英語語学研修 最終日

ブリティッシュヒルズでの2泊3日の英語語学研修も最終日を迎えました。 朝食後は自分たちで英語を使ってチェックアウトを済ませ、最後の授業を受講しました。 数字を扱った授業のゲームでは、分かっているけれどとっさに英語で出ず悔しいと大盛り上がりし、間違いを恐れずに積極的に英語を使いました。 映画を通して英語を勉強する授業では、音声はもちろん字幕も英語で見ることに挑戦しました。シーンに関する質問もよく聞き取りながら、答えることができていました。 全ての授業を終えた後は、修了式をしました。 代表の先生からは、この3日間よく頑張りましたと褒めたいただき、一人ひとりが修了証を受け取りました。 修了証を手にし、これからも英語の学習を頑張ります!という気持ちを胸に、大阪へ帰ります。 We had a lot of fun at British Hills and we enjoyed talking and learning English!

英語語学研修2日目 その2

今日は夕食前に英国式のテーブルマナー講座を受けました。英語での説明でしたが、児童は画像で確認しながらマナーの良い例、悪い例をしっかり学んでいました。 マナー講座を受けた後は、学んだ事をいかしてコースディナーをいただきました。ナイフとフォークを上手に使おうと、少し緊張感がありましたが、どの料理もとても美味しくいただきました。 昨日と今日の夕食後はグループに分かれてパブを利用しました。英国のパブの雰囲気を感じながら、本格的なカクテルを作っていただきました。(もちろんノンアルコールです。) 2日目はとてもたくさんの楽しい経験を、たくさんの英語に触れながら過ごせた1日となりました。

英語語学研修2日目 その1

ブリティッシュヒルズでの英語語学研修2日目を迎えました。 朝食をしっかりいただき、元気に過ごしています。 午前は2つレッスンを受けました。 シャーロックホームズの謎解きでは、手がかりを探りながら答えを導くために、英語を読んだり、先生たちと楽しく英語でお話ししながら、グループで協力して事件を解決しました。 Science Challengeではパラシュートに乗るヒーローを手助けするために、グループで協力しながら安全なパラシュートを作りました。実際に作ったパラシュートを試す時はみんながドキドキしました。成功し、ヒーローを助ける事が出来たグループもありました。 昼食後はCookingのレッスンでショートブレッド作りに挑戦しました。英語でレシピや作り方を聞きながら、児童たちは上手にショートブレッドを焼くことができました。 その後はFree time activityでお土産やキャンディの英語でのお買い物体験をしました。欲しいものを自分で英語で伝えたり、代金を英語で聞いて支払うこともできました。 また児童たちは雪が嬉しくて、少し雪遊びも体験しました。

英語語学研修 到着

新大阪からの長旅を経て、無事にブリティッシュヒルズに到着しました。 高く積もる雪や、日本とは思えない景観に児童たちはワクワクしています。 オリエンテーションでは、英語でレジストレーションカードと呼ばれる宿泊者カードのようなものを記入しました。そして、May I check in, please?とたずね、お部屋の鍵を頂きチェックインを終えました。 チェックイン後は食事場面でのマナーについて楽しく学びました。 今日は夕食前に、この3日間でたくさん使う表現についてのレッスンを受けています。 最初は緊張していた児童たちも、授業が始まり盛り上がってくるといつもの元気な様子で英語でのレッスンを楽しんでいます。

英語語学研修 出発

4、5、6年生の希望者25名は本日より福島県にあるBritish Hillsにて3日間の英語語学研修に参加します。 去年に続き2回目の参加となる児童、今年初めて参加する児童、それぞれがこれから始まる研修にワクワクと期待を膨らませて、新大阪を出発しました。 We will enjoy our stay at British Hills!

平成29年度 修了式

本日、平成29年度修了式をアリーナで行いました。 校長先生からは、新年度が始まるまでに今年度の振り返りをしましょうと言うお話がありました。 4月に元気な皆さんとお会いするするのを楽しみにしています。 修了式の後は、春休みの過ごし方についてお話しがありました。

あいさつキャンペーン

あいさつの大切さを再確認するため、児童会主催であいさつキャンペーンが行われました。それぞれの学年で自分からあいさつをする様子が見られました。来年度もあいさつあふれる学校になるといいですね。

学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを開催しました

本日、学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしを開催しました。

園児・保護者・教育関係機関の方々が、多く参加してくださいました。
同窓会ホールでは、入試や学校についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いておられました。
うさぎさんとかめさんの宝探しでは、園児のみんなと学校の色々な場所で宝探しをし、本校の様子を身近に感じてもらうことができたと思います。

学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝さがしにご参加していただきありがとうございました。

お父さん、お母さんのための体験授業 ご案内

保護者の方にご体験いただく授業になっています。
小学生時代を思い出し、久しぶりに授業をうけてみませんか?

◆お父さん、お母さんのための体験授業◆
日時 2018年5月19日(土)10:30〜12:00(10:00受付)
場所 帝塚山学院小学校
対象 就学前児の保護者の皆様
定員 40名
申込期限 2018年5月17日(木)
申込方法
1 FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
→お父さん、お母さんのための体験授業PDF←

2 本校WEBサイトからのお申込み

 →WEB申込←

3 電話 06−6672−1161(アドミッションセンター)
 

 

入試説明会・体験授業のご案内のご案内

■入試説明会

日時:平成30年6月16日(土) 9:30〜12:30 (受付 8:50)

対象:どなたでも参加できます。【申込不要】

場所:同窓会ホール(幼稚園舎2F)
※親子ルームを設置しています。

小さいお子様をお連れの方につきましては親子で説明を聞いていただけるお部屋を用意しております。
ただし、お子様のみでのご利用、お子様をお預かりすることはできません。


■体験授業・体験給食【申込要】

日時:平成30年6月16日(土)10:45〜

対象:年長・年中児 申込要

内容:入試説明会の間、お子様を教員がお預かりします。先生や初めてのお友達と一緒に、楽しく学びます。

持ち物:上靴 ハンカチ

服装:動きやすい服装

申込期間:平成30年3月17日(日)〜6月13日(水)

※各教科定員になり次第締め切らせていただきます。
ご希望の教科がある場合は、お早めにお申し込みください。

詳しくは下記をご参照ください。

→入試説明会・体験授業PDF← 
→お申し込み・詳しくはこちら←

4月8日(日)第8回関西私立小学校展のご案内

第8回関西私立小学校展が開催されます。

日時 平成30年4月8日(日)午前11:00〜午後5:00
場所 阪急うめだ本店 9階阪急うめだホール

入場無料・予約不要となっております。
本校も出展し、個別相談会も行いますのでぜひお立ち寄りください。

詳細は下記のホームページをご覧ください。
→第8回関西私立小学校展←

ありがとうカード大作戦

児童会役員が中心となり企画したイベントが行われました。一年間、色々な人に支えられて生活することができた感謝の気持ちを、それぞれが心を込めて書きました。友達や先生、給食を作ってくれている方々、清掃をしてくれいる方々、警備をしてくれてる方々など、たくさんの人にありがとうカードを渡しました。来年度もよろしくお願いします。

第100回 帝塚山学院小学校卒業式

第100回卒業式が本校アリーナにて行われました。

保護者の方々、教職員、在校生(4・5年生)に見守られながら、

卒業生110名、一人一人に学校長から卒業証書が手渡されました。
帝塚山学院小学校でのたくさんの思い出を胸に中学校に進学しても、

活躍してくれることを期待しています。

6年生英語劇

3月8日に6年生は兄弟学級の1年生を招待して、英語劇の発表を行いました。
今日の本番に向けて、「良い英語劇にしたい」「1年生に喜んでもらいたい」という思いを持ちながら、色々なことに工夫しながら練習に励んできました。
本番では「少し恥ずかしい」という思いもありましたが、それ以上に「目の前の兄弟学級の1年生たちに喜んでもらいたい」という気持ちで、楽しい発表をすることができました。
1年生はお礼に、6年生が1年生の頃に歌っていた歌2曲をプレゼントしました。6年生は元気いっぱいな1年生の歌声を聴きながら、「懐かしい」と言いながら一緒に口ずさんでいました。
最後には一緒に記念撮影をし、兄弟学級のバディ同士で「Thank you」「今までありがとう」と声を掛け合っていました。とても素敵な姿に、あたたかい気持ちになりました。
 
6年生も1年生もGood job!

4年生 社会見学

本日4年生が、阿倍野防災センターへ社会見学に行きました。阪神・淡路大震災の地震の揺れを体験したり、地震が起きたときの通報練習、消火器での消火活動などをさせていただきました。

子どもたち説明を真剣に聞き、体験にも積極的に取り組んでいました。今後の災害に備えて、様々な視点から考えを深められる機会となりました。

ランチタイムコンサート

5年生が昼休み器楽合奏のコンサートを行いました。
A組が3月6日(火)に「ユーモレスク」を、B組が5日(月)に「愛の夢」を、C組が7日に「天国と地獄」を演奏しました。
他の学年の児童や、先生方など、たくさんのお客様の前で発表する姿は誇らしげでした。
6年生の音楽会では、学年全員での大合奏をします。
今回の経験をいかして、素晴らしい合奏をしてくれるのではないかと期待しています。

第11回大阪府私立小学校ソフトボール交流大会

3月4日(日)、はつしば学園小学校にて、第11回大阪府立小学校ソフトボール交流大会が行われました。
帝塚山学院小学校、近畿大学付属小学校、賢明小学校、はつしば学園小学校、城星学園小学校、四条畷学園小学校が参加しました。
声を掛けあって、みんなで�wび、励まし、頑張っており、第3位という結果でした。
大会運営、審判、家族、先生方、仲間、たくさんの人に支えてもらっていることに改めて気付けた一日になったことでしょう。
6年生にとっては、引退試合となりました。
また、それぞれ一生懸命になれることを見つけ、熱中し、頑張ってほしいと思います。

6年生送る会・スポーツ会・祝賀の集い

6年生も卒業まで残りわずかになりました。

本日午前中、アリーナにて6年生の卒業をみんなでお祝いする「6年生送る会」を行いました。

各学年・クラブが歌や呼びかけなどを発表して、とても楽しい時間を過ごしました。

送る会の最後には1年生から5年生までがこの日の為に、心を込めて作った折鶴を6年生にプレゼントしました。
6年生にも在校生の気持ちがきっと届いたと思います。

 

お昼からは、「スポーツ会」として先生チームと6年生チームで

バスケットボール・ポートボールの試合を行いました。
一緒に運動するのも気持ちが一つになったような気がしました。

 

その後、給食場で「祝賀の集い」があり、軽食を食べながら、各クラスの歌を聞いたり、

ゲームをしたりして楽しい一時を過ごしました。

早くから準備をしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

6年生の児童にとって、楽しく思い出に残る1日になったことだと思います。

 

 

ロボットプログラミングの学習

本校では、2020年度小学校プログラミング教育必修化にともない、様々なプログラミング教育の検証を行なっています。今回は、LEGOマインドストームEV3を使ったプログラミングの授業を行いました。ロボットとは、どういうものなのか、プログラミングとはどういうものなのかを学習します。実際に動くロボットを前に児童は興味津々に学習をしました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ