探究研究授業

4年A組で探究の研究授業を行いました。
4年生は、「古くから伝わるものには、伝え続けていく素晴らしい価値がある。」ということについて、堺刃物を通して学んでいます。

研究授業では、前時の振り返りと堺刃物のついて視点を変えて考えてみるという学習をしました。

物事を深く考えるために、視点を変えて考えてみるということを身につけてほしいと思っています。

体力テスト

10月27日(火)ヤンマーフィールド長居(長居陸上第二競技場)にて体力テストを実施しました。

心配していたお天気でしたが、快晴に恵まれ、

児童たちは元気に、体力を測定しました。
昨年より伸びた記録に児童たちは、喜んでいました。

最後に、お手伝いしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

堺刃物ゲストティーチャー

4年生の探究学習では、堺刃物を扱っています。
先日、堺刃物を世界に発信している、ビヨン・ハイバーグさんに来校していただき堺刃物の魅力について教えていただきました。
児童たちは、堺刃物の切れ味にとても驚いていました。

PTA ドッジボール交流会

先日、公開授業終了後にPTA主催ドッジボール交流会が行われました。

ファインプレーや速いボールが投げられたり、逃げる人に当たったりするたびに

大きな歓声がわきました。児童も大人もみんな真剣に戦っていました。

勝って喜んだり、負けて悔しがる児童もいましたが、

みんな楽しく過ごすことができ、とても充実した日になりました。

最後に、PTA役員並びに委員の皆様、企画から運営まで、ありがとうございました。

2学期公開学習

本日、2学期公開学習が行われました。

各教室で保護者の方々が見守るなか、児童たちは緊張もありましたが

積極的に発表や活動に取り組んでいました。

児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います。

合氣道部昇級審査証授与式

合氣道部児童が8月2日(日)に受験した、昇級審査は19名全員が合格でした。
その証として、合格証が届き、全校児童の前で授与式が行われました。
次回2月の昇級審査でも、更に級を上げるぞという意気込みでこれからのクラブに励みたいと思っています。

3年社会科見学(別寅工場)

社会科「身のまわりの品とはたらく人々」の単元の学習が続いています。
ちくわやかまぼこなどを作っている岸和田市の別寅工場で、その工程を見学させていただきました。
袋に詰められ売っているところしか見たことがなかった商品が人の手と機械で手間隙をかけて、工夫されて作られていることが分かりました。
食べ物が私たちの口に安全に入ることは、当たり前のようで、でもたくさんの人の責任の上で成り立っていると、学ぶことができました。
質問タイムの後にはおいしい試食とお土産もいただきました。
別寅工場の皆さん、ありがとうございました。

体育大会 幼児競技中止のお知らせ

本日行われます、体育大会「幼児競技」は、天候・南海電車遅延の影響により中止させて頂くことになりました。

ご来場を楽しみにしていらっしゃった方には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

尚、来校されました方には、記念品を受付でお渡ししていますお立ち寄りください。

第99回体育大会 その3

第99回 体育大会 その3

ご覧ください。

6年生 シンボル(組体操)
1年生 紅白玉入れ
3年生 ごちそう いただきます!
4年生 広がれパラシュート∞
5年生 人の章〜騎馬戦〜
紅白対抗リレー
3〜6年男子 棒倒し

第99回体育大会 その2

第99回 体育大会 その2

ご覧ください。

6年生 Misson〜くぐって、のぼって、ぱっくんちょ〜
2年生 バリバリ BODY!
6年生 全員リレー〜心を1つに、ネバーギブアップ〜
5年生 天の章〜なぎなた演武〜
3年生 クルリン・ぐるりん・ランランラン
1年生 あそぼう
2年生 大玉転がし

第99回体育大会 その1

本日、第99回帝塚山学院小学校体育大会を開催しました。

児童たちは、雨が多い日が続きましたが、この日の為に1ヶ月前から頑張って練習してきました。

今日の体育大会では、競技・演技において充分にその成果が発揮されました。

今年は赤組が優勝でした。

体育大会の様子を写真でお伝えします。

プログラム1番は合同体操からです
吹奏楽部の演奏により入場します
6年生にとっては最後の行進です
応援合戦 紅組
応援合戦 白組
4年生 はじけるパワー∞
1年生 かけっこ

体育大会のお知らせ

各保護者様

体育大会についてのお知らせです。
さきほど南海高野線帝塚山駅にて人身事故がありました。
電車が止まっております。

開会式を10:00からに変更いたします。


早朝の雨により運動場と観覧場所がかなり湿っております。

こども達に、替えの靴下などをもたせて登校させください。

1・6年生の指定席および自由席におきまして、場所によっては座って観覧できない場所がございます。本日は、観覧される皆様も、靴、靴下などかなり濡れてしまいます。
ご了承ください。


児童の登校は、8:30までは来させないようご協力をお願いいたします。
吹奏楽部は、当初の集合時間より1時間遅らせて登校目安。

児童登校5・6年 9:10を目安 1〜4年 9:20登校を目安
目安です。遅れてもかまいません。あわてず登校してください。
  
開門 9:40予定 _スタート 10:00予定 終了予定 16:00頃

プログラムは、一部変更いたします。

予定が変わり次第、再度連絡いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


帝塚山学院小学校長
有村 俊治

本日の体育大会について

本日の体育大会は、スタートを30分遅らせて実施いたします。

開会式スタート 9:30
開門 9:00を予定

なお、かなり運動場が濡れております。
座っての観覧ができない場所もあります。ご了承ください。

体育大会予行

本日、体育大会の予行を行いました。
お天気にも恵まれ児童たちは、演技・競技に一生懸命取り組んでいました。
予行の反省を活かし、心に残る素晴らしい体育大会になるよう頑張ります。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ