クリスマスキャンドルコンサート

本日、12月22日天王寺MIOにて、合唱同好会の児童がクリスマスキャンドルコンサートを行いました。
たくさんの人たちがいる中でのコンサート、とても緊張している様子の子ども達でしたが、そんな中でも一生懸命歌っていました!
クリスマスらしい装いに、すてきな歌声を届けてくれて、聴いていた人たちにとって一足早いクリスマスプレゼントになりました。
また来年も、多くの人にすてきな歌声を届けて欲しいです。

第1回学校説明会・園児イベントを開催しました

本日、2019年度第1回学校説明会を実施しました。
本校が取り組んでいる教育についてお話しさせていただきました。
また説明会の間、年中・年少児を対象に「スノーくんをさがせ」「だるまさんがころんだ」のアクティビティを行いました。
園児たちは、元気いっぱいアリーナで楽しんでいました。
その後は、まつぼっくりのクリスマスツリーを製作し、素敵なツリーが完成しました。

本日はお足元の悪い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

第2回学校説明会・園児イベント(うさぎさんとかめさんの宝さがし)のご案内

2020年度 第2回学校説明会・園児イベントを行います。

日時:2019年3月21日(木・祝)9:30〜11:40(9:00受付開始)

学校説明会対象:受験をお考えの保護者の皆様、教育関係の皆様
園児イベント対象:年少・年中児

園児イベントには、申し込みが必要です。
定員140名になります。

→園児イベント申し込みフォーム←
申し込み受付期間は、2018年12月22日(土)〜2019年3月15日(金)になります
*定員になり次第、受付を締め切らせていただきますので、参加をご希望される方はお急ぎください。

学校説明会のみの参加もできます。
その場合は、申し込みが不要となります。


詳細は、下記をご覧ください。
→第2回学校説明会・園児イベントチラシPDF←

フェアウェルセレモニー

The Armidale Schoolのみなさんとの10日間にわたる国際交流も終わりが近づいてきました。

フェアウェルセレモニーではTASと私たち帝塚山学院小学校のそれぞれの先生と児童代表がスピーチをし、お互いに別れを惜しみながら感謝の気持ちを伝え合いました。

セレモニーでは日本のことについてもっと知っていいただきたいという思いから、5年生の児童代表が英語で小噺を紹介しました。
また、お互いに今後の発展と国際交流の絆を深めていくことを約束し、贈り物の交換をしました。

セレモニー後はTASの生徒たちもいっしょにもちつきに参加し、日本の文化にふれ、知ることを楽しんでいました。

もちつき

2学期も最終日となりました。 終業式後、小学校の伝統行事の一つでもある「もちつき」が行われました。 臼と杵を使い、お餅をつきました。 子供達の元気なヨイショヨイショと言う掛け声が運動場に響いていました。 また、今日で最後のアーミディールの児童も日本文化のもちつきに参加しました。 6年生が、つきあがったおもちを、丸めてくれました。 お餅はお雑煮にして美味しくいただきました。 朝早くから、現業員の皆さんがもちつきの準備をしてくださっています。

2学期終業式

本日、2学期終業式がTV朝礼にて行われました。 校長先生から、今年の振り返りをし、新たな目標を持ち、次の学年に向けての準備をしましょうというお話がありました。 そのあと、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。 3学期元気に会えるのを楽しみにしています。

算数科研究授業(3年生)

12月12日3年生算数で研究授業が行われました。

3年生では重さについての学習をしました。
自分たちが量りたい物の重さの合計を、ビー玉やおはじき、消しゴムなど、さまざまな物を使って表現していく授業です。子どもたちは、解決に向け、グループごとに一生懸命話し合うことが
できていました。

芸術鑑賞会

12月13日木曜日、芸術鑑賞が行われました。
今年は、糸あやつり人形劇団みのむしさんにお越しいただきました。
演目は、『太郎くんとまっすぐおばあさん』でした。
何があってもまっすぐ、まっすぐ進むおばあさんに児童たちは大笑い。
糸あやつり人形劇の世界に引き込まれる時間になりました。

Let's make Xmas cards! (英語科)

クリスマスが間近に迫り、朝のイングリッシュタイムや、授業内でもクリスマスに関する歌やトピックを扱うようになっています。

先週から今週にかけて英語の授業でクリスマスカードを製作しました。中に書き込む文章はもちろんですが、紙を折ったり長さを測ったり、ハサミで必要な場所を切る作業など、全て英語での指示を聞き取って作業に入ります。

サンタやトナカイ、クリスマスオーナメントなどをそれぞれ好きな色を塗り、デコレーションとしてカードを仕上げます。

宛先の他に、"Merry Xmas!"「クリスマスおめでとう」や"Happy new Year!"「あけましておめでとう」などの一言を添える児童も見られました。


英語圏ならではの祝い方と日本でのクリスマスの比較は、面白さだけでなく子どもたちの興味を引くものもたくさんあります。
学年ごとに少しずつそういった文化面から英語を学ぶ機会も作っていきたいと思います。

不思議な傘(3年生 図工)

三年生の図工では、油性マジックとアクリル絵具を使って「不思議な傘」という作品を作っています。傘に光を透かしながら作品を作っていました。

ウェルカムセレモニー

本日、The Armidale Schoolの皆さんをお迎えする、ウェルカムセレモニーが全校朝礼にてありました。
校長先生の英語での挨拶から始まり、2名の児童が代表して英語での挨拶を一生懸命頑張っていました。
そして、The Armidale Schoolの先生、児童からも日本語での素敵な挨拶をいただきました。
また児童が作った名札とプレゼントを渡し、大きな拍手に包まれ、ウェルカムセレモニーを終えました。
一週間のホームステイを通して、それぞれの言葉や文化の違いを学び合い、思い出に残るような時間を過ごしてほしいです。

The Armidale Schoolの皆さんの来日 2

The Armidale Schoolの皆さんの来日 1

私たちが長年交流を続けているオーストラリア、アーミデールのThe Armidale School(TAS)の皆さんが来日しました!
関西国際空港でそれぞれのホストファミリー児童家族たちが出迎えました。アーミデールから大阪までは長時間の長旅でしたが、TASの生徒たちはホストファミリーと出会えて嬉しい様子でした。

TASのみなさんは、今日より10日間の日本での生活を経験します。 14日からは学校で一緒に授業を受けたり、それぞれの学年と交流をします。

TASから来た生徒たちにとっても、この訪問を心待ちにしていた学院の児童たちにとっても、この10日間が素敵な時間となることを願います。

イベントの準備が進んでいます

12月22日開催予定の第1回学校説明会・園児イベント(年中・年少対象)にむけて児童と教員で楽しみながら準備を進めています。

園児イベントは、12月18日(火)までの申し込み期間となっていますが、本日までに多くのお申し込みがあり、定員まであと20名程度になりました。 ありがとうございます。

申し込み受付期間であっても、定員に達した時点で締め切りになる場合がございますので、参加希望の皆様は、早めのお申し込みをお勧めいたします。

5年生 社会見学 朝日新聞

5年生は朝日新聞TOPPANに社会見学に行きました。現在、社会科では情報メディアについて学習しており、新聞・テレビ・インターネットなどのメディアとしての特性を捉えようとしています。  工場では、印刷技術の変遷や現在使われている技術の説明を受け、夕刊がすごい速さで刷られる様子や手作業とロボットで行われる作業などを見学させていただきました。  様々な情報が簡単に手に入る時代となりました。その中から、適切なメディアを選択し、情報を選ぶ力も身に付けてほしいと思います。

くふうして数えよう(2年生 研修授業)

12月5日(水)2時間目に2年生A組にて算数の研修授業を行いました。
今回は一人一台iPadを活用し、ミライシードというアプリケーションにて数のまとまりを見つけていく学習を行いました。
iPadを活用することで、「うわ、すごい。」「おもしろい!」といった声もあがり、とても楽しそうに授業に取り組んでくれていました。
他の児童の考えを素早く共有することで、たくさんの気付きが生まれた授業となりました。

児童集会

本日6時間目の児童会の時間に4年生〜6年生の3学年が集まり児童集会を行いました。
まず始めに4月からそれぞれのクラスで過ごしてきたことを振り返り、各クラスの良いところ、直したいところを学級委員が代表で発表しました。

元気なところや笑いが絶えないところ、友達を思いやれるところなどとても素敵な良いところがたくさん挙がりました。 一方で時間を守る、けじめをつける、集中力を高めるなど今後に向けての様々な意見も出ました。
その後にはクラス対抗のクイズやゲームを行いました。 クラス全員で手を繋ぎながら一つの形を作って美しさを競ったり、学校に関するクイズをみんなで話し合って答えを導きます。

その結果、
1位 6年A組
2位 6年B組、C組
3位 4年A組

となりました。

もうすぐ冬休みに入りますが、3学期も友達との絆を大切に学校生活を過ごしていきましょう。

転入生募集について

平成31年度本校転学希望者を募集いたします。

□ 募集学年 新5年生・新3年生・新2年生 若干名

□ 考査日時 2月23日(土)8:30〜
□ 合格発表 2月23日(土)正午ごろ
□ 試験科目 国 算 面接
□ 出願期間 2月4日(月)〜16日(土) 

  郵送 2月16日(土)消印有効
□ 問い合わせ先 帝塚山学院小学校住吉事務局
  tel 06-6672-1151
  平日 9時〜16時 土曜 9時〜正午

→転入募集要項←入学は2019年4月から

 
   

 

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ