第3回KGC

本日、第三回KGCが実施されました。お天気にも恵まれ、32名の児童と保護者が岩湧山を登りました。登山の途中では、景色を楽しみながら山頂付近では雪も残っており、児童は喜んで雪合戦などもしていました。
今日で今年度のKGCも終わりました。来年度も楽しい企画を考えていきたいので、ぜひ参加してください。

命の授業

2月23日(金)講師の近藤陽子さんをお迎えし、命の授業をして頂きました。
「生まれてきて、自分ってすごい。自信をもって生きてほしい」や「全ての命は愛されたから今がある」ということを教わりました。
お話を聞き、ここまで育ててくれたお家の人や周りの人に感謝を示す児童がたくさんみられました。
”命の大切さ”について考えるとてもよい機会になったのではないでしょうか。
自分、そして周りにいる一人一人を大切にできる人に育ってほしいと思います。

理科出前授業

関西電気保安協会の方と共に手回し発電機キットを作りました。製作では難しいところもありましたが、全員作ることが出来ました。ハンドルを回すと、電気を作り出すことができ、豆電球を光らし、モーターをまわすなど、楽しく実験を行いました。
運動エネルギーが電気エネルギーに変わり、そして光エネルギーに変わっていくことを学習することが出来ました。

足の勉強会

本日3、4年生を対象に、足裏の勉強会が行われました。足の研究をしておられる大阪大学の山下先生に、たくさんの資料を見せていただいたり、様々なお話をしていただきました。児童は初めて聞く言葉にも興味津々で、聞き入っていました。メモをとったり、自分の足裏測定結果資料を確認したりする様子が見られました。
自分の足について、健康についてたくさん学べた時間となりました。

6年生スキー合宿 4日目 

午前中、雪の降る中、最後の練習を行いました。3日間違うコンディションでスキー練習ができました。

閉校式を行い、予定通りスキー場を出発しました。

閉校式
今から最後の練習です
練習風景
練習風景
雪の中のリフト
荷物をバスに積み込んで大阪へ

6年生スキー合宿 3日目 午後

午後からも天気は晴天でした。
ぽかぽか陽気で過ごしやすい1日でした。
どの班も列になってスイスイ滑れるようになっていました。

雪だるま作ろう!
かまくら
今から上級コースを滑ります
練習風景1
練習風景2
練習風景3
練習風景4

6年生スキー合宿 3日目 午前中

午前中の風景です。
天気よし、雪質よし、気分よしの3拍子揃った日となりました。
最高の練習日です。


パウダースノーです
今から練習です
早く練習始まれ
リフト風景1
青空リフト
練習風景
スノーマンも応援しています

6年生スキー合宿 2日目 その3

夕食の様子です。
美味しくいただきました。

夕食1
夕食2
夕食3
夕食4
夕食5
夕食6
夕食7

大根収穫(1年生)

1年生が心をこめて育てた大根がついに給食に登場しました!
本日は大根の葉をお漬物にして頂きました。
1年生の各クラスから「美味しいね!」という声がたくさん聞こえてきました。
自分たちで育てた野菜の味は、いつもよりも美味しく感じられたことでしょう。
明日は、大根の根を使ったけんちん汁が登場します。

6年スキー合宿  2日目 その2

1班は、最上級コースにもチャレンジしてきました。

インストラクターのコーチと一緒に昼食です。

昼休みには雪遊びです。

たった、1日でみんな上達しました。

雪遊び
昼食です
リフトもどんどん乗っています。
リフトに乗って上から滑ってきたよ!
どんどん滑れるようになっています
最上級コース上からの風景です。
35度の斜面から滑り終えた1班です。

6年スキー合宿  2日目 その1

天気は、曇り。夜から降り続いた雪で、とても滑りやすいコンディションです。
開所式を終え、13班に分かれて本格的に練習の開始です。

みるみるうちに上達し、全班がリフトに乗ってコースを滑ることができるようになりました。



はい、ポーズ
朝食1
朝食2
朝食3
開所式
練習風景1
練習風景2

6年スキー合宿 1日目

6年生のスキー合宿1日目

恵那峡SAで昼食をとり、予定通り15:00過ぎにホテルに到着できました。

明日からの練習に備えて、ゲレンデに出てスキーブーツと板のサイズ合わせを行いました。

天気も良く、暖かい1日目でした。

明日から、13班に分かれて本格的な練習が始まります。

集合写真A組
集合写真B組
集合写真C組
あしたから楽しみだよね!
恵那峡サービスエリア昼食1
恵那峡サービスエリア昼食2
恵那峡サービスエリア昼食3

第41回美術展開催中

帝塚山学院小学校では、大型アートスペースでの美術展を毎年開催しています。 本年度は、全校児童出品作品と選抜の作品700点が飾られています。 1年生は、全紙に描かれた自画像 2年生は、ファッションショー 3年生は、紙コップ不思議な世界が出てくる所を想像しました。 4年生は、紙飛行機をよく見て描きました。 5年生は、歌舞伎の隈取、アニメーション 6年生は、木版画の自画像が展示されています。 2/10(土)15時までの開催です。

全校朝礼

本日、全校朝礼が実施されました。
読書感想画コンクールの表彰がありました。また、英検2級・3級に合格した低学年児童の表彰もありました。
今後も様々な分野での活躍を期待しています。

第41回帝塚山学院小学校美術展

明日、2月6日〜10日の期間、第41回 帝塚山学院小学校美術展が海岸通りギャラリーCASOで開催されます。
本日は、教員が力を合わせて、児童たちの素敵な作品を大きな会場に展示してきました。
多くの方に観ていただけると嬉しいです。
会場でお待ちしております。

百人一首大会表彰

先日開催された百人一首大会の、入賞チームの表彰がありました。
今回は1・6年生B組のチームが優勝しました。
2位3位のチームも僅差で、接戦、白熱していた様子が伝わってきます。

優勝・準優勝チームには代々伝わる手作りトロフィーが送られます。
来年も頑張ってほしいと思います。

豆まき

明後日は『節分』という事で、豆まきを行いました。 子どもたちは、楽しみにしていた ようで、鬼が登場すると、元気いっぱいに豆まきをしました。 鬼が怖くて泣いている子も いましたが、しっかり豆まきをし、最後は全員笑顔になり『福が来た』ようです。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ