Happy Halloween!

Trick or Treat!
本日はハロウィン!

仮装した英語科教員たちに児童たちが大きな笑顔で元気よく声をかけてくれました。
英語科の授業ではハロウィンまでの1週間、ハロウィンにまつわる言葉を学んだり、歌を歌ったり、英語で本を読みました。また高学年ではハロウィンの本来の意味などについても学びました。

英語の授業を通してハロウィンという文化に触れ、児童たちのわくわくした様子を見ると、みんなが他文化に触れることを心から楽しんでいることが伝わってきます。

これからも、英語科では様々なトピックを通して、他文化に触れることや視野を広げる機会を作っていく予定です。

Happy Halloween!

6年 家庭科

本日、家庭科室を訪ねると、6年生がエプロンを制作していました。
エプロンにポケットを付ける作業などを頑張っていました。
いつまでも大切に使ってください。

3年生 社会科見学

今回の社会見学の行き先は、奈良県生駒市。おかきの生産で有名な、高山製菓さんにお邪魔してきました。1学期から社会科で、消費者、販売者、生産者という物流の勉強をしてきた子どもたちは、お米から工程を経て、だんだんと出来上がっていくおかきたちに感動していました。焼く機械の真横は熱く、冷蔵庫は寒く、工場全体はいい匂いで、とても間近で見学することができました。帰りにはおみやげもいただき、実りある社会科見学になりました。高山製菓さんの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

芸術鑑賞

昨日、ピアニカの魔術師のみなさんにお越しいただき、芸術鑑賞を行いました。
子どもたちは、ピアニカに関する裏技や親しみのあるゲームの効果音などを聴いて、とてもわくわくしていました。
また、その裏技を使い、さまざまな国の音楽を奏でてもらいました。曲名は知らなくても、馴染みのある曲に子どもたちは手拍子。
最後には、よく知る曲を、立ち上がって踊ったり、歌ったり、とても大盛り上がり。

「音楽」とは、音を楽しむもの。
今回の芸術鑑賞で、みんなは一つになりながら、「音楽」を体感できました。
ピアニカの魔術師の皆さん、ありがとうございました。

2020年度本校転入テストのお知らせ

2020年度本校転入希望者を募集いたします。

□ 募集学年 2020年4月より
       第2学年 男・女 若干名
                     第3学年 男・女 数名
                     第4学年 男・女 数名
※5年については欠員がでましたら募集いたします。
□ 考査日時 2月22日(土)8:30〜
□ 合格発表 2月22日(土)12:00
□ 試験について 学科試験(国語・算数)・面接試験・行動観察
□ 出願期間 2月3日(月)〜15日(土) 
□ 出願方法 郵送出願・窓口出願のどちらかになります。
  郵送の場合は、郵便局より簡易書留で郵送してください。
  2月15日(土)消印有効
  窓口出願については、募集要項でご確認ください。

□ お問い合わせ先 帝塚山学院小学校住吉事務局
  tel 06-6672-1151
  平日 9時〜16時 土曜 9時〜正午

詳しくは下記の募集要項をご確認ください。
→転入募集要項←入学は2020年4月から


 

認証式

本日、全校朝礼にて後期児童委員会の認証式が執り行え割れました。

代表の委員が校長先生より認証状をいただき、新たな移動委員会のスタートとなりました。
後期委員会は6年生から5年生に委員会活動を引き継ぐ大切な期間となります。それぞれの委員会で最後までしっかり活動してほしいと思います。

不審者対応研修会

本日、放課後に住吉警察署の方にお越しいただき、不審者対応研修会を行いました。 教員、事務局職員、警備員が参加しました。

「不審者にいち早く気付き、すぐに警察に通報すること」 「周囲に緊急のことが起こっていることを知らせること」 「複数で対応すること」 などの大切さを再認識しました。

後半には、サスマタを使った不審者への対応等も学びました。 これからも、学校の安全について考え続けていきます。

第103回体育大会 その3

体育大会の様子を写真でお伝えします。

We are VICTORS(6年生)
80m走(4年生)
かけっこ(1年生)
50m走(3年生)
50m走(2年生)
We are UNITED(6年生)
マッスル一番(3〜6年生男子)

第103回体育大会 その2

体育大会の様子を写真でお伝えします。

We are TEAM!(6年生)
さぁ!冒険に出発だ!(1年生)
無人島へGO!!!(4年生)
力を合わせてコロコロリレー(2年生)
令和の乱(5年生)
紅白玉入れ(1年生)
パンフェス2019(3年生)

第103回体育大会

本日、第103回帝塚山学院小学校体育大会を実施しました。
児童達は、この日の為に1ヶ月前から頑張って練習してきました。
今日の体育大会では、競技・演技において充分にその成果が発揮されました。
今年は紅組67点 白組66点で 紅組が優勝しました。

天候不良の予報の為、一部プログラムに変更があり、ご理解頂きありがとうございました。

 

合同体操
式典演奏は吹奏楽部です
行進優秀賞は5年生でした
がくいんでいず(2年生)
TEZUNCHU(4年生)
TEZUKAYAMA RHAPSODY(5年生)
サマフェス2019(3年生)

体育大会実施について(プログラム変更)

本日体育大会が実施されます。
開場時間等は、先日お配りしたプリントから変更なく、9時開門、9時45分開始となります。

しかし、天気予報によると午後からは一時雨が降る予想となっておりますので、一部プログラム内容に変更がございます。

変更後のプログラムについては受付にてお配りしますので、お子様の出場順等ご確認をお願いいたします。

体育大会延期について

台風により、第103回体育大会は、10月14日(月)に延期いたします。
開始を午前9時45分とし、プログラムを一部変更して、実施します。

プログラム編成の都合上、残念ながら、幼児競技の実施ができません。
参加予定だった保護者の皆様は、お帰りの際に受付にお立ち寄りください。幼児競技の景品をお渡しします。

体育大会予行

本日、体育大会予行を行いました。
各学年、本番を意識して一生懸命取り組んでいました。
体育大会当日までもう少し!!
頑張ります!!

団体演技練習(4年生)

本日、運動場では、4年生が団体演技の練習をしていました。 沖縄の音楽に合わせて、元気いっぱいに踊っていました。
すごくかっこ良かったです。 本番、ご期待下さい!!

早朝練習(綱引き)

青空で気持ちの良い1日がスタートしました。
本日は、綱引きの場所に並ぶ練習をしました。
当日は、紅組が勝つか、白組が勝つか楽しみです!

吹奏楽部 頑張っています!

体育大会のために、吹奏楽部は、早朝と放課後に練習を重ねています。
今日の早朝練習では、吹奏楽部の演奏に合わせて、元気よく行進をしました。
体育大会まで頑張って、練習を続けてください。

応援団、プラカード係

本日も放課後の運動場では、応援団とプラカード係が熱心に練習をしていました。

素敵な体育大会になるように、本番まで頑張ってくださいね。

早朝練習が始まりました!

本日より体育大会に向けての早朝練習が始まりました。

10月に入っても朝からまだまだ汗ばむような気温でしたが、児童たちは行進の練習に加え、隊列を整えての体操を行いました。

本番まで残り2週間です。これから当日までどれほどの成長を見せてくれるのか楽しみです。

体調や天候等も考慮しながら、児童、教員全体で素晴らしい体育大会になるよう練習を重ねていきます。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ