帝塚山学院小学校ニュース

TASCだより4月号 その1

花吹雪から葉桜となり、晩春の愁い感じる季節になりました。
新学期‧新学年になり1週間経ちましたね。

今月のTASCだよりの写真は1年生のPTA TASCと低学年通常TASCのようすです。

先日の1年生のPTA TASCではマジックやクイズ、紙芝居で子どもたちみんな大盛り上がりでした。
外遊びのバッティングでは上手く打てないよ!と言いつつも、みんな遠くまでボールを飛ばすことができていました。
算数活動では点と点を線で繋いで大きな三角形を作った人が勝ちの 「さんかくとり」ゲームをしました。なかなかの頭脳戦で子どもたちみんな苦戦していました。


今年度の低学年通常TASCでは
◎月曜日
ジェシー先生の英語TASC(希望制から低学年‧高学年ともに全員参加へ)、有村先生の図書、江藤先生の知育活動

◎火曜日
ジェシー先生の英語TASC、江藤先生の集団遊び、有村先生の伝承遊び活動

◎水曜日
佐藤先生の集団外遊びと理科活動

◎木曜日
山本先生の運動遊び、東山先生の図工活動

◎金曜日
児島先生の音楽‧そろばん、山本先生の運動遊び、児島先生や佐藤先生の算数活動

をしています。


また今年度からは宿題が終わった児童は書き方のプリントをしてい ます。子どもたちみんな真剣に取り組んでくれています。
子どもたちが勉強と遊びのメリハリをつけ、楽しい放課後を過ごせるよう職員一同日々準備しております。

今年度もTASCをよろしくお願いいたします。

1年PTA TASCのようす1
  • 1年PTA TASCのようす2
  • 1年PTA TASCのようす3
  • 低学年通常TASC 運動遊び
  • 低学年通常TASC 算数活動
  • 低学年通常TASC 書き方プリント

3年生 大阪市の地図を見てみよう!

3年生の社会科がスタートしました。
2年生のときに学習した地図の見方や、地図記号についてふりかえりました。
大きな地図を広げて小学校を探したり、大阪市の名所を探したりしました。
3年生社会ではどんな学びがまっているのでしょう。

集団下校が始まりました(1年生)

1年生の集団下校が始まりました。
下校方面ごとの班に分かれて、教員と一緒に下校します。
集団下校を通して、歩道での歩き方や、電車の乗り方、車内でのルールなどをみんなでしっかり確認しながら下校します。

はじめての給食

1年の給食が本日より始まりました。
本日は、ポークカレー。
3クラスとも食事のマナーを守り、おいしそうに食べていました。
 

いよいよ始まりました

本日から授業が開始されました。
1年生は、小学校での生活の仕方について教えてもらいました。
今日は、学校の中を探検しました。
沢山の部屋にびっくりしていました。
明日も楽しみですね!
 

令和6年度 始業式・対面式

本日より新年度がスタートです。
青空の下で、子どもたちの声が聞こえ、学校にも活気が戻ってきました。
クラス替え発表の後に、各学級で新担任との初めてのホームルームを行いました。
運動場で始業式・対面式がおこなわれました。
1年生は2年生からユリのプレゼントを受け取り、その後兄弟学級の6年生と自己紹介の時間となりました。
1年生は少し緊張した様子でしたが、6年生が優しく声をかけてくれていました。
これから交流を深め、1年生がいいスタートをきれるように引き続きサポートしてくださいね。
明日からは通常授業となります。
新たな学年で、楽しく学んでいきましょう。

令和6年度 入学式

ご入学おめでとうございます。


本日、令和6年度入学式が執り行われました。
開式までは、少し緊張している児童もいましたが、小学校生活を楽しみにしている様子でした。

明日から、児童たちと共に充実した学校生活を送っていけるよう、教員一同努めてまいります。

第1回学校見学会は定員に達しました

第1回学校見学会は定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきました。

第2回学校説明会の受付開始は、4月30日(火)10:00〜です。
 

第2回学校説明会・園児イベントを実施しました

本日、第2回学校説明会・園児イベント(うさぎさんとかめさんの宝さがし)を実施しました。

説明会では、本校が取り組んでいる教育についてお話しさせていただきました。
説明会の間、園児たちは校内での宝さがし、うさぎさんとかめさんの製作や読み聞かせなど、積極的に活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

3月21日(木)10:00より、第3回学校説明会・入試説明会・体験授業の申し込み受付となります。
定員に達し次第申し込みを締め切りますので、ご希望される方はお早めにお申し込みください。

→第3回学校説明会・入試説明会・体験授業の詳細はコチラ←

2023年度 修了式

本日、今年度の修了式が執り行われました。

校長先生からは、4月から進級し、新たな年度を迎えますが、今年度達成できたこと、そうでなかったことなどを一度振り返り、できなかったことを3月中にできるようにしましょうというお話をしていただきました。

修了式の後は、今年度で退職される先生方へ感謝を伝える時間となりました。

明日から春休みです。
過ごしやすいお天気となってきましたが、外出などをする際はルールやマナーを守り、学院生としての振る舞いをしてほしいと思います。

元気に皆さんと4月に会えることを楽しみにしています。