算数科研究授業(5年生)

昨日、6時間目に5年C組の算数科で研究授業を行いました。

単元は、「整数・素数・約数」でした。
本時では、1c㎥の積み木を使い授業を行いましたが、子どもたちはとても意欲的に発言し、取組み考えを深めていく事ができました。

体育大会の練習頑張っています

9月も、もうすぐ終わりです。

雨の日も多い中、各学年は体育大会に向けて練習に取り組んでいます。

また、本日より早朝練習も始まりました。
入場行進・隊形練習・体操練習を行いました。

体育大会まで、頑張って練習します。

第7回 英語レシテーションコンテスト

9月24日(木)6時間目アリーナにて、今年で第7回目となる英語レシテーションコンテストが行われました。これは本校の5・6年生を対象とした英語の暗唱コンテストです。
 
今年も1学期に一次審査が行われ、参加児童42名の中から8名の代表児童が選出されました。
 
8名の児童は夏休みから練習に取り組み、本番では発音やイントネーション、表現に工夫をしながら堂々と暗唱課題を発表していました。どの児童も聴く人をお話の世界に連れて行くような、楽しい発表を見せてくれました。
 
その中でも、堂々と表現力豊かにPop Rocksを発表してくれた6年生の児童が、見事1位に選ばれました。
 
本日、金曜日にその表彰が行われ、1〜3位の児童には盾が、全員の児童に表彰状が授与されました。よくがんばりました!
 
今回のコンテストが、発表に挑戦した児童にとっても、それを応援しながら見守ってくれた児童にとっても、良い刺激となったことと思います。
 
今後のさらなる英語学習でチャレンジする姿勢を大切にしていってくれることを願っています。

表彰式の様子
司会も児童が英語で行います

World Robot Olymplad(レゴ同好会)

8月8日(土)追手門学院大阪城スクエアにてWRO(World Robot Olymplad)大阪大会がありました。
学院の児童は、5位に入賞と特別賞を頂けました。
児童にとって様々なよい経験ができた1日となりました。

WRO:自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト


2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。 児童達は、笑顔で元気に登校してくれました。

校長先生からは、感謝の気持ち、言葉づかい、チャレンジする事を忘れずに2学期も頑張りましょうというお話がありました。

2学期には、体育大会、音楽会など大きな行事がたくさんあります。
児童達は、一つ一つ、一生懸命に取り組んでいきます。

本日、9月1日より願書受付開始です

平成28年度入学試験の願書受付が本日9月1日(火)から始まりました。

出願書類を十分ご確認のうえ、期日9月16日(水)消印有効。
郵便局より簡易書留で郵送してください。
郵送のみの受付になります。
事務局窓口での受付はできません。

詳しくは↓下記をご覧ください↓
http://www.tezukayama.ac.jp/grade_school/examination/guidelines.html

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ