1年生英語科研究授業

 1年生の英語(会話)で、研究授業を行いました。単元はanimalsです。
 この1年間、会話の授業では色や体の部分の名前、動詞、can、likeを使った文など、様々なことを学習してきました。そして今回の授業ではこれまでの知識を使い、動物についての3ヒントクイズをグループで協力して作成し発表するということに挑戦しました。1年生の総まとめとして子どもたちの自信に繋がる授業になったと思います。お友だちと話し合いながら、楽しく取り組むことができました。

英語科『Story telling』

6年生の卒業まで残すところ、あと2日となりました。

例年、6年生の三学期は、1年生に向けて『英語劇』の発表をしています。各自台本をもらい、日本の昔話の劇を英語で演じるのですが、今年度は密な環境を避けるため実施することができません。
そこで、絵本の読み聞かせを行い、それを絵本のページに編集し、読み聞かせ動画として1年生に見てもらうことにしました。
各クラスで候補のお話を募り、その中から各グループで発表する絵本を選びました。マスクをつけた状態での読み聞かせは、声の抑揚をつけることが難しく、苦戦していた児童もいましたが、なんとか完成し、学年間交流をしている1年生の各クラスで上映を行いました。

1年生も真剣な表情で動画に見入っていて、知り合いの6年生が登場すると、「私のバディのお姉ちゃんだ!」「あのお兄ちゃん知ってる!」と歓声が上がるほどでした。

その後、今年1年間の感謝の気持ちと絵本の感想を込めて、Thank you cardを描いてもらいました。

思うように交流ができなかった1年ではありましたが、わずかでも楽しい時間をともに過ごした6年生は、1年生にとって記憶に残る優しいお兄さんお姉さんであったのだと思います。

6年生の皆さん、よく頑張ってくれました!
Good Job!!

カレンダー

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ