ムラサキキャベツ実験!!

 ムラサキキャベツにはアントシアニンが含まれているので、酸性・アルカリ性の性質に合わせて色が変化します。子どもたちは同じ酸性のものでも水溶液の種類によって色がちがうことから、新たな発見をしていました。また、結果・考察をiPadでまとめて、上手に発表をしてくれていました。

6年 図工 幻の花

6年生が図工の授業で取り組んでいる、ステンシル(幻の花)を紹介します。
自分たちが考えた幻の花を白画用紙に描き、カッターナイフで切り抜いていきます。
型紙が完成後、黒画用紙に貼り付け、ステンシル用のブラシを使い、アクリル絵の具で
着彩していきます。最後に型紙を剥がすと、素敵な幻の花の完成です。

百人一首大会

本日延期されていた百人一首大会が行われました。
学年間交流の一環として行われるこの行事ですが、ただのカルタ大会ではなく、実際に小倉百人一首の和歌に触れ、日本の文化を楽しみながら学ぶ機会でもあります。

お手つきをしたり、同時に札をタッチしたり、それぞれのクラスで白熱した対戦があったようですが、全力で取り組む児童の姿も見られ、今年も熱い百人一首大会になったようです。
また今年も読み手に蝉丸先生が、、、!

結果発表は明日となります。
どの学級が優勝を飾るのか楽しみに待ちたいと思います。

歌声を披露してきました!

本日、本校の合唱同好会の児童が、大阪市役所にて歌の発表をしてきました。
これは大阪市主催の災害復興支援写真展より出演依頼があり、今月初めから練習して準備してきたものです。また6年生の代表児童が中学生、高校生とともに防災宣言を読み上げました。

七夕祭りや音楽会の発表と違い、初めての場所で、一般の観客の方がいる中で歌うことはとても勇気が入ります。
合唱の児童達は、舞台に臆することなくきれいなハーモニーを聞かせてくれました。
会場にいらした方からも「美しい声だった」「可愛らしい歌声だった」とお褒めの言葉をいただきました。

今年度はこうした発表の機会が多くあり、たくさんの経験を積んできました。3月には6年生を送る会で最後の発表をします。さらにパワーアップした合唱を披露できるよう、最後までしっかりと練習を重ねていきます。


 

ちはやぶる

本校では1月に、百人一首大会を行っています。
兄弟学級でチームを編成し、オリジナルの大きなカルタを使って獲得枚数を競います。

今日はその練習風景をご紹介します。
本番に向けて実際のカルタを使っての練習でしたが、上の句の途中で、素早く札を取りに行くときもあれば、なかなか見つけ出せず全員で探し回ったりと、白熱した時間を過ごしていたようです。
低学年のうちから何首も覚えて、高学年にも負けずに頑張っている児童もいました。

来週の本番では、皆がしっかり実力を発揮し、真剣にそして楽しみながら勝負してほしいと思います。

てこのはたらき

 6年生の理科では、今までの学習をいかしてモビールの設計図をグループで考えました。その設計図をもとにモビールを作りました。実際にモビールを作ったことで、今までの学習の確認が1つできたと思います。

高学年参観日

本日、高学年参観日が行われました。

各教室で、保護者の方々が見守る中、児童が一生懸命授業に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。
6年生にとっては、最後の授業参観になりました。
児童の成長を感じることができる時間になったかと思います。

明日は、低学年参観日となります。

書き初め展

1月21日〜23日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。
23日は、児童のみ鑑賞となります。

 

児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生 硬筆
2年生「うめ」
3年生「ねずみ」
4年生「助け合い」
5年生「令和の春」
6年生「希望の光」

第43回美術展のご案内

第43回帝塚山学院小学校美術展が行われます。
児童たちの日々の成果を是非ご覧ください。
 
 日時 2020年 2/19(水)〜2/23(日) AM11:00〜PM6:00   ※23日(日)のみ PM3:00まで

場所 enoco 大阪府立江之子島文化芸術創造センター
 
〒550-0006 大阪市西区江之子島2丁目1番34号
?:06-6441-8050

大阪メトロ中央線・千日前線「阿波座駅」8番出口下車
http://www.enocojima-art.jp/


*今回より会場がenocoになりましたので、お間違えのないようにお願い致します。
*公共交通機関をお使いください。
*enocoには一般向けの駐車場はございませんので、周辺のコインパーキング等をお使いください。
なお、車椅子使用者駐車区画はございますので、必要な方はenocoにご連絡いただくか、enoco1F受付までお申し出ください。

朝のかけ足運動

「朝のかけ足運動」が始まりました。
寒さに負けない体づくりを目標にして行われるこの運動ですが、今日は低学年からのスタートです。
比較的暖かい朝でしたので、走り終わった後は少し汗ばんでいる児童もいるほどでした。

体温が上がると免疫力向上につながると言われています。このかけ足運動の他に、来週には耐寒遠足もあります。しっかり体を動かして、風邪を引きにくい身体づくりをしていきましょう。
 

Long time no see!

始業式から1週間が経ち、みんな学校生活のリズムを取り戻してきました。

英語科では長期休みがあけると、初回のレッスンで”Long time no see!”と声を掛け合いながら、自分が休みの間に何をしていたかを話します。
また新年の雰囲気を感じながら、十二支って英語で何と言うのかな?冬に美味しい食べ物を英語で言ってみよう!と身近なトピックを使いながら学びます。

一方6年生は、小学校英語の集大成として英語劇に取り組みます。各自台本を読みながら、イントネーションや間の取り方などを練習します。

あっという間に過ぎてしまう三学期ですが、年度末に向けて新たな学びを深めてほしいと思います。
 

3学期始業式

本日、アリーナにて3学期始業式が行われました。
校長先生からは、目標に達成するためのお話をしていただきました。
3学期は、学年のまとめに入ります。
自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

カレンダー

            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ