道徳科研究授業

本日1限目に3年C組にて道徳科研究授業を行いました。 アンパンマンの作者である、やなせたかしさんの考えを通して、学校生活で行える「当たり前」の行動や気持ちについて考えました。また、それぞれが考えた「当たり前」が学級にどんな良い影響を与えるのかを考え、意見を共有しました。残り少ない2学期ですが、この授業で考えた「当たり前」を意識して、ラストスパート全員で協力していきます。

教員研修

本校特別支援教育アドバイザーの小野先生より、こどもの認知発達についてお話を伺いました。
発達特性に関する基本的な知識や効果的なアプローチの仕方や指導法を研修しました。
今後も児童一人ひとりが楽しく過ごすことのできる学校づくりに繋がる研修をとっていきたいと思います。

第41回音楽会 吹奏楽部・合唱同好会・全体演奏

第一部と第二部写真です。
ご覧ください。
吹奏楽部・合唱同好会・全体演奏クラッピングファンタジーの写真です。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

吹奏楽部 煌めきの空へ Paradise Has No Border
合唱同好会 やさしさに包まれたなら
全体演奏 クラッピング・ファンタジー

第41回音楽会 第二部

本日、第41回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度も、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。
例年は学年発表ですが、今年も舞台上での密を避ける為クラス単位での演奏となりました。

第二部では、2年生・4年生・6年生・合唱同好会が演奏を行いました。

2年生は、音楽物語「青い鳥さがそう」を
3クラスで分担し会場を物語の世界に引き込んでくれました。

4年生は、歌 リズムアンサンブル
3クラス違う楽器を使ってのリズム演奏にチャレンジしました。それぞれ、違う楽器での演奏で、会場を驚かせてくれました。

6年生は最後の音楽会となります。
例年は学年での器楽合奏ですが、今年もクラスでの器楽合奏となりました。
各クラス、スーパーマリオのとクラシックの曲から1曲ずつ演奏しました。
スーパーマリオでは、地上編・水中編・地下編とマリオをゴースするまでの演奏を3クラスで繋いで行きました。
心を一つにし、力強くも素敵なメロディーで、会場を楽しくしてくれました。

合唱同好会は、昨年度は活動ができず、2年ぶりの活動となりました。
限られた時間の中での練習でしたが、日頃の練習の成果を発表してくれました。

音楽会の最後は、全体演奏(ハンドクラップ )クラッピング・ファンタジーを演奏し、締め括りました。

様々な制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。

最後になりますが、本日お越しくださった保護者の皆様、音楽会開催にあたり、ご尽力下さったフェニーチェ堺の皆様ありがとうございました。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

6年生 
2A  音楽物語 青い鳥さがそう
2B  音楽物語 青い鳥さがそう
2C  音楽物語 青い鳥さがそう
4A TOMODACHI-? パルマ!
4B ミッキーマウス・マーチ 地球に乾杯!
4C 未来が生まれてる おもちゃの兵隊の行進曲ーキューピー3分クッキングのテーマー

第41回音楽会 第一部

本日、第41回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度も、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。
例年は学年発表ですが、今年も舞台上での密を避ける為クラス単位での演奏となりました。

1部では、1年生・3年生・5年生・吹奏楽部が演奏を行いました。

1年生は、音楽物語 泣いた赤おに
3クラスで分担して演奏しました。
赤おにくん、青おにくんの気持ちになって歌ってくれ、会場を物語の世界にしてくれました。

3年生 歌・打楽器
各クラス、1曲目は「ゆびベル」を使った演奏にチャレンジ。
体全体を使って音楽を楽しむことが大好きな3年生。
元気あふれる演奏でした。

5年生 歌・打楽器
3種類の楽器の音色を届けてくれました。
誰もが1度は耳にしたことのある曲を演奏してくれ会場を楽しい雰囲気にしてくれました。

吹奏楽部は、プログラムの1番を飾ってくれました。
日頃の練習の成果を発揮し、力強い演奏でした。

音楽会の最後は、全体演奏(ハンドクラップ )クラッピング・ファンタジーを演奏し、締め括りました。

制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。
※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。
 

1年生 泣いた赤おに
3A なーんだ地球はちいさいね つよくなれ
3B ぼくらは音楽隊 くも くも くも
3C きつねのチャチャチャ うたはともだち
5A スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドーシャス はじまりの予感
5B この木なんの木 虹が生まれる
5C ソーラン節 エスペランサー希望ー

生活科見学 天王寺動物園

 生活科の学習で、1年生は天王寺動物園へ行きました。
行く前に、図鑑やipadで動物調べをしていたので、自分が調べた動物を前にすると嬉しそうでした。
 今後は、調べた動物の発表会をします。
今日の学びを踏まえて発表も頑張ってもらいます。

体育委員イベント

昨日と今日の昼休みに、体育委員イベントケイドロをしました。 5年生を中心に、学年を超えてみんなで遊ぶことができて楽しそうでした。肌寒い季節になってきましたが、広い運動場で思いっきり遊ぶ時間を大切にしていきましょう。

SDGs

『生物と自然環境』『SDGs』の学習を行いました。一人一人がテーマを持ち、自然環境・環境問題について調べ、自分の考えをまとめてくれました。発表後の質問に一生懸命答えている姿が印象的でした。

第2回目KGC(1、2年対象)

第2回KGCは「学校から歩ける範囲内の歴史ロマンにふれよう」というコンセプトのもと、学校から出発し、熊野街道を通り庚申街道を経て、四天王寺を見学しました。その後、天王寺公園で昼食を取り、帰校しました。
1、2年生の88名が参加してくれ、晴天の中すがすがしいKGCになりました。
3、4年生のみなさんは12月の第3回KGCを楽しみにしておいてくださいね。
 

色づいてきました

今週は雨模様の日が続きましたが、少しずつ校庭の景色にも季節の移り変わりを感じられるようになりました。

鉄棒沿いの桜並木や中高側の銀杏も、深紅色や薄紅色、黄色へと色づき、その彩り具合も様々です。

これから寒さも本格的になってきますが、運動場での遊びを楽しみつつ、秋から冬への変化を感じていってほしいと思います。

秋の遠足

今年度の秋の遠足は、密を避けるため、全学年野外施設での実施となりました。

これまで少しひんやりした気温の日が続いていましたが、秋らしい爽やかなお天気になり、今年度初めての遠足を各学年で楽しみました。

1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

カレンダー

            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ