キャンプ最終日

天川村でのキャンプも最終日を迎えました。 自然やセンターの方に感謝し、帰阪致します。

キャンプ2日目 その2

今日は、グループに別れてアクティヴィティーを行いました。 燻製を作ったり、川で遊んだり、船を作りました。 キャンプファイヤーでは、児童たちは工夫を凝らし出し物を考えました。

キャンプ2日目

キャンプも2日目を終えました。 児童たちは、自分達で朝食、夕食を作ります。 火おこしから始め、少しづつ食事作りにも慣れてきました。 みんなで作った食事は、美味しかったです。 キャンプを通して、自然の中のでの火の大切さを学びました。

5.6年生はキャンプに来ています

無事に洞川キャンプ場に着きました。 青空ときれいな緑の中でお昼ご飯を美味しく頂きました。 開所式が行われ、2泊3日の自然の中での生活を楽しみます。 5年生は、自分達の力でテントを張りました。

帝塚山ワンダーランド・入試直前説明会・個別相談会のご案内

入試直前説明(申込不要)

入試に関する内容と、入試までの過ごし方などのお話をさせていただきます。

■日時 8月28日(日) 9時30分〜10時15分 予定(8時40分受付開始)

■対象 就学前のお子様をお持ちの保護者

※説明会の間、年長・年中児に限っては、ワンダーランドにて教員がお預かりします。
 

 

個別相談会(申込不要)

学校に関すること、入試に関すること、出願書類について、学費や諸経費についてなど、

みなさまのご質問に個別に対応させていただきます。

■日時 8月28日(日)10時30分〜11時(説明会終了後)

※個別相談のみの参加も可能です。

 

帝塚山ワンダーランド(申込不要)

入試直前説明会の間、お子様を本校の教員がお預かりいたします。

お子様には教員とのふれあいを通じて「この学校に通いたい!」という気持ちをもってもらえればと

願っております。

■日時 8月28日(日)9時30分〜10時15分

■対象 年長児

※申込不要・年中児も可能です。

※動きやすい服装でご来校ください。 随時受付しています。
※上靴、水筒、帽子をお持ちください。

 

お問い合わせ

TEL06-6672-1161 FAX06-6672-1195 

1学期 終業式

本日、アリーナにて1学期終業式が行われました。

校長先生からは、普段できない事をし、素敵な夏休みにしましょう。

というお話がありました。

その後、生徒指導部より夏休みの過ごし方についてお話がありました。

2学期に、元気な児童たちに会えるのを楽しみにしています。

一斉休暇について

8月11日(木)〜8月17(水)までは、一斉休暇となります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

臨海学舎最終日

7月16日(土)
臨海学舎6日目 今日は、大阪に帰る日です。

児童たちは、朝ごはんをしっかり食べ、大阪に帰る準備をしました。

自分の目標に最後まで諦めずに取り組んだ児童たちが、 少したくましくなったように思います。

これから、大阪に帰ります。

同窓生の先生方、ホテルの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

 

※これで、臨海学舎の更新は最後です※

帰り道に秋芳洞に立ち寄りました!

臨海学舎5日目(訂正)

7月15日(金)
臨海学舎も5日目を迎えました。

本日は、風が強く波も高いので、午前・午後ともに水泳練習が中止になりました。

午前中は各クラス、浜での記念撮影や部屋写真を撮影し、時間を過ごしました。

午後からは、4年生はお土産の購入、5年生は萩博物館へ、6年生は、萩散策と学び舎へ行きました。本日、残念ながら水泳練習・テストができませんでしたが、今年の臨海学舎も無事に終わりました。

同窓生の先生方、ライフセーバの方々、ホテルの方々本当にありがとうございました。
※昨日の記事は、誤りです。訂正させていただきます。

臨海学舎5日目です。
今日の天気は曇りです。
ホテルで頂く夕食も最後になりました!
美味しい夕食ありがとうございます!

臨海学舎4日目

7月14日(木)
臨海学舎も4日目を迎えました。

水泳練習も残すところ1日となりました。

今日は天気も晴れ、児童たちは一生懸命に水泳練習に取り組んでいました。

午前には、25m・300mテスト、午後には1.5km・50m・300mのテストが行われ、テスト受験児童は、最後まで諦めずに自分の力を精一杯だして頑張りました。

夜は写真撮影とお土産を購入しました。

 

明日は、水泳練習最終日です。自分の目標に向かって頑張ります。

臨海フォトギャラリー復旧しました

昨日、一部のスマートフォトにて臨海フォトギャラリーにアクセスできない状況でしたが、現在復旧しております。 ご迷惑をおかけしました。

9月3日 帝塚山学院土曜スクールTSS見学ツアー 申込を締め切りました。

9月3日(土)帝塚山学院土曜スクール TSS見学ツアーは定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきました。


臨海学舎3日目

7月13日(水)
臨海学舎3日目を迎えました。
午前中は雨のため、宿舎で映画鑑賞会を行いました。午後からは天気も少し回復し、1km・500m・100m・25mのテストのみ実施しました。 テストに参加した児童は、精一杯自分の力を出し切って、がんばりました。

明日の水泳練習・テストも頑張ります。

勉強会も行いました
今日はお楽しみ会を行いました

臨海学舎2日目

7月12日(火)
臨海学舎2日目を迎えました。
萩は、雨のち晴です。午前中の水泳練習は1回のみでしたが、児童たちは元気に水泳練習に参加しました。

午前中には、50m・300mのテストが行われ、午後からは、25m・100mのテストが行われ、自分の力を精一杯出して頑張りました。

明日の水泳練習・テストも頑張ります。

2016年臨海学舎スタートしました

本日より、山口県萩市にて臨海学舎がスタートしました。

たくさんの保護者の方々に見送られ、新大阪を出発し13:00頃、児童たちは宿泊先に無事到着しました。
山口県萩市の天気は、曇りです。
今年もはぎにゃんが出迎えてくれました。
開所式の後、いよいよ水泳練習スタートです。
みんな、自分の目標に向かって5泊6日頑張ります。


校内レシテーションコンテスト一次審査を行いました!

七夕の昨日、校内レシテーションコンテストの一次審査を行いました。

今年は5、6年生の中から33名の児童が参加しました。
今回の課題は授業で習ったThe Little Red Hen(赤いめんどり)でした。参加児童たちは授業でも家でも何度も練習し、声を使い分けたり、顔の表情や身振り手振りなどの表現に工夫しながら取り組んでいました。

児童たちは緊張の中、「次の本選に出場したい!出場できますように!」と意気込みながら、今までの練習の成果を発表することに努めていていました。発表した各児童の中から、次の本選に出場する7名を選ぶのは本当に難しい選択でした。

参加した児童たち全員が今後も英語を楽しみながら挑戦していく姿勢を大切にしていってほしいです。

33名の皆さん、本当によくがんばりました!Good job!

2016年臨海学舎スタートします

7月11日〜16日まで、山口県萩市にて臨海学舎を行います。
臨海学舎での日々の生活をホームページにておしらせしますので、ご覧ください。

児童集会

今日の3時間目、高学年は児童集会がありました。
この日に向けて前期・後期児童会役員が協力して、クラス対抗『これは何でSHOW』クイズを考えてくれました。
白い布に学校にあるものの影を映して、何なのかを当てるクイズです。
各クラス力を合わせて答えを導き出し盛り上がっていました。
この時間を通して、みんなで協力することのすばらしさが伝わっていたと思います。

七夕まつり

本日、七夕まつりを開催しました。
お天気にも恵まれ、多くの方々にご来場していただきました。
星まつりでは、児童が星の神様にお供え物をしました。
その後の、七夕おどりでは、教員・児童が揃いの浴衣で学院音頭・七夕音頭を踊りました。
学院アトラクションでは、合気道部のきりりとした演武、チアダンス部の華麗な踊り、合唱同好会の素敵な歌、吹奏楽部の魅惑的な器楽合奏が行われ、ご来場の皆様から、多くの拍手をいただきました。

アリーナでは、全児童が出品する図工作品展を開催し、
エントランスホールでは、全児童の七夕・夏の詩を掲示しました。
児童たちの金魚すくいやヨーヨー釣りをして楽しく遊ぶ姿が見られ、それぞれの夏の思い出を作ることができました。

平成28年度帝塚山学院土曜スクール TSS見学ツアー

「子どもたちが進んで学ぶ姿勢」を大切にしてきた帝塚山学院のこどもたちの未来を見据えた英語による新しい教育です。
6年間の学びが1年間の留学と同等の英会話力を育みます。

◆平成28年度帝塚山学院土曜スクールTSS見学ツアー◆
日時 2016年9月3(土)10:30〜12:00(10:00受付)
場所 帝塚山学院小学校
対象 TSSにご興味のある保護者の方
    ※お子様はご参加いただけません。
定員 40名 ※定員になりしだい申込を終了します。
内容 ・TSSについて
    ・TSS1日の流れ
    ・TSS授業見学

申込方法
1 FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
 →平成28年度帝塚山学院土曜スクールTSS見学ツアーPDF←

2 TEL 06−6672−1161(アドミッションセンター)

3 本校WEBサイトからのお申込み
  →平成28年度帝塚山学院土曜スクールTSS見学ツアー申込フォーム←


※お申し込み後、後日ハガキを送らさせていただきます。

第2弾!お父さんお母さんのための体験授業7月30日(土)

お父さん、お母さんが主役のイベントです。
保護者向けの体験授業になります。

◆第2弾!お父さん、お母さんのための体験授業◆
日時 2016年7月30(土)13:00〜14:30(12:30受付)
場所 帝塚山学院小学校
対象 就学前児の保護者
定員 40名
※第1弾お申込みいただいた方もご参加いただけます。
申込期限 平成28年7月26日(火)

申込方法
1 FAX 06‐6672‐1195
  下記のPDFをダウンロードし、必要事項を記入の上FAXしてください。
 →お父さん、お母さんのための体験授業PDF←

2 TEL 06−6672−1161(アドミッションセンター)

3 本校WEBサイトからのお申込み
  →お父さん、お母さんのための体験授業申込フォーム←


※お申し込み後、後日ハガキを送らさせていただきます。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ