6/4(土)体験「すてきなキーホルダーづくり」の申込締切ました

6月4日(土)に行われます、体験授業 7「すてきなキーホルダーづくり」の申し込みを締め切りました。

ご希望の教科がある方は、お急ぎください。

申し込みの締め切りは6月1日(水)です。

体育委員の活動

「みんなが楽しめるイベントにしよう!」
体育委員が企画をしてくれました。
低学年では、「ぼうしとり」 高学年では、「ドッジボール」です。
誰でも、参加でき大人数ですろのでみんな楽しそうです。

また、「鉄棒先生」も企画しており、苦手な人や低学年に体育委員がコツを教えてくれます。
普段からも、倉庫を掃除したり石を拾ったりしてくれます。
体育委員は、みんなの運動・安全を守ります。

第2回学校見学ツアー 定員に達しました。

6月21日 第2回学校見学ツアーは定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきました。

6月4日(土)入試説明会・体験授業はお申込受付中ですので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

 

1学期公開学習

本日、1学期公開学習が行われました。
各教室で、たくさんの保護者の方々が、見守る中児童たちは緊張もありましたが、

積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

 

第2回学校見学ツアーのご案内

日常の児童の生活や学習の様子などを見ていただき、本校の教育の一端を知っていただけたらと思い『保護者対象学校見学ツアー』を企画いたしました。

 

日時  平成28年6月21日(火) 9:00受付開始 9:30〜12:00頃

※お子様の参加とお預かりはできませんのでご了承ください。

会場 帝塚山学院小学校 

参加対象者 受験をお考えの保護者の方 先着50名※申込多数の場合は。年長児の保護者の方を優先する場合もございます。

内容 授業見学、給食試食、施設見学、学校説明会

 

お申込方法

・WEB申込 

・TEL アドミッションセンター:06−6672−1161 

※お申し込みされた方については、後日ハガキを発送します

※平成28年5月18日(水)の第1回に参加された方は、第2回には参加できません。

定員になり次第申込を締め切らせていただきます。

歌舞伎の学習

本年度は3年生が、歌舞伎の学習を行いました。
歌舞伎役者の片岡當史弥さんに、立役のお化粧隈取と女役のお化粧を教えて頂きました。
その後に、手習子と獅子の舞を見せて頂きました。
後日、児童たちは自分の顔にオリジナルの隈取をとりました。
児童たちは役者になりきっていました。

春の遠足

5月17日、1年生〜4年生は春の遠足でした。
心配されていたお天気も回復し、遠足日和でした。
1年生「浜寺公園」
2年生「錦織公園」
3年生「大阪城」
4年生「花園中央公園」

5年生は、5月11日に「羽衣青少年センター」に行き、飯盒炊飯でカレーを作りました。

自然にたくさん触れ、楽しい遠足になりました。

100周年記念 路面電車に乗りました(1年生)

今日は1年生から4年生の遠足でした。1年生は浜寺公園に出かけました。阪堺電車さんの計らいで、帝塚山100周年バージョンの路面電車がきてみんなビックリ。快晴のもと、とっても楽しい一日でした。

創立100周年セレモニー

5月12日 創立記念日、校庭の緑も美しく晴れ渡った青空のもと、運動場にて幼稚園・小学校・中学校・高等学校の合同で創立100周年記念セレモニー(みんなで学院歌・祝歌をうたい創立100周年を祝おう!)を行いました。
小学校では、セレモニーに使われるくす玉とお祝いの旗(手形で兎、亀、校章を表現した絵)を児童たちが、力を合わせて制作してくれました。セレモニーは、児童・生徒の言葉から始まり、学院歌斉唱と学院旗掲揚。
次に中学校高等学校長の瀧山先生から「100年前から変わらない帝塚山という地で幼・小・中・高が集まり100周年をお祝いできる素晴らしさと50年後も変わらず、この思いをつないでお祝いできることをお願いします。」という話がありました。
セレモニーの中盤には、中高生が奏でるファンファーレに合わせてお祝いのくす玉が割られ、大きな拍手で盛り上がりました。
ベニトキワマンサクという木の記念植樹も行いました。最後にみんなで祝歌を斉唱して、素敵なセレモニーは終了しました。修学旅行先での6年生もくす玉を作り、修学旅行先でセレモニーを行いました。場所の違いはありますが、帝?山学院を思う気持ちは、同じです。

6年修学旅行4日目最終日

快晴の最終日、午前中は常滑焼に挑戦。焼いていただいて、3ヶ月後に学校に届きます。どんな作品になっているかドキドキ。午後からはトヨタ産業技術館を見学しました。歴史的な繊維の技術から最新のハイブリッドカーまで、いろいろなことを学びました。4日間、あっという間でしたが、すばらしい修学旅行になりました。

6年修学旅行100周年セレモニー

本校と同じ時間にホテル前で100周年セレモニーを行いました。

6年修学旅行3日目

朝からの雨も昼前からあがり、予定通り犬山城、名古屋港水族館、リニア・鉄道館の見学ができました。今日の宿泊先は南知多の海辺の宿です。明日の朝のきれいな景色が楽しみです。

6/4(土)体験「せっけんを作ろう」申込締切ました

6月4日(土)に行われます、体験授業 2「せっけんをつくろう」の申し込みを締め切りました。

ご希望の教科がある方は、お急ぎください。

申し込みの締め切りは6月1日(水)です。

 

 

6年修学旅行2日目

今日は、郡上八幡散策と明治村班行動です。郡上八幡ではボランティアガイドさんの案内で、郡上踊りの体験や古い街並みを散策。昼からの明治村では、自由行動の2時間、見事に雨も上がり、しっかり勉強できました。みんな、大変元気です。

6年修学旅行1日目

本日より岐阜、愛知方面の修学旅行がスタートしました。1日目、高山市内散策。少し小雨が降っていましたが、みんな元気に活動できました。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ