帝塚山学院小学校ニュース

4年生 体育科研究授業「ボール運動」

 本日、アリーナ体育で体育科の研究授業(4年A組)を行いました。
 現在、子どもたちはボールを使った運動をしています。壁を使ったバウンドゲーム、四人一組で行うボール鬼ごっこを工夫しながら活動してくれました。
 最後は、ドッジボールの特殊ルールで「役職ドッジボール」を行いました。それぞれのチームで作戦を立て、相手の王様を当てるために、パスをまわしながら役割を考えながら活発に動いてくれました。その中で、互いのチームの良い点も見つけてくれたようです。
 次回以降、更に高度な作戦を立ててくれそうで、楽しみです。

教員研修

本日、教員研修を行いました。
本校が提唱する確かな「人間力」のある児童を培う教育を実践していくため、今回は、「自己肯定感」と「主体性」をテーマにみんなで考えていきました。
今回の学びを日々の学級経営に反映できるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。

 

6年A組 奉仕活動 

学校生活最後の奉仕活動を行いました。 6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを持って、掃除をしました。 各場所で、みんながそれぞれ思いを持って行ってくれました。 残り少ない2学期ですが、最後まで6年生らしく学校生活を送りましょうね。

第42回音楽会 吹奏楽部・全体演奏

第1部と第2部の写真です。
ご覧ください。
吹奏楽部・全体演奏クラッピングファンタジーの写真です。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

  • 吹奏楽部 鉄腕アトム
  • 吹奏楽部 名探偵コナンメインテーマ
  • 全体演奏 クラッピング・ファンタジー
  • 今年もハンドクラップで心を一つにしました

第42回音楽会 第2部

本日、第42回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度も、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。

第2部では、2年生・4年生・6年生が演奏を行いました。

2年生は、音楽物語「長ぐつを履いたネコ」を
3クラスで分担し会場を物語の世界に引き込んでくれました。

4年生は、リズムアンサンブル・歌
3クラス違う楽器を使ってのリズム演奏にチャレンジしました。それぞれ、違う楽器での演奏で、会場を驚かせてくれました。

6年生は最後の音楽会となります。
例年は学年での器楽合奏ですが、今年度もクラスでの器楽合奏となりました。
各クラス、一度は耳にしたことのある映画の曲とクラシックの曲から1曲ずつ演奏しました。
心を一つにし、力強くも素敵なメロディーで、会場を楽しくしてくれました。

音楽会の最後は、全体演奏(ハンドクラップ )クラッピング・ファンタジーを演奏し、締め括りました。

様々な制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。

最後になりますが、本日お越しくださった保護者の皆様、音楽会開催にあたり、ご尽力下さったフェニーチェ堺の皆様ありがとうございました。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

2年生 音楽物語 長ぐつをはいたネコ
  • 4年A組 サンクチュアリ変奏曲 かえるの合唱 他1曲
  • 4年B組 南の島のハメハメハ大王 他1曲
  • 4年C組 フニクリ・フニクラ 他1曲
  • 6年A組 スター・ウォーズのテーマ 他1曲
  • 6年B組 ヘドウィグのテーマ 他1曲
  • 6年C組 ジュラシックパークよりエンドクレジット 他1曲

第42回音楽会 第1部

本日、第42回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度も、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。
例年は学年発表ですが、今年も舞台上での密を避ける為クラス単位での演奏となりました。

1部では、1年生・3年生・5年生・吹奏楽部が演奏を行いました。

1年生は、組曲「動物のカーニバル」を3クラスで分担して歌いました。
たくさんの動物が登場し、会場を楽しいカーニバルの世界にしてくれました。

3年生 歌
3年生のテーマは笑顔です。
笑顔で元気に過ごしたいという願いを込め、
元気で優しい歌声で演奏してくれました。

5年生 iPadとリズムアンサンブル・歌
5年生のテーマは地球です。
iPadで弾くメロディのパートと、打楽器のパートに合わせ演奏してくれました。


吹奏楽部は、プログラムの1番を飾ってくれました。
日頃の練習の成果を発揮し、力強い演奏でした。

音楽会の最後は、全体演奏(ハンドクラップ )クラッピング・ファンタジーを演奏し、締め括りました。

制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。
※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。
 

1年生 合唱ファンタジー 動物のカーニバル
  • 3年A組 ラララミュージック 他1曲
  • 3年B組 魔法のあいことば 他1曲
  • 3年C組 Sha ba da ba 他1曲
  • 5年A組 よさこいエイサー琉球王 他1曲
  • 5年B組 ジャマイカ・ルンバ 他1曲
  • 5年C組 聖者の行進 他1曲

4年生 道徳 攻めのバトン

4年A組にて、道徳科の授業を行いました。
"侍リレー"と称された日本代表の男子400mリレーを題材に、仲間の絆や、寛容さについて学びました。リオオリンピックの銀メダルより、東京オリンピックでは金メダルに期待のかかる競技でした。しかし、結果は「途中棄権」。1走から2走へバトンがつながらず、落胆する選手達の様子や選手達の気持ちを、実際の映像を見ながら感じ取っていきました。バトンがつながらず「かわいそう」、でも「悔しい、どうしてできなかったのか・・・」子供達は素直な気持ちを表現し、交錯する気持ちを想像できたように思います。そして、走られなかった選手が、落胆する仲間の元へ駆け寄る写真から仲間の絆や励ます様子を体感しました。日本のアスリートから感じとったことを、学校生活でも活かしていって欲しいです。

Seasonal Greetings!

4年生は英語の授業時間を使って、いつも交流を重ねているオーストラリアのアーミデール校について少し勉強し、向こうのお友だちに季節のお便りを書きました。

児童たちはオーストラリアの季節が日本とは反対であることに驚き、また大阪からアーミデールに行くまでの距離や時間にも驚いていました。
4年生はコロナ禍期間が長いということもあり、入学してから対面での国際交流をしたことがない学年です。まだ会ったことがないお友だちに対して、いつか会いたいなという気持ちを馳せながら、一人ひとりの児童が心を込めて季節のお便りを書いていました。
楽しそうに作成する姿や、出来上がったカードを見ると、4年生の暖かな気持ちが伝わってきて、我々教員も暖かい気持ちになりました。

アーミデール校の学期が終わる前に到着するように、本日国際郵便にてオーストラリアに向けて送りました。
カードが無事に、アーミデールのお友だちのところに届きますように。

1年生 図工科研究授業

美術室にて、図工科の研究授業(1年C組)を行いました。
前回の授業時に、校庭の大きなクスノキを観察しました。
 幹や枝が分かれ、こぶがあり、実がなっていました。
今回は、現実の木を1年生なりに理解した上で「こんな木があったらいいな」というテーマで絵
にしていく活動です。
「想像の木」に関する絵本の読み聞かせを行った後、ペアで「想像の木」のアイデアを話し合い、
発表を聞いた後、一人ひとりが長く大きな画用紙に絵を描いていきました。
児童たちの「想像の木」がどのようにして完成していくか楽しみです。
 

秋探し(1年生)

1年生は、生活科の秋探しで、住吉大社にどんぐりを探しに行きました。
住吉大社に着くと、マナーを守りながら、どんぐりを探し始めました。
「丸っこいものや細長いもの」「茶色のものや緑色のもの」
子どもは、嬉しそうに見せに来てくれました。
そして、多くのどんぐりを袋に入れることができました。
最後に、住吉大社でお礼の気持ちを表し、学校に戻りました。
このどんぐりは、後日、生活科の「どんぐりアート」に使います。
どのように変身するか楽しみです