分散登校が始まりました

本日より分散登校が始まりました。
1日目は、1年生と6年生の登校です。

1年生は、はじめての学校にワクワクしている様子でした。校長先生から、改めて担任団の先生の紹介もあり、しっかり大きな声でご挨拶ができました。

また6年生は、久しぶりの学校で少し緊張した様子も見られましたが、新しいクラスの友達との時間を楽しんだようでした。

生徒指導の先生からは、学校での過ごし方や、手洗い方法の確認、新しいルールについての説明がありました。
元気な児童達に会え、教員も嬉しい気持ちでいっぱいです。
明日は、2年生、4年生の登校日になります。
 

登校日に向けて

本日午後より、お天気も考慮しつつ準備を行い、明日の登校時に向けた校庭への椅子の設置が終了しました。縦と横の感覚をそれぞれ2m空け、ソーシャルディスタンスを保っています。

また、集合時には健康チェック表を回収の上、体調確認を行い、校舎内に入る前には、手洗いをし習慣づけを行っていく予定です。

 

分散登校が始まります

明日からいよいよ分散登校が始まります。
緊急事態宣言に伴う大阪府からの要請や、大阪の独自基準の「大阪モデル」の達成状況などを鑑み、今週より登校日を設けることとなりました。

約2ヶ月半ぶりに児童たちに会えることを教員たちも楽しみにしています。

校舎や教室内での密の環境を避けるため、1日に2学年のみ登校とし、さらに1クラスを3分割し学級活動を行います。

入り口でのアルコール消毒の実施や、手洗い指導、電車通学時の乗車ルールなどを周知し、今後の新しい生活様式に沿った過ごし方を、児童たちと一緒に目指していきます。

また児童の下校後には、全館消毒と換気を行い衛生管理に努めます。

緩みを防ぎつつも、子どもたちにとって安心できる学校環境を整えながら、楽しさを感じられる学校生活に少しずつ戻していけるよう教員一同力を尽くして参ります。

2021年度 児童募集要項掲載しました

本日より2021年度 児童募集要項を掲載しました。

下記のページをご覧ください。
2021年度 児童募集要項

受験児童 保護者のみなさまへ
2021年度 入学試験 児童募集要項の内容につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、変更することもありますので、ご注意ください。
なお、変更がありましたら、本校ホームページにてお知らせいたします。
ご了承くださいますようお願いいたします。

臨時休校延長について

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言に伴う大阪府からの要請により、本法人各設置学校では令和2年5月10日(日)まで臨時休校としておりますが、このたび緊急事態宣言が延長され、大阪府から令和2年5月11日(月)から令和2年5月31日(日)まで臨時休校を延長する旨の要請がございました。
したがいまして、本校におきましても令和2年5月31日(日)まで臨時休校を延長させていただきます。

また今回、大阪府は在籍生の健康観察や学習状況などを把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、週に1から2回の登校日を設定し、段階的に回数を増やしていくとの方針を示しております。
しかし、本校の場合は公共交通機関でターミナル駅を経由して通学する在籍生が多いことから、より安全性を担保し慎重を期するため、登校日の設定は令和2年5月18日(月)以降とさせていただきます。登校日の詳細につきましては、改めてお知らせさせていただきます。

現在、課題の提供等により、在籍生の「学び」のための対応を行っているところでございますが、スチューデントファーストの方針のもと、そうした取り組みを引き続き行ってまいります。

近年稀にみる国難ともいうべき状況が続いておりますが、新規感染者が一時期より減少傾向にありますので、この状況の出口までの間、保護者の皆様におかれましては感染拡大防止のためのやむを得ない対応として、引き続きご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

休校中の学習支援について

臨時休校中の本校児童学習支援のため、学習サイト「てづかやまはてな」を新設いたしました。
「てづかやまはてな」内では、教員によるyoutube動画解説やコロナ感染予防対策、お家で過ごすためのアドバイスや楽しい遊びなども紹介しています。授業支援システム「スクールタクト」や教員による電話相談も対応しております。

帝塚山学院小学校では、児童の学習や心身ともに健康で過ごせるよう支援してまいります。

 

カレンダー

        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ