パターンブロック(算数教材)でかたち作りを楽しんでいます(2年生)

今年も梅雨の時期がやってきました。
雨の日の過ごし方の一つとして各教室に、算数教材であるパターンブロックを置きました。
子どもたちは、楽しそうに、様々なブロックを組み合わせて「かたち作り」を楽しんでいました。

6月16日(土)に行われる園児対象体験授業でも、「かたち作り(年長)」の授業を行います。
ご参加お待ちしております。

6/16(土)体験授業「手作りおもちゃであそぼう!(年中)」は定員に達しました

6月16日(土)体験授業「手作りおもちゃであそぼう!(年中)」は定員に達しましたので、申込を締め切らせていただきました。
ありがとうございました。
「おやこでリズムあそび(年中)」は、若干名申し込み可能です。
ぜひ、お申し込みください。

ダンス!ダンス!ダンス!(チアダンス部)

チアダンス部は、七夕祭に向けて練習に取り組んでいます。
ダンスが初めての児童も、楽しくリズムに乗って、踊っています。
全員の踊りが揃ったときは、とても嬉しそうです。

ダンスが初めての子も、6月16日の体験授業「ダンス・ダンス・ダンス(年長)」に参加して、みんなで楽しく踊りませんか?

ユニセフ募金

5月23日〜25日、児童会がユニセフ募金活動を行いました。 児童会役員からは、みんなの協力で世界の方を救いたい、この募金活動を通して、学校が少しでも一つになれたらと話がありました。世界に目を向けたり、人に手を差し伸べられたり、そんなきっかけにもなってくれたらと思います。

英検学習サポート学習会

2018年度第1回英語技能検定試験に向け、高学年の希望者を対象に学習サポート会を行っています。

本日は3回目となる学習会が開かれました。それぞれ受験級ごとに英語科の教員がオリジナルの教材や過去問を振り返りながら学習を進めています。

また今回は、本校を準会場として受験会場に登録したため、受験児童にとっては移動や試験準備等の負担も少なくなりました。

資格習得には個人の継続的な学習も欠かせませんが、授業の中で学んだ英語を使いこなす力も大切です。
試験当日まで残すところ10日となり、徐々に緊張している様子の児童も見られましたが、自分の力を発揮するため最後まで諦めず学びを続けてくださいね。

平成30年度 第3回学校見学会のご案内

日常の児童の生活や学習の様子などを見ていただき、本校の教育の一端を知っていただけたらと思い『保護者対象学校見学会』を企画いたしました。
本日より、第3回学校見学会の申込を開始します。
 

日時  平成30年6月22日(金) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

参加対象者 受験をお考えの保護者の方 先着30名
※申込多数の場合は、年長児の保護者の方を優先する場合もございます。

内容 授業見学、給食試食、施設見学、学校説明会

 

お申込方法
・web申込 下記の申込みフォームからお申込みください。
→第3回学校見学会申込みフォーム←定員に達しました
・FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
→学校見学会ーPDF←

・TEL アドミッションセンター:06−6672−1161 

※お申し込みされた方については、後日ハガキを発送します

 なお、平成30年4月24日(火)の第1回、平成30年5月23日(水)第2回に参加された方は、第3回には参加できません。
第1回、第2回、第3回とも内容は同じです。

1年生のための交通安全教室

6時間目に、住吉警察署の婦警さんから交通安全についてお話を聞きました。
信号を渡る時の注意や、止まれの標識の意味、更には20歳以下のうち、小学1年生の含まれる7才の子どもが交通事故で亡くなる数の一番多いことを聞いて、うなずくやら驚くやら。
とてもためになりました。

その後、DVDで危険を見つけるクイズに興じたり、かくれた危険の様子を目の当たりにしたりなど、あっという間の45分間でした。
最後に家でも復習できるための、チラシをいただきました。
お礼の「ありがとうございました。」の挨拶から、しっかり学べたことがひしひしと伝わってきたように思います。

1年生英語 "Paint Palette"(Colors)

1年生の英語では、入学式からわずか1ヶ月ほどですが、英語で相手に気持ちを伝えたいという意欲的な児童ばかりです。先日の日曜参観でも、発表のために手を挙げる姿が多く見られました。

また今年度より1年生から少人数制となったAP(読み書き)クラスでは、アルファベットの発音や文字認識を一人ずつチェックしています。先生と個別で確認していくことで、曖昧さが回避できたり、よりはっきりとした発音の習得に繋がります。

さらに前回からは”Colors”(色)も学習しています。見て聞いて読む、だけでなく実際に色鉛筆を使い、聞こえた英語に沿って自分で色を塗り教材を完成させます。

人前で英語を使うことを臆せず、どんどん挑戦していく姿は言語学習にとって欠かせない大切な姿勢です。この気持ちを忘れず、これからも楽しみながら英語を勉強していきましょう。
Let's have fun together in our English class!



6月16日(土)の体験授業「うたっておどってFun!Fun!English(年長)」では、このような帝塚山学院の英語の世界に飛び込むことができます。
ぜひこの機会に学院の小学校ならではの英語教育にご参加ください。

 

平泳ぎの特別練習

7月の臨海学舎に向けて、平泳ぎの特別練習が行われました。
参加学年の4〜6年生の希望者が、放課後にプールに集合して練習に励みます。

臨海学舎では最長1.5kmを顔を上げた状態で泳ぐため、体を支えるキックの練習が基本となります。
陸上での部分練習、水慣れ、キック練習を行いようやく全身を使ったフォーム練習に移ります。1時間ほどの練習ですが、中にはすぐに水の感覚を掴み、たちまち上達する児童も見られました。

それぞれの泳力を伸ばし、海での水練に備えるため、6月末まで練習は続きます。

帝塚山学院土曜スクールTSS見学ツアー 定員に達しました

 7月7日(土) の平成30年度 帝塚山学院TSS見学ツアーのお申込みは、定員に達しましたので申し込みを締め切らせて頂きました。

TV朝礼が行われました。

本日、日曜参観に引き続き、TV朝礼が行われました。
朝の挨拶から始まり、先生からの話を聞いて、一週間のスタートを感じ取れたことでしょう。
また、先生からのお話では挨拶だけではなく、「宜しくお願いします。」などの、一言を加える大切さを学びました。
新たな一週間、元気に頑張りましょう。

1学期日曜参観

本日、日曜参観が行われました。
各教室でたくさんの保護者の方々が見守る中、
児童たちは緊張もありましたが、積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

 

お父さん、お母さんのための体験授業

お父さん、お母さんのための体験授業が行われました。
今年度の体験授業は、理科のお勉強です。アイスブレイクの後、二つの実験をしました。
一つ目は「洗剤はどうやって汚れを落としているの?」と言う疑問から、あれこれ意見を出していただき、その答えを確かめるために「表面張力のすごさ」を感じていただく実験となりました。
もう一つは「花火はどうやって色を出しているの?」と言う疑問からその答えに迫り、「炎色反応による発光の違い」を体感していただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様には、小学校時代を思い出し、楽しく授業を体験いただけたのではないかなと感じております。
貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

隈取体験(図工3年生)

自国文化理解のために帝塚山学院小学校では、伝統文化理解に力を入れています。
 2日目の学習では、自分の顔に立役の化粧の1種「隈」を自分の顔に取っていきます。
歌舞伎のお化粧の意味を知った後に、本物の材料で自分の顔に描いていきます。鬢付け油、白粉の感触を感じながら、自分の顔がどんどん違う人に変わっていくことを体験しました。児童たちの貴重な体験になりました。

種子の養分はどこに!?(5年生)

種子が発芽するのに使う養分はどこからきたのだろう?
これを調べるために子どもたちは、実験器具を使いこなして、協力し、どの班も実験成功!!

エピペン研修、臨海研修

本日、集会室にて、小学校教員と同窓生が参加したエピペン研修と臨海研修を行いました。
エピペン研修では、食物アレルギーの症状を学び、食物アレルギーに注意が必要な行事等を確認しました。その後、エピペンの使い方を練習しました。
また、臨海研修では、予防→早期発見→早期通報→一次救命処置(BLS)→二次救命処置(ALS)の流れをバディを組み、実技を通して確認しました。事故を未然に防ぐ予防の大切さ、観察の大切さを再認識しました。帝塚山学院小学校では、毎年これらの研修を積み重ね、安全を最優先し、学校生活や行事に臨んでいます。

全校朝礼が行われました。

日増しに日差しも濃くなってきましたが、朝から児童の元気に遊ぶ声が聞こえています。
本日、全校朝礼が行われました。
今回は児童の表彰がありました。また体育委員からは学年間で参加できるスポーツイベントの告知があり、さらに来週には児童会主催のユニセフ募金活動が行われます。学校全体で様々な取り組みに積極的に参加していきましょう。

ズー・スクールを体験!(1年生)

先日の遠足で天王寺動物園に行った1年生。
9時半の開門と共にレクチャールームへ全員入り、飼育員さんからの「動物の食事とうんち」について約30分のお話を聞きました。
動物クイズでは、「エランド」などの名前をすぐに答える児童もおり、動物への関心の高さが伺い知れました。
お話の後、クラスごとにライオンとシマウマの頭蓋骨を真近で見せていただき、興味津々の1年生でした。
その後の動物見学が有意義なものになったことは言うまでもありません。

1年 図工「できたらいいな こんなこと」

1年生の図工ではクレパスと水彩絵の具を使って、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。子どもたちは、色混ぜが「楽しい!」「とってもきれいな色ができた!」と言いながら一生懸命に制作していました。
これからは、画用紙がもっと大きくなりますが、のびのびとした表現を続けてくださいね。

教員研修[こどもの発達について]

本校スクールカウンセラーの上村先生より、こどもの発達についてお話を伺いました。
学校生活における様々な悩みごとに対する効果的なアプローチの仕方や指導法を研修しました。児童一人ひとりが安心して過ごすことのできる学校づくりに繋がる研修となりました。
今後も学院の先生方と意見を交わしながら、学びの機会を持っていきたいと思います。

奉仕活動

 5年生、奉仕活動の様子です。学校内の階段、ろう下、壁や学校外にある跨線橋を雑巾やほうきで掃除したり、校庭の石拾いをしたりしました。みんなのためを思って働くことや、日々の生活でみんなのためにこうして動いてくれている人がいることを知ることにもつながりました。  
 また、先週は6年生が修学旅行のため不在でしたので、5年生が週番活動、委員会、1年教室の掃除など学校のために働いてくれたのでした。6年生の大変さ、6年生への感謝を学んだ1週間となりました。

アンプラグドプログラミング「if」(2年生図工)

本校では、プログラミング的思考力を育てるためにアンプラグドプログラミングを低学年で取り入れています。
 プログラミング言語の「if」を使って、もしもあなたが〇〇ならばと言う絵を描きました。
児童は、「もしも私が太陽ならば、遠足の日を晴れにします」「もしも、僕が雷だったら泥棒が来たら天から雷を落とします」「もしも、わたしの手足が長かったら、お母さんに花火大会で花火を見せてあげます」など素敵な絵がたくさんできました。

春の遠足

春の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年たのしい1日を過ごしました。

1年生 天王寺動物園
2年生 錦織公園
3年生 服部緑地公園
4年生 二色浜
5年生 布引ハーブ園

修学旅行4日目その2

吉野ヶ里遺跡の後は、太宰府天満宮へ行きました。 太鼓橋の意味も教えて頂き、振り返らずに渡ることができました。 梅ヶ枝餅も頂き、お守りを買ったり学業の神様にもしっかりとお参りできました。 これから、お土産とお土産話を持って帰阪です。

修学旅行4日目その1

修学旅行最終日の今日も、お天気に恵まれました。 まずは、吉野ヶ里遺跡に行きました。弥生時代の集落について学び、少しの時間ですが弥生時代にタイムスリップ気分を味わいました。

歌舞伎の鑑賞

自国文化理解のために帝塚山学院小学校では、伝統文化理解に力を入れています。

本年度は3年生で歌舞伎の鑑賞教室を、5月8日に行いました。
女形のお化粧、隈取の学習を行いました。
児童たちから歌舞伎の起源や、どうして男性が行っているのかなどの質問がありました。
次の図工の授業では、実際に隈取を体験します。

種子の発芽実験2(5年生 理科)

毎日、水の管理をしながら観察を続けました。
「発芽しました!」という声がたくさん聞けました。
結果をクラスで共有すると、種子を発芽させるために必要な条件が3つあることがわかりました!

修学旅行3日目その2

原爆資料館を見学後、原爆落下中心地公園にてセレモニーを行いました。何気ない普段の毎日がいかに幸せかということを改めて感じ、感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思いました。 昼食後はガイドさんに平和公園内を案内していただきました。そして、ホテルで最後の夕食をいただきました。

修学旅行3日目その1

今日のお天気は雲ひとつない快晴! 午前中は大浦天主堂、グラバー園に行きました。 異国情緒豊かな建物を眺めながら、石畳を歩いていると、石の中にハートの石を発見!子どもたちはとても嬉しそうでした。

修学旅行2日目その2

お昼からは長崎の出島に行ってきました。 鎖国時代に唯一開かれていた港ということで、日本と西洋の文化が入り混じった建物や展示物を見学しました。 晩御飯は長崎名物ちゃんぽんを中心に、美味しいお食事をたくさんいただきました。

修学旅行2日目その1

修学旅行2日目です。 今日も天気はあいにくの雨ですが、朝から6年生は元気いっぱいです。しっかり朝ごはんを食べて、午前中は雲仙岳災害記念館、土石流被災家屋保存公園、大野木場砂防みらい館にて、自然災害について自然の偉大さと怖さを学びました。 その後はテーブルマナーに気をつけてお昼ご飯をいただきました。

修学旅行1日目その2

熊本城見学の後はフェリーに乗って島原へ。 風にあたり、景色を楽しみにながら過ごしました。 その後はホテルに着いて、有明海を眺めながら露天風呂に入り、夕食を美味しくいただきました。

修学旅行1日目その1

今日から修学旅行に出発です。 お天気はあいにくの雨ですが、6年生はみんなとっても元気! お父さん、お母さんたちに笑顔で行ってきますを伝えました。 お昼からは熊本城見学です。 ガイドさんについてしっかり学べました。

6/16(土)体験授業「せっけんを作ろう!(年長)」の定員拡大について

6/16(土)体験授業「せっけんを作ろう!」(年長対象)が定員に達しました。
できるかぎり、ご希望の授業を受けていただけるように、今回は特別に「せっけんを作ろう!」の定員を増やすことにいたしました。
尚、5/8(火)までに体験授業にお申込みいただいた方については、「体験授業参加受付ハガキ」を5/10
(木)に発送いたします。
 

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ