ハロウィンかぼちゃ探し

今日は、全校朝礼がありました。 ハロウィンが近いこともあり、かぼちゃ探しゲームをしました。 学年に関係なく競い合い、友達を増やす良い機会になりました。

英語校外学習(5年生 関西国際空港)

10月26日(水)、5年生が英語の校外学習で関西国際空港を訪れました。
児童たちは2学期の学習テーマ “What an interesting world!”にそって、
これまで海外のことを知るための表現などを学び、この日の活動に向けて練習を積み重ねてきました。
校外学習では、空港を利用する海外のお客様に、
その方たちの出身国や有名なもの、話している言葉やその言葉で「ありがとう」をなんというかを、
グループで協力しながら英語でインタビューしました。
初めての体験に児童たちはドキドキしながらも勇気をだし、利用客の方に笑顔で声をかけていました。
時には難しさを感じることもありましたが、一人ひとりの児童が活動に積極的に取り組み、自分たちの英語が伝わったという嬉しさ、外国の方とコミュニケーションを取ることの楽しさを実感することができました。
授業での練習以上の力を発揮した児童たちを、たくましく思います。
ご協力いただいた関西国際空港のスタッフの皆様、インタビューに答えてくださった方々、ありがとうございました。

 

体力テスト

10月25日(火)ヤンマーフィールド長居(長居陸上第二競技場)にて体力テストを実施しました。 児童たちは元気に、体力を測定しました。 昨年より伸びた記録に児童たちは、喜んでいました。 最後になりましたが、お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

PTA主催ドッジボール交流会

先日、公開授業終了後にPTA主催ドッジボール交流会が行われました。

ファインプレーや速いボールが投げられたり、逃げる人に当たったりするたびに

大きな歓声がわきました。児童も大人もみんな真剣に戦っていました。

勝って喜んだり、負けて悔しがる児童もいましたが、

みんな楽しく過ごすことができ、とても充実した日になりました。

最後に、PTA役員並びに委員の皆様、企画から運営まで、ありがとうございました。

2学期公開学習を行いました

本日、2学期公開学習が行われました。
 

各教室で保護者の方々が見守る中、児童たちは緊張もありましたが

積極的に発表や活動に取り組んでいました。

児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います。

コマツ工場社会見学(5年生)

5年生は、枚方市にあるコマツ工場へ見学に行きました。
2つのグループに分かれて、体験教室、ショベルカーデモンストレーション、油圧ショベルの生産ライン工場見学のプログラムでした。
現在、社会科で機械工業の自動車を勉強中の5年生。
油圧ショベルカーの生産ラインを実際に見ることができ、今後の勉強もよりイメージしやすいものになりました。

第100回体育大会 その3

第100回 体育大会 その3

ご覧ください。

6年生 全力体操
1年生 紅白玉入れ
3年生 Have a nice day
4年生 おみこしリレー
5年生 疾風神雷〜100年の乱〜
紅白対抗リレー
3〜6年生男子 俵奪い

第100回体育大会 その2

第100回 体育大会 その2

ご覧ください。

6年生 ミッションをクリアせよ!
2年生 忍〜SINOBI~
6年生 全力リレー
5年生 Shake it up now!
3年生 Typhoon
1年生 TEZOOトピア!
2年生 コロコロころがせ

第100回体育大会 その1

お天気も回復し秋晴れの中、記念すべき100回目の体育大会を開催しました。
児童たちは、雨の多い日が続きましたが、この日の為に1ヶ月前から頑張って練習してきました。

今日の体育大会では、競技・演技において充分にその成果が発揮されました。

今年は赤組が優勝でした。

体育大会の様子を写真でお伝えします。

プログラムは合同体操からスタートします
吹奏楽の演奏で入場します
6年生は最後の入場行進です
紅組応援合戦
白組応援合戦
4年生 Joy ride
1年生 かけっこ

体育大会延期のお知らせ

本日予定しておりました体育大会は、不安定な天候ですので中止とし、明日の10月10日(月・祝)に延期させていただきます。
ご理解ください。


体育大会予行

本日、体育大会の予行を行いました。
児童たちは、演技・競技に一生懸命取り組んでいました。
予行の反省を活かし、心に残る素晴らしい体育大会になるよう頑張ります。

 

算数科研究授業(5年生)

帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業をすすめています。
算数科研究授業を5年生で行いました。

今日の授業では、「平均とその利用」の単元で、「お小遣いアップ作戦」とし、周りの友達がだいたいいくらお小遣いをもらっているか(相場)を調べるためには、どうすればいいかを考えました。
児童は、他の人の意見をつなぎ、図、言葉、式を使い説明していました。

合格者説明会実施のお知らせ

合格者説明会につきましては、予定通り実施いたしますのでお知らせします。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ