第40回音楽会 第二部その2

第二部の写真です。
ご覧ください。
6年生の器楽合奏と吹奏楽部です。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

6A レイダース・マーチ
6B サークル・オブ・ライフ
6C パート・オブ・ユア・ワールド
吹奏楽部 ジュピター 紅蓮華

第40回音楽会 第二部

本日、第40回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度は、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。
また、例年は学年発表ですが、今年は舞台上での密を避ける為クラス単位での演奏となりました。

2部では、2年生・4年生・6年生・吹奏楽部が演奏を行いました。

2部は吹奏楽部の演奏からスタートしました。
今年は、吹奏楽部発表の場がなく音楽会が初めての発表の場となりました。
ジュピターと紅蓮華を演奏してくれました。

2年生は、音楽物語「100万回生きたねこ」を3クラスで分担し会場を物語の世界に引き込んでくれました。

4年生は、例年通りのリコーダーの演奏ができずピフポフという楽器に挑戦しました。
ピフポフは紙でできた、手のひらサイズのアコーディオンです。
また、3クラスとも「歌」という言葉が入っている曲を演奏してくれました。

6年生は最後の音楽会となります。
例年は学年での器楽合奏ですが、今年はクラスでの器楽合奏となりました。
各クラス心を一つにし、力強くも素敵なメロディーで会場を包み込んでくれました。

様々な制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。

最後になりますが、本日お越しくださった保護者の皆様、音楽会開催にあたり、ご尽力下さったフェニーチェ堺の皆様ありがとうございました。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

2B 音楽物語 100万回生きたねこ
2C 音楽物語 100万回生きたねこ
2A 音楽物語 100万回生きたねこ
4A きらきら星変奏曲 この歌を
4B さんぽ 歌おう 
4C スキンブルシャンクス うたの惑星

第40回音楽会 第一部

本日、第40回音楽会がフェニチェー堺にて行われました。
今年度は、新型コロナウィルス感染防止の為、2部制で行いました。
また、例年は学年発表ですが、今年は舞台上での密を避ける為クラス単位での演奏となりました。

1部では、1年生・3年生・5年生が演奏を行いました。

1年生は、歌とハンドクラップ
入学式で歌う予定であった一ねんせいと各クラス曲名にハッピーが入った歌を演奏し、会場を楽しい雰囲気にしてくれました。

3年生は、「こころひとつに」と世界をテーマに各クラス綺麗な歌声を演奏してくれました。

5年生のテーマは「明日へ」です。夜が明けて1日が始まり、夕暮れから星空の風景へと移り変わり、やがてやってくる明日への希望を演奏してくれました。

新しい生活様式で様々な制限のある中でしたが、児童たちは今までの練習の成果を出してくれました。

※ソーシャルディスタンスを充分に取っていますので、演奏中のみマスクを外しています。

1C 一ねんせい HAPPY SONG
3A こころひとつに 君が世界を創るんだ!
5C 星降る里〜Feel the starry sk
1B 一ねんせい ハッピー・バースデー
3B こころひとつに まるい地球をひとまわり
5B Power of Dream~夢のちから

2021年度【転入試験】出願の締切日が近づいています。

2021年度【転入試験】出願の締切日が近づいています。
転入をご希望される方は、よろしくお願いします。

郵送出願の場合
2020年11月30日(月)の消印のあるものまで有効。

窓口出願の場合
2020年11月30日(月)16:00まで。

条件等、詳しくは下記のページをご覧ください。
2021年度 転入試験募集要項ページへ
(下部へスクロールすると転入試験が記載してあります。)

2021年度 転入試験募集要項PDF



 

道徳科研究授業(6年生)

11月16日(月)  4限目  6C
11月20日(金)  5限目  6A 
11月17日(火)  2限目  6B  
特別の教科「道徳」の研究授業をおこないました。

教材は、学院オリジナル教材「力の人」
この言葉は、初代学院長庄野貞一先生が言われた言葉で、社会に出ても役に立つ本物の力を身につけさせるための言葉です。

6年間、学院で学んできた中で、自分は一体 どのような「高い志、豊かな感性、他への思いやりの力」が身についたのか、今までの経験を思い出しながら、自分と対話してもらう形でワークシートに記入していきました。

キャリア教育としても、自分がどのような夢や目標を持ち、それに向かってどのように自分の力をつなげていくのかを考える機会も持つこともできました。

児童たちの感想からは、改めて帝塚山学院の歴史が学べてよかった事。
6年間通っている中で、自分には、どのような力が身についていたのか、気づけてよかった事。
自分と対話することがなく、今回ワークシートに書き込むことで、自分の事を知らないのは、自分だということに気づけてよかった。
などの感想がありました。
 

吹奏楽部 特別練習

今週金曜日の音楽会まで、残りの日数がわずかとなりました。

吹奏楽部では、新しい学校の生活様式に応じながら
音楽会に向けて練習をしています。

様々な行事も例年と違った形をとっていることから、音楽会が吹奏楽部にとって今年度初の演奏披露の場となります。

聞いてくれている皆さんに素敵な音楽が届けられるよう、残りわずかな練習もクラブで心を一つにして頑張り、楽しみます。

The Letter おてがみ (2年生英語AP)

2年生の英語APのクラスでネイティブの先生による"The Letter"という本の読み聞かせを行いました。

2年生の英語APの授業では毎年、国語科の授業で「お手紙」というお話を学び終えた後に、原作である英語の本の読み聞かせを行っています。

国語の授業で深く理解した後に読み聞かせを行うため、英語の内容が少し難しいところがあるにも関わらず、2年生たちは真剣にそして「うんうん」と頷きながら英語の物語を聞き入っていました。物語の途中にお手紙を書くシーンが登場するのですが、何人かの児童はその内容を全て覚えており、英文と比較する様子も見られました。

児童たちがに本を見せた時に「あ〜ガマくんとカエルくんだ〜!」と嬉しそうに微笑む姿を見ると、私たち英語科教員も嬉しくあたたかい気持ちになりました。

Welcome to Osaka! 5年生イノベーションスタディーズ+英語

5年生の児童は毎年、関西国際空港へ行き、海外からの利用者の方々に英語のインタビューをするという校外学習へ行っていましたが、今年は状況を鑑み、行いませんでした。
また例年であれば、今年度は12月にオーストラリアのアーミデールスクールからのお友だちを迎えるはずでしたが、今年度はお迎えすることができなくなりました。
そこで、5年生ではイノベーションスタディーズと英語Cの授業で協力し、アーミデールのお友だちに大阪について紹介するビデオを作成し送ることにしました。

クラス共通の大きなテーマの中からグループで自分たちの紹介したい内容を決め、スライド作成や英語の練習をして自分たちで動画を作成しました。
完成後はクラス内でグループ発表の場を設け、また他の2クラスの動画を見ながら、Peer Evaluation(児童間のお互いによる評価)を行いました。
本日の授業ではクラスや他クラスからの意見や感想などを読み、グループで自分たちの作品についてふりかえりました。

5年生の児童たちが作った動画はアーミデールの先生にお送りし、2週間後にはアーミデールのお友だちからもビデオメッセージが届く予定になっています。

今年度は例年通りの国際交流は叶いませんが、また新たな方法を通してアーミデールのお友だちと交流を続けられていることを嬉しく思います。

秋の遠足に行ってきました

本日学年ごとに遠足に行ってきました。
早朝は曇っている様子でしたが、何とかお天気の一日となりました。

この遠足を実施するにあたり、マスクの着用や公共機関使用時のルールの確認など、教員間また各学年、クラスにおいて再度徹底を行いました。

学校全体として、今年度初めての校外での活動となり、児童たちもそれぞれの時間を楽しむことができました。

1年生 果樹園
2年生 錦織公園
3年生 南港野鳥園
4年生 花園中央公園
5年生 奈良公園
6年生 狭山池

後期児童委員会 認証式

TV朝礼にて、後期児童委員会が執り行われました。
6年生の図書委員が代表として校長先生より、認証状をいただきました。

本日より早速1回目の委員会が開かれます。これから後期を迎えるにあたり、学校をまとめる委員としてそれぞれに頑張ってほしいと思います。

2021年度入試【2次試験】 願書配布開始

本日11月9日(月)より、2021年1月実施予定になっております2021年度入試の2次試験願書の配布開始日となりました。

出願書類につきましては住吉校事務局(06-6672-1151)にて配布を行っておりますので、検討されている方はお問い合わせください。

2021年度 2次試験募集要項ページへ

2021年度 2次試験募集要項PDF

2021年度【転入試験】 出願開始

本日11月9日(月)より、2021年度転入試験の出願開始日となりました。

出願書類につきましては住吉校事務局(06-6672-1151)にて配布を行っておりますので、検討されている方はお問い合わせください。

また転入試験内容も要項ページに掲載しております。併せてご確認ください。

2021年度 転入試験募集要項ページへ
(下部へスクロールすると転入試験が記載してあります。)

2021年度 転入試験募集要項PDF
 

メディアリテラシー(6年生)

イノベーションスタディーズの授業では、プログラミング・プレゼンテーション・機器の基本操作だけでなく、メディアリテラシーも学習します。


6年生の授業では、「ネットへの投稿について考えよう」というテーマで学習しました。
インターネットの4つの特性
公開される・拡散する・消せない・記録される
この4つの特性を理解し、これからの情報社会を生きていく中で、どのように自分の身を守れば良いかを考えました。
 

生活科見学 天王寺動物園

生活科の勉強のため、天王寺動物園へ行ってきました。
事前学習で動物のことをたくさん調べていたので、本物を見たときは、「あ!私の調べた動物やー」、「ぼくの調べた通りであってたー」など、誇らしげな子どもたちでした。
事前学習や、本物に触れ合うことによって、少しは動物博士になれたかな!!
 

探せ!パンプキン!

午後の運動場が賑やかだったので、少し覗いてみると
5年生が少し遅れのハロウィンイベントをしていました。

それぞれに仮装をし、運動場中に散らばったパンプキンを探すゲームです。
パンプキンを見つけるため、みんな全速力で走り回り、オレンジ色のカードを探していました。

まだまだ制限が解けず、これまでと違った学校生活になっていますが、皆さんの生活の中に楽しい時間を作り出せれば、少しだけでも心が晴れるのかなと思います。

Happy Hallowee!

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ