西日本私小連水泳記録会に参加しました

西日本私小連水泳記録会に、4年生から6年生の17名が参加しました。夏休みにたくさん練習を積み重ねてきた子どもたちは、その成果を発揮する泳ぎぶりでした。持てる力の全てを出し切り、みんなで友達の応援をしたり、子どもたちの生き生きとした様子が見られました。保護者の皆様もたくさん来ていただき、ありがとうございました。

2学期始業式

本日、アリーナにて2学期始業式が行われました。
児童たちは、元気に登校してくれました。
この夏休みで心身ともに大きく成長しているように思います。
2学期は体育大会に音楽会と行事も多いですが、みんなで協力し頑張ります。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランドを行いました

8月26日(日)入試直前説明会とワンダーランドを行いました。
お天気にも恵まれたくさんの方に来ていただきました。
子ども達は、ワンダーランドで様々な活動をして楽しみました。
本日は、お暑い中お越しいただきありがとうございました。

Tech kids camp summer2018 @Tezukayama

8月22日(水)〜8月24日(金)の3日間、Tech Kids CAMP Summerが開催されました。

これは、Tech Kids School が開催するプログラミング体験のワークショップです。パソコンを使い学習ソフトの中で、
プログラミングの動きを学びながら、それぞれの作品を作り上げていきます。

1年生から5年生までが参加しましたが、楽しみながらも集中して取り組んでいました。
最終日には保護者の方にお越しいただき、開発した作品について一人ずつプレゼンテーションを行いました。
3日間のキャンプを通して15時間もの学習時間でしたが、休憩になっても夢中で開発を続ける児童も見られ、有意義な学びの時となったようです。









ウヰルミナジュニアカップ 5位入賞!

8月25日(土)大阪女学院で行われたウヰルミナジュニアカップ第2回女子小学生英語暗誦大会に代表児童1名が参加しました。課題であるTwinkle Twinkle Little Starの世界観を大切にしながら、夏休みも何度も何度も練習に励んできました。
今日の発表では本番前に緊張していましたが、落ち着いて堂々と発表し、5位に入賞をすることができました。今回挑戦しようと決めたことや、練習に励んできたことが、自信につながったのではないでしょうか。また色々な事にもチャレンジしていってもらいたいです。

幼児向けプログラミング体験授業を行いました

本日、幼児向けプログラミング体験授業を行いました。
たくさんの園児のみなさんにご参加いただきました。
園児たちは、プログラミングロボットをどのようにゴールまで導いたらいいか班でそれぞれ考えていました。
トライアンドエラーを繰り返し、最後はロボットをゴールまで導く事ができました。

本日はご参加いただきありがとうございました。

ニュージーランド最終日その2

日本に向けてニュージーランドを出発し、乗り換えのためシンガポールへ到着しました。 次の大阪への飛行機を待つ間、シンガポール観光へ出かけました。 真冬のニュージーランドから真夏のシンガポールに代わり、久しぶりの暑さにびっくりした様子とほっとした様子でした。 マーライオンや、ガーデンズバイザベイでライトショーを見ました。ホーカーズと呼ばれる屋台では冷たいかき氷やジュースを飲んで、リフレッシュした気持ちになりました。 その後、チャンギ空港へ向かい、大阪に向けて出発します。

ニュージーランド最終日その1

オアマルでの5日間の滞在を終えました。明け方にホストファミリーに学校まで送っていただき、最後のお別れをしました。 優しく迎えてくださったホストファミリーの皆さん、学校関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、本当にありがとうございました。 この滞在期間でできた絆を、日本に帰ってからも交流して深めていきたいです。

本日のTech kids camp summer2018について

本日のTech kids camp summer2018、幼児向けプログラミング体験授業は予定通り実施します。


ニュージーランド6日目その2

ニュージーランド6日目その1

今日は最後の登校日です。午前中1時間目は一緒に最後のバディー授業を受けさせてもらいました。2時間目は日本文化紹介でした。習字や折り紙、日本の遊びなどを紹介し、現地の子どもたちと楽しく遊びました。Oamaruの生徒たちにも気に入ってもらえたみたいでよかったです。
お昼からは8年生(日本でいう中学1年生)に絵本の読み聞かせをしてもらいました。午後の最後はフェアウェルセレモニーを行いました。この5日間の感謝の気持ちを込めて、スピーチと「ふるさと」の歌を歌いました。今日はホストファミリーと過ごす最後の夜です。一緒に過ごす時間を大切にします。

ニュージーランド6日目その1

ニュージーランド5日目

今日ははじめにモエラキに行って、モエラキボルダーを見ました。その時は潮が満ちてきていたので、岩に乗っている人が波で濡れてしまいました。 次にシーライオンを見に行きました。海から上がってきて休憩してる野生のシーライオンを見ることができました。

ニュージーランド4日目その2

午後からはオアマルで有名なチーズ工場の見学へ行きました。 1日に15,000Lの牛乳を使って作る様々な種類のチーズの製造工程について教えていただきました。 工場見学の最後には、実際に3種類のチーズを試食させていただきました。どれもとても美味しく、児童たちには、その中で1番美味しいものを決めるのが難しかったようです。 工場見学の後には、近くのFriendly Bayにある公園へ少し立ち寄りました。お天気も大変良く、児童たちは楽しい時間を過ごしました。 学校に戻った後はホストファミリーと一緒に今日も元気に帰りました。

ニュージーランド4日目その1

午前中はウェルカムセレモニーの後、授業に参加させてもらいました。 ディベート、算数、図書室で歴史を学んだり、技術室で鍋敷きを作ったりと、様々な授業を経験させてもらいました。 授業後はランチタイムです。 沢山のお友達と楽しく昼食を食べました。

第35回近畿小学生ハンドボール大会に参加しました

滋賀県立長浜バイオ大学ドームにて第35回近畿小学生ハンドボール大会が行われました。この日に向けて児童はたくさんの練習に励みました。大会にはたくさんのチームが参加しており、はじめは緊張する様子もありましたが、試合では練習の成果を発揮することができました。保護者のみなさまにもたくさんの応援をしていただき、とても有意義な日になりました。

ニュージーランド2日目その3

ニュージーランド2日目その2

空港からoamaruまで、間1回休憩を挟んで到着しました。 学校ではホストファミリーが笑顔で迎えてくれました。 今日から1週間、ホストファミリーとの生活がスタートします。

ニュージーランド2日目

昨日日本を出発し、丸1日かかりましたが、やっとニュージーランド、Christchurch空港に到着しました! これからバスでOamaruで待ってくれているホストファミリーのところへ向かいます。

TASC夏まつり

職員室から、運動場を見てみると、行列ができていました。
近くに行き見てみると、子どもたちは、先生たちにかき氷を作ってもらい、美味しそうに食べていました。
話を聞くと、今日はTASC (帝塚山放課後クラブ)の夏祭りということでした。
素敵な夏の思い出をつくってくださいね。

カレンダー

    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930     

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ