英語レシテーションコンテスト

9月22日(水)6時間目、多目的ホールにて、

「帝塚山学院小学校 第2回英語レシテーションコンテスト」が行われました。

これは本校5,6年生対象に行われたコンテストで、今日は一次審査を突破した9名の児童が、

3分間の課題を暗唱、発表しました。

大勢の前で発表することに緊張しつつも、児童たちは全員、

これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をしました。

この経験は児童たちにとって大きな力になるはずです。

今後がさらに楽しみです。おめでとう!

小大連携〜合氣道部 合同稽古〜

毎年2回、大学合氣道部のお兄さん・お姉さんたちが小学校へ来てくださいます。今年度の1回目が今日のクラブの日でした。9月は、小学生にとって演武大会前ですので、その際に発表する技を中心に約1時間、合同稽古を行いました。
 体操後、受け身などをして体を慣らしたら、早速小学生1組(2人)につき大学生1〜2人がつき、技を見てもらいました。技のポイントや姿勢のことなど、たくさんのことを教えていただきました。
 せっかくの機会なので、大学生の演武も見せてもらいました。迫力があり、とても参考になりました。最後に全員で写真をとり、無事合同稽古を終えることができました。
 

稲刈り(生活科 2年生)

井関農園へ稲刈り体験に行ってきました。

軍手をつけて、かまを持って稲刈りする児童の姿は、時間の経過とともに、

たくましく立派になっていきました。

ふだん食べているお米が、どのようにして作られるかを話されている時は、

真剣に聞いていました。

お弁当の後、ポン菓子を作ってもらった時に出る大きな音を聞いて、

児童はとびあがって驚いていました。

田んぼに住む昆虫や蛙たちとの触れ合いも貴重な体験でした。

2学期始業式

本日より、2学期がスタートしました。
児童たちは、夏休みの宿題や自由研究を持参し、元気に登校しました。

アリーナでは、始業式が行われました。
校長先生からは「心を一つにしましょう」「思いやりを持ちましょう」などのお話がありました。
2学期には、体育大会・音楽会など大きな行事がたくさんあります。
一つひとつ、一生懸命取り組んでいきます。