英語語学研修3日目 2

児童たちは午前に2つの授業を受け、この語学研修のすべての授業を終えました。 最後に修了式が行われ、児童たちは一人ひとり名前の書かれた修了書を受け取りました。 雪深いブリティッシュヒルズをはなれ、大阪へ帰ります。

英語語学研修3日目 1

英語語学研修も最終日をむかえました。 朝にかけて降り続けた雪で、外は一面真っ白です。 児童たちは外の様子を見て、降り積もる雪に驚きながらも、笑顔を見せています。 朝は全員でミーティングを行い、最終日の予定を確認しました。 その後、朝食を終え、レセプションにて自分たちでチエックアウトを行いました。 "May I check out, please?" 堂々と英語で話す様子はとても頼もしかったです。 午前は2つ授業を受け、最後修了式を行います。

英語語学研修2日目 2

2日目後半はテーブルマナーについて教えて頂きました。ナイフフォークの使い方や食べ終わりを表すナイフフォークの置き方などを知ることができました。 そしてそのテーブルマナーを使い、コース料理を食べました。習ったことを活かそうとみな頑張ってくれていました。 夕食後はグループ1はPubへ、グループ2はTuck shopへと行きそれぞれの時間を楽しみました。 2日目もあっという間に終わりました。

英語語学研修 2日目 1

英語語学研修2日目です。 ブリティッシュヒルズでは雪が降り、児童たちは空からちらちら舞い落ちる雪に嬉しさを隠しきれません。 児童たちは朝から元気いっぱいで、朝食を美味しく頂き、授業を受けました。 授業の合間にはスタンプラリーを楽しみ、先生方やスタッフのみなさん、Pepperくんにも積極的に英語で話しかけていました。 午後の授業ではグループに分かれて全員がスコーンを作りました。レシピや作り方などの全てを英語で教わり、クッキングを楽しんでいました。

英語語学研修 1日目 2

語学研修1日目の授業を終えました。 授業は2グループに分かれて少人数で受けており、グループ1は英国のスポーツを、グループ2は滞在中によく使える表現などを学ぶ授業受けました。 英語での指示をしっかり聞き、応対できている様子を見ると頼もしく思います。とっさの表現など、言いたいことを英語に出来ない時はまだありますが、"How do you say 〜?”と先生にたずねながら、積極的に英語を使おうとしている姿勢が見えます。 夕方からは夕食を美味しく頂き、英語で飲み物を購入する体験を行なったり、キャンディショップで英語でのお買い物を体験しました。 移動中には、大阪では見えないほど小さな星までがキラキラ輝く星空に感動しました。 明日は朝から様々な授業を受けます。 明日も楽しく、英語を学んでいきたいです。

英語語学研修 1日目 1

今日から4、5年生の希望者27名は英語語学研修に参加し、福島県にあるブリティッシュヒルズを訪れています。 新大阪を9:20に出発し、ブリティッシュヒルズに着くまではおよそ5時間の長旅でしたが、児童たちはわくわくしながら、道中を楽しんでいました。 ブリティッシュヒルズに到着すると、一面に広がる銀世界で、児童たちは雪に大喜びでした。 英語によるオリエンテーションとチェックインをすませ、午後4時よりグループに分かれて予定通りレッスンを受けています。 少し緊張している様子ですが、二泊三日でどれだけ楽しく、たくさん英語が使えるか楽しみです。

平成29年度 第1回学校見学ツアーは定員に達しました

4月25日(火) の平成29年度 第1回学校見学ツアーのお申込みは、定員に達しましたので締め切らせて頂きました。 第2回学校見学ツアーのお申込み開始は、4月26日(水)からです。 先着30名様になります。 ぜひ、ご参加ください。 ※第1回学校見学ツアーと同じ内容になりますので、1回目でご参加されてる方は2回目には参加できません。

平成28年度 終了式

本日、アリーナにて修了式が行われました。
教頭先生から、「一年間の振り返りをしましょう」との話がありました。
その後、春休みの過ごし方についてお話がありました。

春休みも元気に過ごして、4月には笑顔で新学年を迎えた皆さんと会えるのを楽しみにしています。

入試イベントのページを更新しました

本日、入試イベントのページを更新しました。

詳しくは下記をクリックしてください。

→入試イベント一覧←

学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝探しを開催しました

本日、学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝探しを開催しました。

園児・保護者・教育関係機関の方々が、多く参加してくださいました。
同窓会ホールでは、入試や学校についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いておられました。
うさぎさんとかめさんの宝探しでは、園児のみんなと学校の色々な場所で宝探しをし、本校の様子を身近に感じてもらうことができたと思います。

学校説明会・うさぎさんとかめさんの宝探しにご参加していただきありがとうございました。

春の学校説明会のご案内

帝塚山学院小学校は、平成28年創立100周年を迎えました。
「時代を生き抜く豊かな人間力の育成」を目指した教育は多くの逸材を育て、卒業生は各方面で活躍しています。
新たな100年の学院教育を知って頂きたく、春の学校説明会を実施します。
 

日時  平成29年4月22日(土) 9:30受付開始 10:00〜11:30頃

※学校説明会の間、お子様(年長・年中の方)をお預かりいたします。
※小さなお子様をお連れの方は、親子で説明会を聞いていただける親子ルームをご利用いただけます。

[会場] 本校同窓会ホール(幼稚舎2F)

[対象] 小学校受験をお考えの保護者

 

お申込方法
・FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
→春の学校説明会PDF←

→WEB申込はこちら←申し込みは締切らせていただきました。


お問い合わせ アドミッションセンター直通:06−6672−1161 

※お申し込みされた方については、後日ハガキを発送します
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

平成29年度 入試説明会・体験授業のご案内

■入試説明会

日時:平成29年6月17日(土) 9:30〜 (受付 8:50)

場所:多目的ホール(幼稚園舎2F)
※申し込みの必要はありません、どなたでも参加いただけます。
また、小さいお子様をお連れの方につきましては親子で説明を聞いていただけるお部屋を用意しております。
ただし、お子様のみでのご利用、お子様をお預かりすることはできませんのでご了承ください。
※体験授業を受けられるお子様は受付後、教員がお預かりします。


■体験授業・体験給食[要申込]

日時:平成29年6月17日(土)10:45〜

申込期間:平成29年3月19日(日)〜6月14日(火)

※各教科定員になり次第締め切らせていただきます。
ご希望の教科がある場合は、お早めにお申し込みください。

 

詳しくは下記をご参照ください。
→入試説明会・体験授業PDF← 
→お申し込み・詳しくはこちら←

英語科研究授業(3年生)

帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業をすすめています。

3年生の英語C(conversation)で研究授業を行いました。
単元は「3年生の復習をしよう」です。
この1年間に学んだことをKeynoteスライドで復習し、「振りかえりシート」にどれくらい理解しているかをひとつずつチェックしていきます。
リストにするとたくさんの表現を学んだことが目に見えてわかり、児童も「こんなことができるようになった!」と自信をつけてくれました。
その後、グループで復習すごろくゲームを行いました。
自然にたくさんの英語が飛び交い、楽しい時間となりました。

図工科研究授業(2年生)

帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業をすすめています。

2年生では図工の研究授業(藍染め)を行いました。
前回の授業では、藍染めカルタ大会を行い、藍染めにかかわることを楽しく学んだり、バックに輪ゴムで絞りをかけました。

今回は、紺屋藍を使用して、染める作業でした。
藍液をグループで作った後、1つ1つの工程を確認しながらバッグを染めていきました。
藍色に染められたバッグから輪ゴムをほどくと、生地の白い模様が現れ、個性のあるバッグに仕上がりました。
今回の経験により、染める喜びを感じ、染物や色に興味を持ってくれたらと思います。

国際理解出前授業(4年生)

アジア協会アジア友の会(JAFS)の方が、4年生対象の国際理解出前授業を行ってくださいました。
ネパールという国についてや、ネパールで暮らす女の子と自分たちの生活の違いについて、
そして水の大切さについて学びました。
授業の最後には水瓶を持つ体験をさせていただき、これをネパールの女の子が15分かけて何往復もするということを
聞いた児童はびっくりしていました。

4年生児童の感想
「世界の70パーセントは水だけれどそのうち飲めるのは0.01パーセントしかないということを初めて知りました。
わたしたちは水があるのがあたり前だとおもっていたけれど、ネパールの人は少しの水をみんなで大事に使っています。
水はみんなの地球にとって大切なものなので、むだ使いしないようにしたいし、世界の中に困っている人がいるということを私もみんなに伝えていきたいです。」

第99回卒業式

第99回卒業式が本校アリーナにて行われました。

保護者の方々、教職員、在校生(四・五年生)に見守られながら、

卒業生112名、一人一人に学校長から卒業証書が手渡されました。
帝塚山学院小学校でのたくさんの思い出を胸に中学校に進学しても、

活躍してくれることを期待しています。

ランチタイムコンサート

5年生が昼休みに器楽合奏のコンサートを行いました。
A組が3月8日(水)に「キリマンジャロ」を、B組が9日(木)「クシコス・ポスト」を、C組が(金)に「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を演奏しました。
普段、演奏をきいてもらうことのない担任や、他の学年のの児童の前で発表する5年生は誇らしげでした。

6年生の音楽会では、学年全員での大合奏をします。
今回の経験をいかして素晴らしい合奏をしてくれるのではないかと期待しています。

6年生最後の給食(お祝いビュッフェ)

3月10日(金)、6年生は小学校生活最後の給食です。
小学校生活最後の給食は、お祝いビュッフェでした。
子どもたちは、バランスよく自分の食べられる量をお皿に取り、友達と楽しく給食の時間を過ごしました。


お代わりする児童もたくさんいて、大盛況でした。
食べ終わった後には、それぞれが調理員さんに大きな声で、感謝の気持ちを伝えていました。

 

6年生 英語劇

6年生3月9日(木)に兄弟学級の1年生を招待し、英語劇を披露しました。
グループに分かれ、この日のために同じグループのメンバーたちと協力しながら、練習に励んできました。
1年生を前に少し緊張もありましたが、自分たちが楽しみながら発表し、今までで1番の発表を1年生に見てもらうことができました。

1年生はお礼に英語の歌をプレゼントし、兄弟学級で素敵な交流の時間を過ごすことができました。
1年生はこの日の日記に「6年生のおねえさんたちが、げきを見せてくれてうれしかったです。6年生になったら、あんなすてきなはっぴょうができるようになりたいです。」と感想を書いていました。
6年生ありがとう!

感謝の気持ちを伝えよう(児童会)

児童達は、多くの人たちに支えられ、この1年を過ごしてきました。
そこで、児童会では、感謝の気持ちを伝えるために「ありがとうカード」を作り、全児童に配布しました。
児童達は、相手の方のことを想い、心を込めてカードにメッセージを書き、渡しています。
また、「ありがとうカード」を集め、花にみたてて、「ありがとうの木」を作り、通用門掲示板に貼りだしました。

この1年間ありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。

お箸の持ち方講座(給食委員会主催)

児童全員が、お箸を美しく持ち、食事が出来るように給食委員で話し合いお箸の持ち方講座を行いました。

1年生〜6年生まで、正しいお箸の持ち方を楽しく学びました。

給食委員の皆さんありがとう!!

6年生送る会・スポーツ会・祝賀の集い

6年生も卒業まで残りわずかになりました。

本日午前中、アリーナにて6年生の卒業をみんなでお祝いする「6年生送る会」を行いました。

各学年・クラブが歌や呼びかけなどを発表して、とても楽しい時間を過ごしました。

送る会の最後には1年生から5年生までがこの日の為に、心を込めて作った折鶴を6年生にプレゼントしました。
6年生にも在校生の気持ちがきっと届いたと思います。

 

お昼からは、「スポーツ会」として先生チームと6年生チームで

バスケットボール・ポートボールの試合を行いました。
一緒に運動するのも気持ちが一つになったような気がしました。

 

その後、給食場で「祝賀の集い」があり、軽食を食べながら、各クラスの歌を聞いたり、

ゲームをしたりして楽しい一時を過ごしました。

早くから準備をしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

6年生の児童にとって、楽しく思い出に残る1日になったことだと思います。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ