もちつき

2学期も最終日となりました。
終業式後、小学校の伝統行事の一つでもある「もちつき」が行われました。
臼と杵を使い、お餅をつきました。 子供達の元気なヨイショヨイショと言う掛け声が運動場に響いていました。
6年生が、つきあがったおもちを、丸めてくれました。
お餅はお雑煮にして美味しくいただきました。

クリスマスメドレーコンサート

終業式後、中高オーケストラ部によるクリスマスメドレーのプレゼントがありました。

児童達は、初めてみる楽器もあり、クリスマスの世界に引き込まれていました。

中高オーケストラ部のみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。

2学期終業式

本日、2学期終業式がアリーナにて行われました。
校長先生から、今年の振り返りをし、新たな目標を持ちましょうというお話がありました。
そのあと、生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

3学期元気に会えるのを楽しみにしています。

英語落語

12月20日(水)、落語家の桂かい枝さん、桂福龍さんをお迎えして英語落語鑑賞会を行いました。
桂かい枝さんは、古典落語や英語落語で活躍される落語家さんであり、世界中で公演をされています。
また、カナダご出身の桂福龍さんはお馴染みの「寿限無」を英語での落語で楽しませて下さいました。
また中盤には太神楽曲芸師であるラッキー舞さんの驚くような数々の曲芸も鑑賞し、歓声が鳴り止まないひと時でした。
最後は桂かい枝さんによる英語落語および落語体験の時間が設けられ、児童たちが落語家になり会場の笑いを誘いました。
目線や所作、想像力を働かせることなど、英語を話せるだけでなく表現する力の大切さも落語を通じて学ぶことができました。
桂かい枝さん、桂福龍さん、ラッキー舞さん、本日はありがとうございました。

クリスマスツリー

正門を入ると大きなクリスマスツリーが飾られ、夜になるとイルミネーションが美しく輝きます。
子どもたちが大人になった時、このクリスマスツリーのことも、きっと思い出してくれることでしょう。メリークリスマス。
 

スノーくんのポスター(児童会)

5 年生の児童たちが、スノーくんを用いたポスターを作り、廊下や保健室に掲示してくれています。
ポスターを見ていると、心がほっこりします。
あと少しで2学期も終わります。素敵な冬休みにしてくださいね。

全校朝礼

本日、二学期最後の全校朝礼を行いました。
校長先生の明日に向けてのお話や、児童を見守る先生方から冬至のお話しなどがありました。
明日は二学期最終日です。最後の一日まで、元気に登校してもらえればと思います。

6年生週番活動

今週で6年生最後の週番活動でした。
来学期からはいよいよ5年生の週番活動がはじまります。
6年生の皆さん、1年間毎日ありがとう。
5年生の皆さん、これから毎日頑張りましょう。

カメハメハ スクールとの交流

今朝、5、6年生の児童3名の代表が、ビデオチャットを使った生中継でハワイのカメハメハ・スクールと交流をしました。カメハメハ・スクールの3、4年生が"Mele Kalikimaka"と呼ばれるハワイのクリスマスソングを歌ってくれました。私たちはお返しに"We Wish You a Merry Christmas"を英語で歌いました。その後、冬休みや、お正月の過ごし方などについて質問をしあい、お互いの国や学校について話しながら交流しました。19時間の時差を超えて、その場でやりとりができ、子どもたちはとても楽しんでいました。
ビデオチャットを使っての交流は初めてでしたが、また2018年もこのような交流を楽しみたいです。
 
Today, three students from fifth and sixth grade participated in a live video connection with a famous private school in Hawaii called Kamehameha School.  Third and fourth graders in Hawaii sang a Hawaiian Christmas Song called Mele Kalikimaka to our Tezukayama students, and we sang s We Wish You a Merry Christmas to them.  There was time to exchange questions and answers from both sides.  The interaction was very lively and fun.  This was the first time to do a live video connection this year.  We hope to continue in 2018 with this partner school as well as other schools in the future!

Merry X'mas!

メリークリスマス!
今年も年の瀬が近づいており、英語の授業では1年生から4年生までが2学期末恒例のクリスマスカード作りを行いました。
作り方や注意点などをしっかり英語で聞き、みんな楽しそうに作っていました。
 
「誰に渡そうかな〜?」「喜んでくれるかな〜」とわくわくしながら、作っている様子はとてもほほえましかったです。
みんなの思いが届きますように…
 
Merry X’mas!

吹奏楽部アンサンブル発表会

今日は今年最後のクラブ活動がありました。
吹奏楽部では恒例のアンサンブル発表会を行いました。
息を合わせ、お互いの響き、音色を聴き合い演奏するとても良い練習になりました。
発表で見つけた課題や成果を活かして、2月の西日本私立小学校連合音楽会で良い演奏ができるように頑張っていきます。

英検サポート学習

本日より1月21日に実施される「英検」にむけて英検サポート学習会がはじまりました。

希望者は、放課後の時間を利用して特別学習をしています。
自分で決めた級に合格出来るように、児童たちは集中して学習していました。
サポート学習会は、1月まで続きます。
 

情報科 アンプラグドプログラミング(4年生)

本日、4年生でアンプラグドプログラミング(コンピューターを使わないプログラミング)の授業を行いました。
プログラミングの基礎であるシーケンス(順序)とデバッグ(修正)について学びました。

課題は、「先生ロボにお茶をのませよう」です。
人間がこの動作をすることはとても簡単です。
先生をロボットに見たて、この動作をしてもらうには情報を正確に伝えなければ動きません。
日常生活の動作を、順序立てて言語化するのは、少し難しかったようです。
児童たちは、命令を順序立てて説明すること、また間違いがあると正しく動けない事に気付きました。

第1回学校説明会を実施しました

本日、2018年度第1回学校説明会を実施しました。
本校がこれまで歩んできた教育、そして現在取り組んでいる教育についてお話しさせていただきました
また説明会の間、年中・年少児を対象に「スノーくんをさがせ」「しっぽとり」のアクティビティを行いました。
園児たちは、元気いっぱい楽しそうにグランドを走っていました。

本日は、貴重な休日にお越しいただきありがとうございました。

全校朝礼

今日も全校朝礼が行われました。
今回も児童の表彰が行われ、また、ミツバチの一枚画コンクールに本校児童が多数応募したことで感謝状が送られました。

児童集会

本日6時間目にアリーナにて児童集会を行いました。
各学年、クラス委員より「絆を深めたエピソード」の発表がありました。体育大会の努力やクラスのお楽しみ会の報告など、個性溢れるエピソードがたくさんあり、各々刺激を受けました。
また、児童会役員考案のクラス全員で楽しめるゲームを行い、皆で楽しい時間を過ごしました。

1年生 生活科の取り組み

おもちゃ作り大作戦! 1年生の生活科ではグループに分かれて、おもちゃ作りを行いました。 テーマは、「作ったおもちゃで、みんなに楽しんでもらう。」でした。遊び方のルールや、景品等も手作りで、工夫していました。 今日は、1年生全体でそのおもちゃを使って、遊ぶ時間を設けました。 みんな、いきいき楽しそうに過ごしていました。

合気道早朝練習

12月4日(月)から8日(金)まで、合気道部は10日(日)の演武会に向けて早朝練習をしています。発表する技をお互いにかけあって、当日納得のいく演武ができるように、繰り返し稽古に励んでいます。

図書委員会 クリスマスのお話会

 児童図書委員会では、11月22日から12月8日までお昼休みに図書室でクリスマスのおはなしかいを開催しています。
図書委員の児童がそれぞれにクリスマスの本を選び、絵本の読み聞かせをします。
 おはなしかいには、学年の枠を超えて、下の学年の児童もたくさん聞きにきていて、また次のおはなしかいを楽しみにしている様子です。

社会科 部内研修授業 3C:地図を見て、いろいろ気づこう!

11月30日(木)1時間目、3C教室で部内研修授業が行われました。

まず、地図が何のために作られ何が分かるかについて、大阪市の地図を使いながらいろいろな意見を出し合いました。
「線路があります。」「川が流れているよ。」「上町台地!」などなど、たくさんの発見がありました。
 次に、錦織公園の絵地図が配られました。
「遊具は何か所ありますか?」
の問いに子どもたちは嬉々として探し、2・3・4・5・7と様々な回答が出たのには、先生もびっくり。
その後の各自の作業でも、たくさんの情報を読み取っていました。
 地図の読み取りの楽しさを味わえた、1時間になりました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ