七夕踊り練習会(3年生保護者)

本日、三年生の保護者の方にお集まり頂き、七夕踊りの練習会を行いました。
たくさんの保護者の方が参加されました。

講師の林先生から学院音頭の振り付けを教えていただきました。
初めはぎこちなく動いていた方々も、先生が一つ一つの動きを丁寧に説明して下さり、

会の終盤では皆で綺麗に揃って踊る事ができました。

当日は、子供達と一緒に楽しく踊れる事と思います。
また、踊りをご存知の他の学年のお母様にもぜひ踊りの輪に入っていただき、

 

七夕祭りを華やかに盛り上げて頂きたいと思います。

平成27年 転入生募集について(6月25日現在)

平成27年度 転入生を募集します。

募集学年 平成27年より 4学年になる児童 数名(男女問わず)

※2・3・5学年については欠員がでましたら募集します。

 

出願期間 2月2日(月)〜2月12日(木)午前9時〜午後3時                     

       但し、土・日・祝は受付しません。
出願先 帝塚山学院住吉校事務室に持参してください。  (郵送不可)


入 試 日 : 2月14日(土)8:30〜  試験科目 : 国語・算数・面接 

合格発表 : 2月14日(土)12:00  事務室前に掲示

合格者説明会 : 2月14日(土)  

制服採寸と学用品購入 : 2月14日(土) 

入学手続 : 2月17日(火) 9:00〜15:00  住吉校事務室

 

お問い合わせ : 帝塚山学院住吉校事務室

代表:事務室              06(6672)1151

 

笑育(3年 出前授業)

探究型学習「大阪発見伝」で、大阪の特徴の一つである「笑い」について学習を進めています。

松竹芸能から、こうのきよしさんとボルトボルズさんに、 笑育講座をしていただきました。

笑いの効能と笑いが作られる構造について学びました。

また、実際に漫才にもチャレンジしました。

図工科研究授業(3年生)

帝塚山学院小学校では、日々積極的に研究授業を進めています。

教科研修の第一回研究授業(図工)が行われました。

 

3年生は、「百鬼夜行絵巻」を墨で描きました。

百鬼夜行絵巻とは、日本の説話に基づいた妖怪や鬼が行進するさまを描いたものです。

児童たちは、自分で妖怪を考え、筆使いや墨の濃淡を意識して描きました。

児童会役員選挙・認証式

6月11日(水)、6時間目に児童会役員選挙が行われました。
6年生の各クラス会長候補が、児童会でしていきたい事を演説しました。
演説の後、各候補の応援演説が行われました。
児童たちは、一人ひとりがしっかりと話を聞き、考えて投票をしました。

 本日、外朝礼にて児童会役員選挙の認証式が行われ、新しい役員に認証状が渡されました。

図書館見学(3年生)

6月10日、3年生は沢之町にある大阪市立図書館へ見学に行きました。

紙芝居で図書館のことについて詳しく教えていただきました。

また、実際に図書館の中を歩いて見学させていただき、

たくさんの種類の本と、本を探すための工夫を見つけました。

ユニセフ募金活動(児童会)報告

6/46/6の期間に実施したユニセフ募金活動で集まった募金額は61343円でした。

本日、郵便局で送金してきました。

世界の子どもたちの命と健康、そして教育のために役立ててもらいます。

多くの皆様のご協力に感謝いたします。

入試直前説明会・帝塚山ワンダーランド・個別相談会のご案内

入試直前説明(申込不要)

入試に関する内容と、入試までの過ごし方、親としての心構えなどのお話をさせていただきます。

■日時 8月31日(日) 9時30分〜10時30分 予定(9時受付開始)

■対象 就学前のお子様をお持ちの保護者

※説明会の間、年長・年中児に限っては入試本番にリラックスして試験を受験できるよう、

ワンダーランドで教員がお預かりします。

 

個別相談会(申込不要)

学校に関すること、入試に関すること、出願書類について、学費や諸経費についてなど、

みなさまのご質問に個別に対応させていただきます。

■日時 8月31日(日)10時30分〜11時(説明会終了後)

※個別相談のみの参加も可能です。

 

帝塚山ワンダーランド(申込不要)

入試直前説明会の間、お子様を本校の教員がお預かりいたします。

お子様には教員とのふれあいを通じて「この学校に通いたい!」という気持ちをもってもらえればと

願っております。

■日時 8月31日(日)9時30分〜11時

■対象 年長児

※申込不要・年中児も見学をしていただくことは可能です。

動きやすい服装でご来校ください。 随時受付しています。

 

お問い合わせ

TEL06-6672-1161 FAX06-6672-1195 

落語の授業(3年生)

3年生は、探究学習「大阪発見伝」で、落語鑑賞会を行いました。

上方落語協会から、笑福亭智之介さんに来ていただき、小噺と桃太郎の落語を聴かせていただきました。

一時間笑いっぱなしでした。

大阪の特徴の一つである「笑い」について考えを深めていきます。

入試説明会・体験入学を行いました

本日、入試説明会・体験入学を行いました。

園児・保護者・教育関係機関の方々が、多く参加してくださいました。
多目的ホールでは、学校や入試についての説明があり、保護者の方々は熱心に聞いておられました。

体験授業では、理科・英会話・情報・音楽・図工A・図工Bの授業が行われ、それぞれの教室で興味深く、

楽しみながら活動する園児たちの姿を見ることができました。
体験給食では、おいしそうにいただく園児たちの笑顔が印象的でした。

入試説明会・体験入学にご参加していただきありがとうございました。

5年生「能」体験学習

6月2日〜6日、本校の卒業生でもある観世流梅若会能楽師の山中迓晶先生に来て頂き、

「能」の体験学習を行いました。

舞や謡だけでなく、能の歴史や、扇についても教えていただきました。

今年は「高砂」という演目の一部に挑戦しました。

初めは、舞も謡もぎこちなかった児童たちですが、最終日の発表会では保護者の方々の前で、

5日間の練習の成果を披露しました。

日本の歴史や、伝統文化に触れた一週間となりました。

ユニセフ募金活動(児童会)

本日より3日間、児童会の呼びかけでユニセフ募金活動を行っています。

児童たちは、お小遣いの中から募金額を考え募金してくれています。

今回の募金活動で集まったお金は、ユニセフを通して世界の子どもたちの命と健康を守るために役立ててもらいます。

体験授業の締切は、明日6月3日までです!

6月7日(土)の体験授業申し込み締め切りは、明日6月3日(火)までです。
申込できる教科は、英会話・音楽A・音楽B・図工Aのみです。
どの教科も若干名になります。

カレンダー

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ