本番に向けて!(6年生)

本日、運動場では、6年生が集団演技の練習をしていました。 太鼓と音楽に合わせて、演技の完成度を上げていました。
当日まで、心を一つにして練習に励んでください。
 

英語レシテーション コンテスト


今日はいよいよ英語レシテーション 本番となりました。
1学期の予選から、夏休み期間も含め練習を頑張った7名の児童が本選に出場します。

それぞれが選んだ題材を、9月に入ってからはネイティブ教員中心に、発音、イントネーション、表現などをさらに豊かにするために、練習を重ねてきました。

4限目の本番では、みんな練習時をはるかに超える素晴らしい発表を見せてくれました。

4〜6年生、約400人の前に立ち暗記した題材を表現しきることは非常に勇気のいることです。そのプレッシャーに打ち勝ち力を発揮してくれた出場児童を誇りに思います。

そして放課後のモジュールで、結果発表があり、表彰も行われました。

今日の発表で頑張った児童はもちろん、その姿を見た他の児童達にも、英語に限らず自分が力を入れていることに向けて頑張って欲しいと思います。

教員研修(自治的集団を目指して)

本日、教員研修が行われました。
本校では、QUと呼ばれる学級集団診断のツールを用いて、学級経営や、主体的な学びに向けての集団づくりに取り組んでいます。

学級満足度や学校生活に対しての意欲等を、様々な指標を用いて多角的にみることができます。

今回は少人数のグループに分かれ、同じデータを分析しましたが、各グループによって理解や解決策に違いがあるため、多様な意見を交わし合うことができました。

今後もこれらの研修を重ねながら、個人、クラス、学校全体への指導につなげていきます。

本番に向けて!(ダンス練習)

暑い日が続いていますが、暑さに負けず、学院の児童たちはとても元気です。
体育大会の練習が始まっています。本日は、1年生が体育館、2年生が運動場でダンスの練習をしていました。
本番まで、どの学年も頑張ってくださいね。
 

歌舞伎鑑賞(図工)

帝塚山学院小学校では、伝統文化理解のため様々な学習を行っています。5年生の図工では、歌舞伎の学習を行いました。初回は、歌舞伎役者さんを講師に迎え歌舞伎のお化粧について学習しました。児童たちは、男と女の演じわけに驚いていました。

大阪880万人避難訓練

9月5日 11:00から大阪880万人訓練が行われました。

本校も災害が起こった時に、一人ひとりが様々な情報源から地震・津波情報を認識し、地震・津波発生時に

行動ができるようにすることを目的に訓練に参加しました。

児童たちは、指示をよく聞き、落ち着いて自らの体を守る行動をとることができていました。

第2回PTA総委員会 懇親会

9月4日 集会室にて第2回PTA総委員会 懇親会を開催いたしました。
はじめに、学級委員会・教学委員会・生活委員会の各委員長より1学期に行われた行
事の報告、2学期の行事の進捗状況の報告をしていただきました。
先生方や委員の皆様のご尽力、そして保護者の皆様のご協力があったからこそ、活動
が素晴らしいものになっているということを改めて感じました。

その後、委員の方々にPTA活動や学校行事についてのご意見などをうかがいながら親
睦を深めました。
この会は貴重な意見交換の場ともなっております。今後も皆様の忌憚ないご意見をい
ただけましたら幸いです。

2学期は体育大会など行事が盛りだくさんです。
引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

次回、第3回は2月に開催予定です。
 

2年生 稲刈り体験

本日、2年生は丹波篠山市にある井関農園にて、稲刈り体験を行いました。
事前に稲の育ち方や、稲刈り鎌の使い方などを学習していきました。
実際に稲穂を目にした子どもたちは大興奮!
四苦八苦しながらも、鎌を使って一生懸命、稲を刈っていました。
他にも、農作業で使う機械の説明を受けたり、ポン菓子ができる様子を見たことで、さらにお米への関心が高まりました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ