前期委員 認証式

本日、前期委員の認証式が行われました。
少し遅れての委員会となりますが、しっかりとクラスや学年、学校のために考えて活動してくださいね。
明日から早速委員会が設けられ、今季の各委員の活動が始まる予定です。

また校長先生からは、雨の日の過ごし方についてもお話がありました。
外遊びができないため、校内で過ごす時間が増えますが、各学年譲り合いながら落ち着いて時間を過ごしましょう。

本日より編入願書受付開始です

本日より、編入願書の受付が始まっています。
下記の日程で受付を行っておりますので、ご確認ください。

ー出願期間
郵送出願:6月29日(月)〜7月11日(土)
*7月11日(土)消印有効
窓口出願:6月29日(月)〜7月11日(土)
*窓口出願の場合は、帝塚山学院小学校事務局へ持参してください。
(窓口受付時間)平日 9時〜16時 土曜 9時〜12時(日曜日を除く)


ー入学試験
入学試験 8月2日(日)
合格発表 8月2日(日)
試験について 学科試験(国語・算数)・面接試験・行動観察

詳細は下記の募集要項をご覧ください。
→編入募集要項(2020年2学期より入学)←

お問い合わせ先 帝塚山学院小学校住吉事務局
  tel 06-6672-1151
  平日 9時〜16時 土曜 9時〜12時
 

PTA総会・PTA実行委員会

6月24日集会室にて、PTA総会とPTA実行委員会を開催しました。
今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から少人数でおこないました。
行事がおこなえない中での第一回PTA実行委員会になりましたが、子どもたちが楽しみにしている行事ができるよう委員で協力させていただきたいと思います。
今年度は、例年通りの運営ができないかもしれません。
保護者様のご協力をお願いいたします。

学校案内 〜施設紹介動画〜

帝塚山学院小学校への入学を検討されている皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止策により、これまで学校見学会や入試説明会の中止が余儀なくされています。これを受けて、まだ本校にお越しになられたことのない皆様に向けて、校内の施設紹介動画を作成いたしました。

こちらをご覧いただくことによって、校舎の雰囲気や、児童たちの学校生活のイメージが少しでもお届けできればと存じます。

学校施設案内

入試に関するご質問等ありましたら、帝塚山学院アドミッションセンターまでお問い合わせください。
(06-6672-1161)

Sunflowers!

昨年度の体験授業(入試説明会)で、園児達が植えてくれたひまわりの種が、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

休校期間中から成長の様子を観察し、分散登校期間を経て、ようやく今週4輪とも鮮やかな黄色になりました。

1年教室の横に花壇があるので、1年生たちが毎日背比べをしたり、水やりをしてお世話をしてくれていました。

暑さが本格的になり、日差しも強くなってきましたが、このひまわりのように、元気いっぱいに過ごしていけるといいですね。

2年生が図工の時間に描いてくれました。

緊急事態宣言下の本校の取り組みについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に対する、これまでの本校の取り組みについてご紹介いたします。

休校期間中の本校の取り組み動画

今後も、様々な情勢の変化に対応しながら、児童の学習環境の維持と心身のサポートに努めてまいります。

月耀金鏡の会(令和2年度入学式)

本日、新入生・転入生を対象の月耀金鏡の会(令和2年度入学式)が執り行われました。

本来の入学式より2カ月遅れとなり、夏服での実施です。開式までは、少し緊張している様子の児童もいましたが、小学校生活にも慣れ始めている分、例年よりもたくさんの笑顔が見られた会となりました。

明日からまた、気持ち新たに児童たちと共に充実した学校生活を送っていけるよう、教員一同努めてまいります。

感染防止対策により出席者全員のマスクの着用、手指の消毒などを徹底しました。保護者の皆様には、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。


〜月耀金鏡の会の由来〜
学問の神様 菅原道真が11歳の時に初めて作った漢詩、『月夜に梅華を見る』から引用しました。

学校での過ごし方

通常登校が始まり、学校での新しいルールや過ごし方に少しずつ慣れてきました。

運動場や図書室などの共有部分においては、使い方や使用時間帯に制限はあるものの、みんな工夫をしながら過ごしています。

また、1年生は今週から初めての給食です。配膳方法やメニューの変更もありましたが、しっかり落ち着いた給食の時間になっているようです。

手指の消毒も習慣化してきたので、児童が自ら進んで行ったり、互いに声がけを行ったりしている様子を見ると、それぞれが考えて行動できていることがよく分かります。

梅雨の天気が今後も予想されますので、雨の日の室内での過ごし方も一緒に考えていきたいと思います。

1年A組
1年B組
1年C組

1年生 集団下校

先週から、1年生の方面別集団下校が始まっています。
今日で、3回目。
一緒に帰るお友達の顔も覚え始め、安全な道の歩き方や駅・電車内でのマナーを意識してお家に帰ります。
これからも、安全に登下校してくださいね。
 

通常授業スタート!

五月晴れとなった通常登校初日は、終日お天気に恵まれ、休み時間やお昼休みに運動場に向かう児童の嬉しそうな姿が見られました。

朝の時間に、TV朝礼のスタイルで校長先生や主任の先生からのお話があり、これからの学校生活においてのルールや、休み時間の過ごし方などを確認しました。

2年生の図工の授業では、それぞれが思い思いの場所でクレヨンを使って作品に取り組んでいました。

また1年生は、クラス全員が揃って行う初めての体育の授業です。楽しそうな声が響く中で、思いっきり体を動かしていました。

2021年度 入学試験願書配布開始です

本日より、2021年度入学試験 願書配布開始です。
願書をご希望の方は、帝塚山学院アドミッションセンターまで電話でお問い合わせください。
または、資料請求フォームにてお問い合わせいただけます。


(帝塚山学院アドミッションセンター 06-6672-1161)

*お問合せ時間 
平日  9:00〜16:00
土曜日 9:00〜13:00

通常授業再開に向けて

ついに来週より通常授業がスタートします。
運動場での外遊びや、教材の使用に制限はあるものの、衛生管理をしながら、本来の学校生活に戻していけるように準備を進めています。

登校時は、通用門に設置したサーモグラフィにより全児童の検温を行い、手指の消毒後に教室に移動します。またこれまでの健康チェック表での体調管理も引き続き行っていく予定です。

教室は、1人ずつ席を離し、教卓からも距離をとる形で座席の配置をしています。

ようやくクラス全員が顔を合わせ、学級としての活動を開始する日を迎えることができます。学習計画表での自宅学習や学年ごとの登校日など、ご協力いただきありがとうございました。
 

抗菌・抗ウイルスコーティング作業4日目

6月15日からの通常授業再開に向けて、授業で使用する共有施設、共有物の抗菌・抗ウイルスコーティング作業を行っています。

本日は、学級教室、スタジオ、階段などへの作業を終えました。

コーティング剤は人体無害の物を使用しております。
児童が安心して学習できるよう、授業後の手洗いなども含めて感染防止対策に努めてまいります。

抗菌・抗ウイルスコーティング作業3日目

6月15日からの通常授業再開に向けて、授業で使用する共有施設、共有物の抗菌・抗ウイルスコーティング作業を行っています。

本日は、集会室や、図工で使う道具、イノベーションルームなどへの作業を終えました。

コーティング剤は人体無害の物を使用しております。
児童が安心して学習できるよう、授業後の手洗いなども含めて感染防止対策に努めてまいります。

抗菌・抗ウイルスコーティング作業2日目

6月15日からの通常授業再開に向けて、授業で使用する共有施設、共有物の抗菌・抗ウイルスコーティング作業を行っています。

本日は、4階の専科教室残り、体育倉庫内の用具や、各教室のほうきやバケツなどの掃除道具一式などへの作業を終えました。

コーティング剤は人体無害の物を使用しております。
児童が安心して学習できるよう、授業後の手洗いなども含めて感染防止対策に努めてまいります。

抗菌・抗ウイルスコーティング作業1日目

6月15日からの通常授業再開に向けて、授業で使用する共有施設、共有物の抗菌・抗ウイルスコーティング作業を行っています。
コーティング剤は人体無害の物を使用しております。
児童が安心して学習できるよう、授業後の手洗いなども含めて感染防止対策に努めてまいります。

清掃後に触媒を吹き付けます
美術室
理科室
楽器の抗菌も行います

対面式

本日、朝の時間に対面式が執り行われました。

本校では、兄弟学級という取り組みがあります。
1年・6年、2年・4年、3年・5年と言うように、低学年と高学年が学年間交流を目的としてバディ学級を組みます。

行事やHRの時間はもちろん、日々の学校生活においても、兄弟や姉妹のように学校内で一緒に過ごす時間を重ねることで、お互いに交流を深めていきます。

今日は初めての対面となり、両学年とも緊張した様子ながらも、ドキドキの自己紹介を終え、1年間のスタートを切りました。

通常であれば、6年生が1年生の手を取り、教室までお見送りをするのですが、今回は手をつないだ気持ちになって、間隔を取りつつも優しくエスコートしてくれました。
 

オンライン相談会開催のお知らせ

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止策により中止となった入試説明会等に代わりまして、教員と保護者の皆様が個別でお話しできる相談会をオンライン、またお電話にて開催いたします。

相談会の日程は、7月5日(日)、7月12日(日)の予定です。相談は一家庭20分以内とさせていただきます。詳細は以下のチラシをご確認ください。

申込開始は6月22日(月)です。
皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。


→詳細はこちら←

スタートアップ登校日

本日より、少し段階を下げたスタートアップ期間の登校が始まりました。

先週までは、1クラスを3分割にし、かなり少ない人数での学級活動でしたが、今週からは2分割となり、会えるお友達も多くなり、笑顔の増えた登校日となりました。

学校内の児童数を一定に保つため、2学年または1学年を午前・午後と分散形式で授業を行い、3時間ずつの授業となっています。

これまでに引き続き、通用門での消毒や、授業前後の手洗いを敢行し、衛生管理に努めています。また本日より運動場の使用を一部的に許可しました。コーンで使用場所を制限しつつも、段階的に過ごし方を変容させていく予定です。
 

カレンダー

        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ