上手にマウス使えるかな?(イノベーションスタディーズ 1年生)

6月から、1年生のイノベーションスタディーズが始まりました。
初回は、パスワードの大切さ、iPadの使い方、ログインについて学習しました。
1年生は、ワクワクしている様子で、楽しく授業に参加してくれていました。

2回目からは、パソコンを使ってのログインやマウスの使い方について学びました。
マウスの使い方は、初め戸惑ってはいましたが、回を重ねるごとに上手に使えるようになっています。
クリック、ダブルクリック、ドラッグとマウスの使い方の基本となる部分を楽しみながら学習に取り組んでいます。

体育委員主催イベント 低学年「しっぽとり」

本日のお昼休みに体育委員主催の低学年イベント「しっぽとり」を開催しました。

対象は1〜3年生で、3年生が鬼となり、しっぽとりを楽しみました。
みんな汗もかきつつ、元気いっぱいに走り回り、しっぽ取ったり、取られたり。
終了時には、「もう終わりなの?」と名残惜しい児童がたくさんでした。

明日は高学年イベントを開催します。
また一緒に楽しみましょう!
 

第一回PTA実行委員会

6月16日、集会室にて第一回実行委員会を開催しました。

令和3年度、役員をはじめ各正副委員長が初めて集まり、今後の方針等を話し合いました。
又、前役員の感謝状の授与が行われました。
まだまだ不安な状況が続いている中、今年度の大きな行事を自粛せざるを得ません。
子どもたちの思い出に残るような行事のお手伝いが少しでもできるよう委員一同、活動していきたいと思っております。

保護者の皆様のご協力・ご理解の程、よろしくお願いいたします。

帝塚山学院土曜学校TSS学校見学ツアーのご案内

2021年6月21日(月)10:00〜
帝塚山学院土曜学校TSS学校見学ツアーの申込み開始となります。


帝塚山学院土曜学校TSS学校見学ツアー
日時:2021年7月10日(土)10:30~12:30頃(10:00受付開始)

内容:・TSSについての説明(概要・1日の流れ)・TSS授業見学

対象:TSSにご興味のある保護者の方*お子様のご参加、およびお預かりはできません。

詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
帝塚山学院土曜学校TSS学校見学ツアー詳細・お申込み

なお、新型コロナウィルス感染症対策として、定員を50名から35名に変更させていただきます。
ご了承ください。


 

4年生 理科『アルコールランプ』

4年生では、金属の玉や輪をあたためる実験を行いました。金属をあたためることで、どのように体積が変化するかを調べました。そこで、アルコールランプを初めて使いました。アルコールランプや、マッチの使用はやけどの可能性もあることから、練習を何度も行ってから挑戦しました。この先、中学校に行ってもマッチは使うことになるので、安全に正しく使えるようになってほしいと思います。不安がある児童は昼休みの時間も理科室に足を運び練習してくれています。不安がある子たちは練習しに来てくださいね。

5年生体育科研究授業

 5年生の体育で器械運動「マット運動」をしました。4人一組となり、お互いの技を見合い、教え合ったり、伝え合ったり、動画を撮影し合ったりする授業でした。例えば、水平バランスなども自分では、地面に水平に腕をあげているつもりでも実際にはそうでないことがよくあります。自分の中で、どの感覚で出力すればまっすぐなのかを確認し、一つひとつの感覚のズレを認知し、修正していきます。そうして、自分の体を思った通りに動かせるようになっていきます。また、他者にアドバイスすることは、自分が実際に技をするときにそのポイントを意識するようになるため、自分にもポイントをフィードバックしていくことになります。グループ内で活発にアドバイスし合い、協働的に授業が進んでいきました。
単元によって、体育にもiPadや大型モニターなどのICTを導入しています。今回、児童への映像提示でこだわったのが、運動をしている人の視点で動画撮影した点です。小学生くらいの年代では、神経系の高まりが著しく、他者が運動しているところを見るだけでも、自らが運動している感覚になり、動きの習得は大人に比べてとても早いです。まるで自分が運動をしているかのような視点の映像をみてもらい、感覚的に技をつかんでもらう狙いがあります。そのような「感覚」を大切に今後も授業を展開していけたらと思います。
 

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドのご案内

本日より、入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドの申込を開始しました。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランド
日時:2021年8月22日(日)
第1部 9:00〜10:10(8:30受付)定員に達しました
第2部 11:20〜12:30(10:50受付)
第1部、第2部の内容は同じです。
ご参加のお申し込みにつきましては、先着順とさせていただきます。
定員に達し次第申込を締め切らせていただきます。


入試直前説明会(事前申込制)
入試直前説明会では、入試の内容や入試までの過ごし方などについてお話しします。
※新型コロナウィルス感染防止による定員設定
ご参加のお申し込みにつきましては、先着順とさせていただきます。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

〜園児イベント〜帝塚山ワンダーランド(事前申込制)
帝塚山ワンダーランドにお申し込みいただいた年長・年中のお子様を説明会の間、教員がお預かりいたします。
本校の教員とのふれあいを通じて、楽しいひと時をお過ごしいただけます。

※新型コロナウィルス感染防止による定員設定
ご参加のお申し込みにつきましては、先着順とさせていただきます。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
入試直前説明会・帝塚山ワンダーランド

入試説明会・体験授業を2部制で行いました

本日、入試説明会・体験授業を2部制で行いました。

アリーナでは、学校や入試についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いてくださっていました。

体験授業では、忍者修行やプログラミング、せっけんづくりなどの授業が行われ、それぞれの教室で興味深く、楽しみながら活動する園児たちの姿を見ることができました。

時間短縮や2部制への変更、またお足元の悪い中、入試説明会・体験授業にご参加いただきありがとうございました。

次回の入試イベントは、8月22日(日)入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドになります。
詳細は下記からご覧ください。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランド

学校見学会・入試イベントの日程について

人数制限、大阪府のガイドラインに基づく新型コロナウイルス感染症対策をとり、
学校見学会・入試イベントを下記の日程で実施します。

2021年6月14日(月)(代替日)  第2回学校見学会(2部制)
2021年6月17日(木)      第3回学校見学会(2部制)
2021年6月18日(金)(代替日)  帝塚山学院幼稚園対象 学校説明会・見学会(2部制)
2021年6月21日(月)(代替日)  第1回学校見学会(2部制)
2021年7月10日(土)      TSS見学ツアー
                   *6月21日(月)10:00〜申込受付開始
2021年8月22日(日)      入試直前説明会・園児イベント・個別相談会(2部制へ)
                   *6月14日(月)10:00〜申込受付開始


今後の新型コロナウイルス感染状況や気象警報発令等により、延期または中止となる場合がございます。
その場合は、ホームページでお知らせします。


 

後期児童会役員選挙

本日6限目に、後期児童会役員選挙が行われました。
4〜6年生から立候補者が選ばれ、投票を行い、会長と副会長を選出します。

今年度もTV朝礼形式で、それぞれの立候補者が演説を行い、それに続いて各クラスから応援演説の児童が出演しました。

選挙結果は6限後に放送され、会長、副会長の3名が決定しました。活動開始は二学期となりますが、役職関係なく、6年生を筆頭に児童全体で、より良い学校を目指し学校生活を送っていきましょう。

ユニセフ学校募金

6月1、2、3日の3日間、児童会でユニセフ学校募金活動を行っています。

この募金で集まったお金で、世界中のこどもたちへの活動を支援することができます。はしかの予防ワクチンや教材・学用品セットなどが届けらるそうです。

明日が最終日となりますが、児童会役員のみんなでしっかりと活動を終えたいと思います。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ