体力テスト

昨日、ヤンマーフィールド長居で体力テストを行いました。

広い、本物の競技場に子どもたちは大興奮でした。

お天気にも恵まれ、雲一つない青空の下、思いきり自分の力を出し切りました。

最後になりましたが、お暑い中お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

6月15日体験授業「ニン・ニン・忍者修行中!(年長)」は定員に達しました

6月15日(土)体験授業「ニン・ニン・忍者修行中!(年長)」は定員に達しましたので、申込を締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

社会見学(3年生)

3年生は、粉浜商店街へ社会見学に行きました。
500円でお買い物をしながら、お店の方々にインタビューもしました。「お店で大変なこと」「お店の工夫」など、たくさん教えていただきました。
社会科の学習で、「身の回りの品物はどこから」「大阪市ではたらく人々」と学習しています。自分たちが口にしている食べ物が、日本全国から届いていることもしりました。
商店街に方々に教えていただいたことも含め、さらに学習を深めていきます。
最後に、粉浜商店街の皆様。あたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。

2019年度 第3回学校見学会のご案内

日常の児童の生活や学習の様子などを見ていただき、本校の教育の一端を知っていただけたらと思い『保護者対象学校見学会』を企画いたしました。
本日より、第2回学校見学会の申込を開始します。
 

日時  2019年6月21日(金) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

→第3回学校見学会お申し込みはこちら←

学校見学会リーフレット

臨海研修(1)

本日、7月の臨海学舎に向けて教員の研修が行われました。

まずはアレルギー疾患への対応法を確認しました。
アレルギーは、幼少期だけでなく大人になっても発症することがある疾患ですが、日常生活において症状が起きることを防ぐことができます。様々な症例を比較しながら学びを深めました。

また臨海学舎に向け、緊急時の動き方を実践的に学びました。未然に事故を防ぐための意識を高めるとともに、緊急の対応についても細かく確認しました。

これからも授業や放課後の練習などを通して、臨海学舎に向けての準備を児童と一緒に進めていきます。

 

1学期 日曜参観

本日、日曜参観が行われました。
各教室でたくさんの保護者の方々が見守る中、
児童たちは緊張もありましたが、積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

PTA総委員会 懇親会

5月15日 集会室にてPTA総委員会と懇親会を開催いたしました。
PTA活動についての意見交換や、ご歓談をしていただきました。
1学期は、リサイクル配布会と給食試食会を予定しています。
PTA委員の方々、1年間どうぞよろしくお願いします。

第24回大阪府私立小学校陸上記録会

城星学園小学校にて陸上記録会に参加しました。 天気にも恵まれ、子どもたちも練習の成果を十分に発揮してくれました。学院の仲間が走っているときは「頑張れ!」など、応援にも積極的な姿がみられ、とても絆の深まった記録会になりました。 また、同じ私立小学校の仲間とスポーツを通して、交流を深めることができ、大変嬉しく思います。

修学旅行 最終日

6年生の3泊4日の修学旅行、最終日でした。
朝は、佐賀県吉野ヶ里遺跡の見学でした。物見やぐらや竪穴住居など、復元された弥生時代の建物、農耕に使われていた道具などを見ながら、ガイドの方の説明を聞きました。後半は自由に見学する時間があり、各自が思い思いに遺跡を巡りました。
お昼からは太宰府天満宮へ行きました。合格祈願をして、名物の梅ヶ枝餅もいただきました。
博多から新幹線に乗り、夕方には無事、新大阪まで帰りました。
お天気に恵まれた4日間、実際に見たり聞いたりした事は、子供たちの心に印象深く残ることと思います。

お弁当の日

今日はお弁当の日(学年間交流)でした。

1年生にとっては、小学校で2回目の、また他学年は初めての学年間交流の機会となりました。

遠足に引き続き、友達と楽しく食べるお弁当はいつもより美味しく感じたかもしれません。

2〜5年生は新しくバディを組んだ友達と仲良くなれたでしょうか?
これから1年間様々な行事を通して、クラス間だけでなく、色々な学年の人と知り合って、学校生活をより充実したものにしてほしいです。

春の遠足

春の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年楽しい1日を過ごしました。

1年生 浜寺公園
2年生 錦織公園
3年生 服部緑地公園
4年生 二色の浜
5年生 奈良公園

修学旅行 3日目

 6年生の修学旅行3日目は、長崎の町の見学と平和学習に行きました。大浦天主堂とグラバー園(グラバー邸が修復工事中だったのは残念でした)では、長崎特有の建物を見ることができました。次に向かった長崎原爆資料館では、時間が足りないほど熱心に見学し、続いて爆心地で慰霊のセレモニーを行いました。セレモニーでは6年生みんなで折った鶴を捧げました。午後からはグループに分かれて、長崎平和ガイドの方に戦争の痕跡を案内いただきました。小学校に現存する防空壕等を実際に見て、当時の小学生の大変な生活を思いうかべながらお話を伺いました。

修学旅行 2日目

 6年生は修学旅行2日目も元気に過ごしています。今日は、がまだすドーム(頑張ろうと言う意味の方言)や旧大野木場小学校を見学し、火山と共に歩んできた島原半島について学びました。1792年の島原大変や、1991年の普賢岳平成大噴火の大きな被害に衝撃を受けた様子でした。午後は長崎市内に移動し、出島に行きました。スタンプラリーなどを楽しみながら、各自思い思いに見学していました。

1年生 学校探検

4月後半に、2年生が1年生に学校を案内しました。
2年生にもらったメダルを身に着け、手を引かれて歩く1年生の姿は、どの子も笑顔いっぱいでした。
2年生も、学校探検マップを作ったり、どの道順ならスムーズに行けるのか、わかりやすく伝えられるのか、といった事前学習に取り組みました。
お兄さんお姉さんと仲良くなれたひとときでした。

修学旅行 1日目

 本日から3泊4日の日程で、修学旅行で九州方面へ行っています。新幹線で熊本に到着後、熊本城へ。少人数のグループに分かれて、ガイドの方に案内していただきました。難攻不落と言われた熊本城のつくりや、3年前の地震の被害について教えていただき、子どもたちは、熱心にメモを取りながら聞いていました。その後、熊本港からフェリーで長崎県の島原港へ。普段経験することのない、横揺れや海の風に大興奮していました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ