帝塚山学院小学校ニュース

終了式

本日、アリーナにて修了式が行われました。
校長先生から、「一年間の振り返りをしましょう」との話がありました。
式終了後には、退職される教員の発表がありました。
春休みも元気に過ごして、4月には笑顔で新学年を迎えた皆さんと会えるのを楽しみにしています。

大阪城 (5年生 社会見学)

5年生は、修学旅行の事前学習として大阪城に行ってきました。

大阪城の歴史や戦時中の大阪について学びました。

寒い中でしたが、とても興味深く学ぶ事ができました。

英語劇発表(6年生)

今年も6年生の英語では、3学期から「ももたろう」と「おむすびころりん」のグループに分かれて英語劇の練習をしてきました。

そして卒業も迫った3月6日、兄弟学級である一年生を招待して発表会を行いました。

この日のために台詞を覚えるのはもちろんのこと、ジェスチャーや表現を工夫したり、

小道具を用意したりと、グループで協力しながら練習に励んできました。

本番では笑い声もあがり、1年生を楽しませてくれました。また、1年生からはお礼の歌としてフォニックスソングとBINGOのプレゼントがあり、6年生も懐かしそうに手拍子をしていました。

1年生にとっても、「6年生になったらあんなことができるようになるんだ」といい刺激を受けてくれた機会となったようです。6年生、ありがとう。

国際理解出前授業(2年生)

昨日に続き、本日は2年生を対象にJICAの講師の方に、

国際理解出前講座をしていただきました。

講師の先生は、海外青年協力隊として西アフリカのベナン共和国に派遣。

現地の小学校を巡回し、図工・音楽・体育の授業を実施。

また、大学生対象の日本語教室や地域住民対象の日本文化紹介イベント等実施されていたそうです。

 

今日のテーマは「アフリカの子ども達のくらしを知ろう!」です。

アフリカやベナンについてのクイズや、子ども達の暮らしなどについてお話していただきました。

児童たちは、アフリカ、ベナンについて興味深く学んでいました。