帝塚山学院小学校ニュース

英語レシテーションコンテストが行われました

9月19日(水)6時間目、第4回英語レシテーションコンテストが多目的ホールにて行われました。

これは本校5,6年生を対象としたコンテストで、今回は一次審査を突破した7名の児童が、

約2分半の課題を英語で暗唱しました。

発音、イントネーションはもちろん、表現の面でもそれぞれに工夫を凝らし、これまで練習してきた成果を発揮してくれました。

また、それを見守る5,6年生の児童たちも真剣に耳を傾け、いい刺激を受けてくれたようです。

審査は帝塚山学院中学校高等学校の3名の先生方にお願いしました。

全員がすばらしい発表で、審査することが困難でしたというお話をいただきましたが、

その中でTime-Noodles(時そば)を表現豊かに楽しく発表してくれた5年生児童が

見事1位に選ばれました。

TV朝礼で表彰が行われ、1〜3位の児童には盾が、そして全員の児童に賞状が授与されました。

全員すばらしい発表でした。おめでとう!!

稲刈り体験学習(2年生)

バスに乗って丹南篠山・井関農園さんに稲刈り体験学習に行きました。

初めて使う鎌に始めは、少し怖がっていましたが、

だんだん使い方が分かり上手に稲刈りができていました。

また、落ちている稲穂まで丁寧に収穫できました。

稲刈りが終わると、目の前でポン菓子を作って下さいました。

お米をつくる大変さや、食事への感謝の気持ちを学ぶことができました。

2学期 始業式

本日より、2学期がスタートしました。
児童たちは、夏休みの宿題や自由研究を持参し、元気に登校しました。

運動場では、始業式が行われました。
校長先生からは「心に栄養をつけて、2学期もがんばりましょう」と言うお話がありました。
2学期には、体育大会・音楽会など大きな行事がたくさんあります。
一つひとつ、一生懸命取り組んでいきます。