第9回大阪府私立小学校ソフトボール交流会

2月28日、晴天の中第9回大阪府私立小学校ソフトボール交流会がはつしば学園小学校で行われました。
この日のために、一週間ほど、放課後練習も行いました。
試合では、声を掛け合い、堅い守備を見せてくれました。
また、打ったときや守りきったときはみんなでハイタッチをします。
そんまチームワークが光り、見事優勝することができました。
この1年で本当によく成長したチームです。
「絶対優勝するぞ!」と意気込んでいました。
おめでとう!かっこよかったです。

第3回KGCに行ってきました

今年度最後のKGCが実施され、京都の大原から横川中堂までのコースを歩きました。
幸い、お天気にも恵まれ、最高の登山日よりとなりました。
普段とはまた違う森林に囲まれた綺麗な空気を感じながら、お友達とお話をしながら山登りができ、とても楽しい1日になりました。
保護者の方とも交流ができたことも、とてもうれしく思っています。
残念ながら今回参加できなかった人も、また参加してみてください。

6年 スキー練習会 4日目

最終日、みんな、かっこよく滑っていました。
午前中の練習会が終了し、閉所式を行いました。
スキー学校校長より代表児童に修了証を授与しました。

予定通り12時に宿を出発します。

6年スキー練習会3日目その2

天気も最高!午後からの練習前に雪あそびをしました。

ふわふわのふとんみたい!
穴をほれば、やっぱり入るでしょ。
雪がふかふかです。
空の青と雪の白のコントラストが綺麗です。
雪遊びといえばこれも定番!
みんなで囲んで ハイチーズ!

6年 スキー練習会 3日目

雲ひとつない空の下、昨晩少し降った新雪のおかげで、ゲレンデコンディションも抜群の1日でした。みんなどんどん上手になっています。

スキー板をはくのも慣れてきました。
班での移動もばっちりです。
講習中の1枚です。
上級班は上級コースにもチャレンジ 頂上での1枚です。
みんなで斜面まで移動中の1枚
上級コースを滑り終えた1枚

6年 スキー練習会 2日目

開校式のあと、1日目のスキー練習会をおこないました。
雪の中での練習会となりましたが、新雪を味わうことができました。

インストラクターのデモンストレーションです。
慣れてきた頃に、リフトにも乗りました。
練習の様子です。
昼休みの雪あそび
夕食風景その1
夕食風景その2

6年スキー練習会 1日目

本日より、6年生はスキー練習会に出発しました。場所は、長野県北志賀高原小丸山スキー場です。
自分のスキー板とブーツの調整をしました。

天気も良かったです。
インストラクターから話を聞いています。
ビンディングを調整中
明日からの練習が楽しみです。
今日の夕食の様子です。
こちらも夕食の様子です。
全員元気です。

美術展フォトギャラリー掲載

今年度もたくさんの方が美術展に来られました。
児童たちの日々頑張った成果が、見応えのある作品に繋がったと思っています。
また、多くの方に助けられこの展覧会も無事に終えられたことに感謝しています。

展示されました作品の一部をフォトギャラリーに掲載していますので御覧ください。

 http://www.tezukayama.ac.jp/grade_school/photogallery2/index.html

体育科研究授業(6年・1年)

6年担当教員
普段から、兄弟学級として一緒にお弁当を食べたり、一緒に百人一首大会に出場している、6Bと1Bが体育の跳び箱を一緒にしました。
1年生ひとりに6年生ひとりがつき教えます。
6年生は、その子に合ったアドバイスや声掛けを考え、1年生はそのアドバイスを受け、自分なりに工夫し、取り組みます。
「手をもうちょっと前につこう。」「そう!上手!」一人ひとり工夫して丁寧に教えてくれました。
また、技術だけでなく、授業での態度、協力、ルールなども教わります。
卒業まであと少しとなった6年生ですが、まだまだ後輩に大切なことを伝え、技術や思いは継承されていきます。


1年生担当教員
6年生が1年生に跳び箱を教えてくれました。
6年生は伝え方を一生懸命考え、1年生はその言葉を聞いて一生懸命跳んでいました。
入学式の時から学校生活を支えてくれた6年生に教えてもらって、1年生はすごく上達しました。
6年生が卒業するまで、あと少しですが、跳び箱以外の事も伝えていってほしいです。

第39回美術展

今年度も美術展の季節がやって来ました。
1年生全員出品の「大きな顔」自分より大きな画用紙に自分の顔を描きました。



6年生全員出品の「木版画 自画像」は、さすが6年生と思える技術力も迫力もある作品に仕上がりました。


土曜日まで行われていますので、児童ののびのびとした表現を見ていただけたらと考えています。

耐寒遠足

山辺の道へ耐寒遠足に行ってきました。

1年生は約6km、学年ごとに距離が伸び、6年生になると大神神社からスタートし、約15kmの道のりを歩きます。
山里の景色とおいしい空気、お友だちとの会話を楽しみながら、ゴールの石上神宮を目指して歩きました。
石上神宮の公園では、お弁当を食べたり、たのしく遊んだりして時間を過ごしました。
とっても楽しい一日になりました。

豆まき

明日は『節分』という事で、豆まきを行いました。

子どもたちは、楽しみにしていたようで、鬼が登場すると、

元気いっぱいに豆まきをしました。

鬼が怖くて泣いている子もいましたが、しっかり豆まきをし

最後は全員笑顔になり、『福が来た』ようです。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ