道徳科研究授業(5年生)

1月26日火曜日6限目に5年B組にて道徳科「あいさつの心」という単元で授業を行いました。
あいさつの本来の意味について考えを深め、それぞれの心のこもった挨拶とは何か考えました。
妙顕寺のお坊さんからB組のみんなへのお手紙をもとに本来の意味について知ることができました。
本来の意味、あいさつの歴史について学ぶことができていました。

今後、それぞれが考えた心のこもった挨拶を見届けたいと思います。

百人一首大会WEEK!

現在、校内で百人一首大会が行われています。
例年であれば、全児童が一斉に、各教室で札を取り合う様子が見られるのですが、今年度は密を避けるため日程、学年、クラスを分散させての開催となっています。

各クラスで紅組、白組に分かれ、読まれる札をとっていきますが、自分が覚えている句を狙ってそれぞれの学年で、バトルが繰り広げられていました。

 

3年A組 体育研究授業

1月20日(水)2時間目に、子供たちの接触に配慮した「タグラグビー 」の導入を体育の研究授業で行いました。
授業の内容はタグを使ったしっぽ取りやラグビーボールを自分の陣地に運ぶ、ボール運びゲームです。
チームで課題を達成することや、どうすれば勝つことができるかを話し合うことができました。なかなか制限がある中で、子供たちは一つ一つの運動にとても真剣に取り組んでいました。

 

学びの継続に向けて

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、今学期もさらに衛生管理の意識を高め、取り組んでまいります。

これまで同様に、登校時は通用門に設置したサーモグラフィにより全児童の検温を行い、手指の消毒後に教室に移動します。また健康チェック表での体調管理も引き続き行います。

教室は、1人ずつ席を離し、教卓からも距離をとる形で座席の配置をしています。

また昨年12月の大阪モデルの赤信号点灯の措置を受けて、登校時間に幅を設け、通学地域ごとの公共機関の密を避けられるよう時間設定をしています。

冬休み期間には、各教室の抗菌コーティングを再度実施いたしました。加えて、毎週の全館消毒作業も継続して行っていく予定です。

2021年度 転入生募集(2次)についてのご案内

2021年度 転入生試験(2次)を実施します。
詳細・募集要項については、下記をご覧ください。

2021年度 転入生(2次)試験募集要項ページへ
(下部へスクロールすると転入試験が記載してあります。)

2021年度 転入生募集要項PDF




転入試験(2次)願書は、1月18日(月)より住吉校事務局にて配布開始です。

学校案内 〜施設紹介動画〜

帝塚山学院小学校への入学を検討されている皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学校見学会や入試説明会の開催が難しくなっています。これを受けて、まだ本校にお越しになられたことのない皆様に向けて、校内の施設紹介動画をご覧いただけるようにいたしました。

下記のリンクよりご覧いただき、校舎の雰囲気や、児童たちの学校生活のイメージが少しでもお届けできればと存じます。

学校施設案内

入試に関するご質問等ありましたら、帝塚山学院アドミッションセンターまでお問い合わせください。
(06-6672-1161)

3学期始業式

みなさん 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日より3学期が始まりました。
かなり冷え込んだ朝となり、噴水の水にも氷が張っている様子が見られました。また、一時的に粉雪が舞っており、1階の1年生は嬉しそうに校庭に出てきていました。

始業式では校長先生より、残りの学校生活の過ごし方についてのお話を聞きました。依然いつもとは違った学校生活になっています。頑張りすぎると、どこかで疲れてしまいますが、まずは1日1日を楽しみ、先生や友達と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

また、生徒指導の先生より電車内でのルールについての確認がありました。現在、状況に応じてルールも日々変化している状態です。お互いに思いやりながら、電車やバスの乗車マナーを意識し、行動していきましょう。

冬休みTASC2

冬休みTASCの後半です。
クリスマス一色のTASCになりました。

午前に、学習TIMEを過ごし、午後からは、
クリスマスマーケットや
ツリー飾りを作りました。

最終日には、学校を使って謎解きゲームをしました。

学びも遊びも止めない、冬休みTASCが無事終わりました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ