帝塚山学院小学校ニュース

歌舞伎の鑑賞 お化粧の学習(4年 図工)

4年生の図工では、歌舞伎役者の片岡當史弥さんに来ていただき歌舞伎のお化粧の学習をしています。
お化粧の色には意味があり、性格や年齢を表す事を学びました。

京劇のお化粧では、違った色の意味があることも学びました。
また、道成寺のお話「安珍清姫」の物語も学び「道成寺道行」を踊っていただきました。
児童は、「どうして、女方は、足をすって歩くのですか?」「どうして、着物の袖を持つのですか?」
など日本の伝統的な仕草を興味深く見ていました。

次の図工の授業では児童が、実際に歌舞伎のお化粧をします。

1学期公開学習

本日、1学期公開学習が行われました。
各教室で保護者の方々が、見守る中児童たちは緊張もありましたが、積極的に発表や活動に取り組んでいました。

児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

PTAリサイクルバザー

5月にリサイクルバザーが行われました。
小さくなってしまった制服や、卒業生の鞄などを持ちより、
他の児童に譲る場として毎年恒例になっています。
今年もたくさんのリサイクル品が集まり、保護者の方が見に来られました。

物を大切にする心が先輩から後輩へ受け継がれていく、

伝統ある学院ならではの行事です。

原画見学会(漫画クラブ)

本日、クラブの時間に漫画部は、原画展「リサとガスパール&ペネロペ展」 (高島屋大阪店7階グランドホール5/10まで開催)を見学してきました。

 

展示室入口近くには、リサとガスパールの人形が飾られていたり、色鮮やかな原画が150点もあり、 児童たちは、とても楽しそうに見学していました。児童たちにとって心に残る1日になりました。