2学期終業式

本日、アリーナにて終業式を行いました。

校長先生から「2学期に振り返りをしましょう。年末に向けて、家族の一員として、自ら家の仕事をしましょう。」というお話がありました。

そのあと、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

3学期に、心も身体も元気に会えるのを楽しみにしています。

もちつき

2学期も残すところ、2日となりました。
今日は、小学校の伝統行事のもちつきを行いました。
元気なヨイショヨイショと言う掛け声が運動場に響いていました。
6年が、つきあがったおもちを、運んでくれ、丸めてくれました。
お餅はおいしくつきあがり、お雑煮にしていただきました。

英語落語鑑賞会(5・6年生)

12月16日(水)、落語家の桂かい枝さん、デューク・カナタさんをお迎えして英語落語鑑賞会を行いました。
桂かい枝さんは、古典落語はもちろん英語落語にも取り組まれ、世界で活躍されている落語家です。
まず、かい枝さんによる古典落語のあと、デューク・カナタさんの英語落語、そして太神楽曲芸師であるラッキー舞さんのすばらしいステージ、かい枝さんの英語落語と続き、最後は落語体験コーナーまで行っていただきました。
最初は「落語を英語で聞いて、わかるかな?」とドキドキした様子でした。
始まると児童たちは真剣な眼差しで鑑賞し、かい枝さんとデュークさんの落語に大笑いし、ラッキー舞さんの曲芸には驚きの歓声と拍手が沸きおこりました。また、曲芸の体験や落語体験コーナーでは児童が楽しく取り組み、会場は大盛り上がりでした。
英語で落語、という初めての体験でしたが、どの児童も大変楽しんでくれたようです。
ありがとうございました!

クリスマスカード作り(英会話)

2学期も残すところ数日で終わります。
英会話の授業ではクリスマス・ソングを英語で歌いました。
そして、今年も恒例のクリスマスカードを作りました。
しっかり英語で指示を聞きながら、どんな風に仕上げようかなと楽しそうに作業していました。
家族にあげようかな?お友達にあげようかな?やっぱりサンタさんかな?
とても微笑ましい光景でした。
We wish you a Merry Christmas!

児童集会(4〜6年)

本日、6限目、運動場にて、児童集会が行われました。
この日の為に、児童会の係の児童は、児童集会の企画と準備をしてくれました。
各クラスで大縄の8の字跳びを行い、8分間で跳んだ最高記録を縦割りのクラスで合計して競い合いました。
運動場は、子どもたちの跳んだ回数を数える声と歓声でとても楽しい雰囲気になりました。
結果は、C組が勝ちましたが、どのチームも息を合わせて頑張っていました。
また、みんなで楽しみたいですね。

自画像(1年)

今、1年の図工では自画像を制作しています。
どの児童も鏡をよく見て特徴をとらえ、のびのびと表現しています。
完成が楽しみです。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ