PTA主催教育講演会が行われました

平成29年1月24日(火)に帝塚山学院小学校PTA主催講演会に、
大学駅伝3冠、箱根駅伝3連覇を達成されました、青山学院大学陸上競技部原晋監督にお越しいただきました。
原監督には『逆転のメソッド・子供の成長のために今できること』というテーマでご登壇いただきまして、原監督の人生の歩みとともに青山学院大学陸上競技部がどういう段階を経て3連覇を達成するような強豪チームに成長していくのかを、
熱く語っていただきました。
講演終了後の質疑応答の時間でも保護者の方からたくさんの挙手が上がり盛況に終わりました。
 
原監督、3連覇達成直後のご多忙な時期に大変有意義なご講演をしていただき本当にありがとうございました。

学習参観日

1月24日(火)は高学年、1月25日(水)は低学年の参観日でした。

各教室で保護者の方々が、見守る中児童たちは緊張もありましたが、 積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います。

前期児童会役員選挙が行われました。

本日、前期児童会役員選挙が行われました。
児童は、学校を良くするためのアイデアを考え演説しました。
また、それぞれのクラスの児童が候補者の魅力を頑張って伝えました。

書き初め展

本日、1月23日〜25日まで、本校4階にて書き初め展を行っています。



児童たちが書道の時間に丁寧に書いた作品が、展示されています。

ぜひ、ご覧ください。

1年生「はじめてのお正月」
2年生「とり」
3年生「はつ日」
4年生「美しい空」
5年生「心に太陽」
6年生「希望の光」


百人一首大会

本日、1限目に百人一首大会が行われました。
兄弟学級でチームを作り、他のチームと3回対戦します。
児童たちは、この日の為に練習してきました。
百人一首が詠み始められると、教室からは「ハイ!」と元気な札を取る声と拍手が聞こえてきました。
楽しい時間になりました。

第40回帝塚山学院小学校美術展 ご案内

第40回帝塚山学院小学校美術展が行われます。
児童たちの日々の成果を是非ご覧ください。
 
 
日時 1/31(火)〜2/4(土) AM11:00〜PM6:00
   ※4日(土)のみ PM3:00まで
 
場所 海岸通ギャラリーCASO
 
〒552-0022 大阪市港区海岸通2-7-23

  06-6576-3633
  地下鉄中央線「大阪港」駅徒歩7分
http://www.caso-gallery.jp/

なるべく公共交通機関をご利用ください。

ホットケーキミックスを使ったレシピ大募集

 昨年末、日本プレミックス協会よりホットケーキミックスの贈呈があり、 調理体験を通じた食育活動の一環として、4・5・6年生の児童に配布しました。
 そのホットケーキミックスを使い、手芸調理クラブではココアメロンパンを作り、給食ではカステラを提供しました。
 なお、同協会ではプレミックスクッキングコンテストも実施しています。
 参考レシピを給食場に用意しています。
 考えて、調理して、食べて、他人に伝える。
 興味のある児童のオリジナルレシピを大募集しています。
 

手芸調理クラブ「ココアメロンパン」の調理風景
手芸調理クラブ
給食「カステラ」
参考レシピ

3学期始業式

本日、3学期始業をアリーナにて行いました。
新年を迎えましたので、元気に「あけましておめでとうございます」の挨拶から始まりました。
教頭先生からは、干支の酉についてのお話、お友だちを思いやりましょうというお話がありました。

3学期は短いですが、ケガや病気がないように元気良く過ごしましょう。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ