交通安全講習会(4年生)

 今日は警察官の方から、交通安全についての講習をしていただきました。
まず、信号や標識など基本的な交通ルールについて学びました。
その上で、自転車による危険な運転の事例や、運転するためのマナーについても、
実際に自転車を使い詳しく教えていただきました。
子どもたちもクイズに答えたりしながら興味深々で講習を受けていました。

1年生 図工

1年の図工の授業では、「できたらいいな こんなこと」という題で絵を描いています。
クレパスを使って絵を描いた後に、水彩絵の具で色をつけています。
少しずつ丁寧に、描いています。頑張ってね   1年生。

平成29年度 第2回学校見学会は定員に達しました

5月24日(水) の平成29年度  第2回学校見学会のお申込みは、定員に達しましたので締め切らせて頂きました。 第3回学校見学会のお申込み開始は、5月25日(木)からです。
先着30名様になります。 ぜひ、ご参加ください。
※第1回・第2回学校見学会と同じ内容になりますので、1回目・2回目でご参加されてる方は3回目には参加できません。

Grammar Classが始まりました(5、6年生)

5、6年生は週に3時間の英語の授業があります。
そのひとつ、Grammar Classが始まりました。
この授業は習熟度別のクラスで、自分の今のレベルを知り、目標を持ってそれぞれのスキルアップを目指す授業です。
一年後にどれだけできることが増えるかな?みんな頑張っています!

舞洲工場見学(4年生 社会科見学)

本日4年生が、舞洲工場とスラッジセンターへ社会見学に行きました。
舞洲工場では、ごみが工場に運び込まれ焼却・粉砕される様子を見学しました。
スラッジセンターでは、下水よりでる汚泥の処理・利用方法について説明してくださいました。
この学びを、今後の社会科学習に生かしていきます。

歌の発表(1年生)

PTA総会で、1年生が歌の発表を行いました。
曲目は、「一ねんせい」「そろそはるですね」「さんぽ」の3曲です。
とても元気で、かわいらしい歌声を聞かせてくれました。

平成29年度 第2回学校見学会のご案内

こんにちは。うららかな陽光の季節となりました。
1年生も学校生活に慣れてきたようで、緑が生える芝生の校庭で元気に遊んでいる姿が目立つようになりました。

本日より、第2回学校見学会の申込を開始します。
 

日時  平成29年5月24日(水) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

参加対象者 受験をお考えの保護者の方 先着30名
※申込多数の場合は、年長児の保護者の方を優先する場合もございます。

内容 授業見学、給食試食、施設見学、学校説明会

 

お申込方法
・FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
→学校見学ツアーPDF←

→WEB申込はこちら←

・TEL アドミッションセンター:06−6672−1161 

※お申し込みされた方については、後日ハガキを発送します

※第3回学校見学会を平成29年6月23日(金)に予定しています。
 第3回の申込開始は平成29年5月25日(木)です。
 なお、第1回・第3回と内容は同じですので、第1回、第3回を申込みの方は第2回は申込みできません。

帝塚山学院小学校で皆様にお会いできますことを楽しみにしております。


小中高合同避難訓練

本日、小中高合同の避難訓練を行いました。 避難経路を確認しました。 また、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って行動できました。

募集要項のページを更新しました

本日、募集要項のページを更新しました。
詳しくは下記をご覧ください。

→募集要項ページ←

学校案内

4月20日(木)・4月21日(金)の2日間、2年生各クラスが1年生に学校案内をしてくれました。
たくさんの教室の場所や使い方、学校のルールなどを一生懸命伝えてくれました。
1年生も2年生に手を引かれ、とても嬉しそうでした。
1年生の先輩として、頼もしい姿を見せてくれました。

水泳安全講習会

毎年プール開きの前に、教員の水泳安全講習会を開いています。
今年も実際にプールにはいり、安全な水泳の授業の仕方や、危険な箇所の確認、万が一の緊急事態に備えた対応などを確認しました。

ひらがなの勉強(1年生)

1年生の児童たちは、一生懸命ひらがなのお勉強をしています。
とても集中して取り組めています。
ファイトだ1年生。

1年生給食始まりました

本日より、1年生の給食が始まりました。
献立は、マーボー丼、揚げ餃子、わかめスープでした。
みんな「おいしい!」と感想を伝えてくれました。
これからの給食も楽しみにしてくださいね。

第1回クラブ活動

本日からクラブ活動が始まりました。 どの児童も期待をしてクラブにのぞみ、 楽しそうに活動していました。 一年間頑張ってください。

1年生

今日は、とてもあたたかい春の一日です。
1年生は、入学式から1週間が経ちました。
みんな元気に、運動場で友達と遊んだり、国語や算数の勉強をしていました。
学校にも慣れ、楽しく過ごしていて、嬉しく思います。

始業式・対面式

本日、始業式・対面式を運動場で行いました。

始業式では、みんなの元気な挨拶が運動場に響き渡りました。
校長先生からは、あいさつ、学びについてのお話がありました。

対面式では、新入生へユリの鉢が手渡されました。
ユリの鉢をもらった新入生は、少し照れていましたが、喜んでいました。

入学式

本日、入学式が行われました。
新入生は少し緊張した様子でしたが、これから始まる学校生活を楽しみにしているようです。
新しい仲間の門出を共に喜ぶことができた入学式になりました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ