関西私立小学校展のご案内

関西私立小学校展が開催されます。

日時 2019年4月14日(日)午前11:00〜午後5:00
場所 阪急うめだ本店 9階阪急うめだホール

入場無料・予約不要となっております。
本校も出展し、個別相談会も行いますのでぜひお立ち寄りください。

詳細は下記のホームページをご覧ください。
→関西私立小学校展←

第1回学校見学会は定員に達しました

第1回学校見学会は定員に達しましたので、申込みを締め切らせて頂きました。
第2回学校見学会を2019年5月29日(火)に予定しています。
第2回の申込開始は2019年4月24日(水)からです。
また、第3回学校見学会を2019年6月21日(金)に予定しています。
第3回の申込開始は2019年5月30日(木)からです。
なお、2019年4月23日(火)の第1回に参加された方は、第2回・第3回には参加できません。
第1回、第2回、第3回とも内容は同じです。 いずれかをお申込みください。

英語語学研修5

本日が研修最終日でした。
風は少しありますが、暖かくなり、天候に恵まれました。
朝食後に、児童たちはレセプションで”May I check out, please?”と自分たちでチェックアウトを行いました。 最後の自由時間を利用してスタンプラリーを完成させ、すてきなプレゼントをいただいた児童もいました。
修了式では1人ずつ名前を呼んでいただき、修了書を受け取りました。楽しかったとの声が多く、名残惜しいですが、大阪に向けて出発します。

これで語学研修の掲載は最後となります。

2019年度 第1回学校見学会

日常の児童の生活や学習の様子などを見ていただき、本校の教育の一端を知っていただけたらと思い『保護者対象学校見学会』を企画いたしました。
本日より、第1回学校見学会の申込を開始します。
 

日時  2019年4月23日(火) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

→第1回学校見学会詳細・お申し込みはこちら←

 

英語語学研修4

2日目が終了しました。
午後の授業では英国式カリグラフィーを体験しました。 最初は難しそうにしていましたが、練習を重ねるとともに上達し、想い想いのカードを作成していました。
自由時間ではそれぞれが予定を話しながら、お買い物体験をしたり、お土産の購入をしました。
今日の最後の授業は英語によるテーブルマナー講座でした。食器の配置や食事中のマナーについて学んだ後に、コースディナーをいただきました。
夕食後は2つのグループに分かれて、Pubでの体験とスタンプラリーをしました。 朝からたくさんのことを体験し、盛りだくさんな1日となりました。

英語語学研修3

英語語学研修2日目をむかえました。
1日目を終えた児童たちのの日誌には、授業を受けて楽しかったこと、両替や飲み物の注文が自分でできて嬉しかったこと、星がきれいで驚いたことなどが書かれていました。
一晩の間に雪が降り積もり、今朝は目を覚ますと辺り一面の雪化粧に児童たちは驚きながらも、嬉しそうでした。積雪はわずかなので、雪遊びをするほどではなさそうですが、大阪では見られない景色を楽しんでいます。

朝食をしっかりいただき、午前は2つの授業を受けています。また授業の様子も随時更新いたします。

英語語学研修2

ブリティッシュヒルズに到着し、授業やアクティビティに参加しました。
移動の時間を過ごす中で、バディの友達とも打ち解けて、学年やグループ関係なく話す姿が見られました。
ブリティッシュヒルズには世界各国から来られているネイティブの先生方がたくさんおられます。
その先生方の指示のもと、会話を交わしたり、ゲームをしたり、食事をしたりして英語に触れる機会が多くありました。

英語を聞くこと、英語で考えること、普段と違うことをたくさん経験したので疲れている児童もいたと思いますが、今夜はゆっくり休んで、明日に備えてほしいと思います。

英語語学研修1 出発しました

本日より2泊3日で福島県のブリティッシュヒルズにて英語語学研修を行います。 新4年生から6年生までの約40名が参加し、英語漬けの環境の中での生活となります。

集合時は少し緊張した様子の児童もいましたが、新幹線に乗り込み、バディを組んだ他学年の新しい友達とも会話が始まっているようです。また教員からの指示も英語に変わり、日本語モードから英語モードに切り替えました。

楽しみつつ学びのある研修となるよう教員一同サポートしながら、英国の雰囲気を味わって過ごしたいと思います。

第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを実施しました

本日、学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを開催しました。
園児・保護者・教育関係機関の方々が、多くご参加くださいました。また同窓会ホールでは、入試や学校についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いてくださっていました。

うさぎさんとかめさんの宝探しでは、園児のみんなと学校の色々な場所で宝探しをし、本校の様子を身近に感じてもらうことができたと思います。
第2回学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしにご参加いただきありがとうございました。

入試説明会・体験入学のご案内

■入試説明会

日時:2019年6月15日(土) 9:30〜12:30 (受付 8:50)

対象:どなたでも参加できます。【申込不要】

場所:同窓会ホール(幼稚園舎2F)
※入試直前説明会のみご参加の場合、直接同窓会ホールへお越しください。
※親子ルームを設置しています。
小さいお子様をお連れの方につきましては親子で説明を聞いていただけるお部屋を用意しております。
ただし、お子様のみでのご利用、お子様をお預かりすることはできません。


■体験授業・体験給食【事前申込制】

日時:2019年6月15日(土)

対象:年長・年中児 

内容:入試説明会の間、お子様を教員がお預かりします。先生や初めてのお友達と一緒に、楽しく学びます。

持ち物:上靴 ハンカチ 
    その他はお選びの体験授業によって持ち物が異なります。
体験授業2・4・8をお選びの方は、スモックをお持ちください。
体験授業6をお選びの方は、動きやすい服装でお越しください。
 

申込期間:2019年3月21日(木)〜6月12日(水)

※各教科定員になり次第締め切らせていただきます。
ご希望の教科がある場合は、お早めにお申し込みください。

詳しくは下記をご参照ください。

→入試説明会・体験授業PDF← 
→お申し込み・詳しくはこちら←

平成30年度 修了式

本日、平成30年度修了式をアリーナで行いました。 校長先生からは、新年度が始まるまでに今年度の振り返りをし、進級に向けて目標を持ちましょうと言うお話がありました。
 修了式の後は、退任の先生の挨拶、春休みの過ごし方についてお話しがありました。

4月に元気な皆さんとお会いするするのを楽しみにしています。

第2回学校説明会申し込みありがとうございます

第2回学校説明会・園児イベントへの申し込みありがとうございます。
持ち物の追加になります。
保護者の方も上履きをご持参ください。

3月21日(木・祝)に皆様とお会い出来る事を楽しみにしています。

最後の外朝礼

本日、今年度最後の外朝礼がありました。
3月としては少し風が冷たく、寒そうにしている児童もいましたが、元気のいい挨拶とともに行われました。

今年度は毎週のように様々な分野での表彰がありましたが、今日も2年生の児童が表彰されました。

また各学年で継続して続けてきたあいさつ団の活動報告も今回が最後です。

どのようなことでも一つ一つに最後があり、それを終えていくのは少し寂しい気もしますが、気持ちよく終了式を迎えられるよう、また4月からの新しい年度に向けて心の準備ができるよう、残りの学校生活を過ごしてほしいと思います。

謝恩会


卒業式終了後に謝恩会を行いました。
 卒業という節目のひとときを、6年間という長い年月を過ごした友達、先生方そしてお父さんお母さん、それぞれに感謝の意を込めて、共に笑顔で過ごしていただきたいという思いで開催いたしました。
 帝塚山学院小学校らしい、笑いあり涙あり盛り沢山の謝恩会となりました。
 ご協力頂きました先生方、ご参加頂きました保護者の皆様どうもありがとうございました。
 そして卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございました。
 
夢と希望の翼を大きく広げて
  未来へはばたけ101期生
                               帝塚山学院小学校PTA
 
 

第101回卒業式

第101回卒業式が本校アリーナにて行われました。

保護者の方々、教職員、在校生(4・5年生)に見守られながら、

卒業生112名、一人一人に学校長から卒業証書が手渡されました。
帝塚山学院小学校でのたくさんの思い出を胸に中学校に進学しても、

活躍してくれることを期待しています。

第42回美術展フォトギャラリーアップしました。

2019/2/5(火)〜2/9(土)海岸通りギャラリーCASOにて第42回帝塚山学院小学校美術展が行われました。美術展の作品の一部をホームページにアップしました。

児童ののびのびとした作品を御覧ください。

フォトギャラリー

6年生お祝いビュッフェ

 本日、給食会社ボネールフードサービスの方が6年生の卒業祝いとして、6年生にビュッフェ形式で食べる給食“お祝いビュッフェ”をしてくださいました。
 通常の給食献立に加えた、6年生だけの特別メニューはシェフが、6年生のアレルギーなく食べられるよう考えて作ってくださいました(※保護者の方にも確認済み)。ありがとうございます。

 ハンバーガーやから揚げ、"めでたい"にかけて鯛の塩焼きなど、大好きなメニューでした。デザートのいちごの器には、なんとしかけが。美味しくて、驚きのあるビュッフェを楽しみました。
 食後は、各々が調理員さんに6年間の感謝の気持ちをこめてお礼を伝えていました。

English Play / 英語劇 (6年生)

本日、6年生児童による英語劇が行われました。
2学期の最後から進めてきたこのプロジェクトですが、各クラスそれぞれのカラーを出しながら楽しい劇を披露してくれました。
この劇のお客さんは1年生です。普段から学年間交流で関わりのあるお兄さん、お姉さんたちの英語でのかっこいい劇は、きっと1年生の心に残るものになったと思います。

台本の読み合わせから始まり、ジェスチャーや表現を加え、小道具も準備をし、今日の発表に至りました。英語でセリフを言いながら、表情や動きを加えることは簡単なことではありません。
しかし、役割にかかわらず、堂々と声を出して、練習以上の力を発揮した児童が数多くいました。

また同時に1年生もお返しに英語の歌を6年生に聞いてもらいました。手拍子を交えながら、元気いっぱいに歌う姿は可愛らしく、両学年が楽しみながら発表の時間を持つことができました。

英語劇だけでなく、本校の英語教育は机上での学び以外のものがたくさんあります。実践的なものもあれば、児童の心に残り、時間をかけて形成される新たな知見もあります。
英語を教科としてだけでなく、自分を成長させるツールとして使えるよう、今後もその力を培っていってほしいと思います。

ランチタイムコンサート(5年生)

5年生が昼休み器楽合奏のコンサートを行いました。
A組が3月4日(月)に「レット イット ビー」を、B組が5日(火)「ルパン三世のテーマ」を、C組が7日(木)に「ラ・バンバ」を演奏しました。
他の学年の児童や先生方など、たくさんのお客様の前で発表する姿は誇らしげでした。

6年生の音楽会では、学年全員での大合奏をします。
今回の経験をいかして素晴らしい合奏をしてくれるのではないかと期待しています。

社会見学(5年生 社会)

昨日5年生は、ATR(株式会社国際電気通信基礎技術研究所)と平城宮跡へ社会見学に行って来ました。

ATRは、主に脳情報科学・ライフサポートロボット・無線通信の研究開発を行っている会社です。
ロボットがもたらす未来を見学させていただきました。
アンドロイドロボットも見学することができ、児童たちは興味津々でした。
平城宮跡では、木簡や出土品の資料から往時のいとなみを感じることができました。
ガイドさんの詳しい説明で、時代を超えた奈良の都へタイムスリップしたようでした。

未来といにしえを感じることのできる社会見学になりました。



第12回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会

はつしば学園小学校にて、第12回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会に参加してきました。 6年生は、これが最後の大会になります。この大会に向け、毎日おそくまで練習してきました。試合では、「絶対勝つぞ!」「ナイスピッチャー!」などと、声をかけあう様子がみられ、最後の試合で全員がひとつになり、悔いなく力を発揮してくれました。 また、同じ私立小学校に通う子どもたちが、スポーツを通して交流を深めるとても良い機会にもなりました。 これで、6年生はクラブ活動の引退となりますが、クラブ活動での経験や学んだことを忘れずに頑張ってください! 最後に保護者の皆様、本日は最後まで応援ありがとうございました。

6年生送る会・スポーツ会

今日から3月です。
6年生も卒業まで残りわずかになりました。
本日午前中、アリーナにて6年生の卒業をみんなでお祝いする「6年生送る会」を行いました。

各学年・クラブが歌やダンス・呼びかけなどを発表して、とても楽しい時間を過ごしました。
送る会の最後には1年生から5年生までがこの日の為に、心を込めて作った折鶴を6年生にプレゼントしました。
6年生にも在校生の気持ちがきっと届いたと思います。

お昼からは、「スポーツ会」として先生チームと6年生チームで
バスケットボール・ポートボールの試合を行いました。一緒に運動するのも気持ちが一つになったような気がしました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ