3年生 社会科見学

今回の社会見学の行き先は、奈良県生駒市。おかきの生産で有名な、高山製菓さんにお邪魔してきました。1学期から社会科で、消費者、販売者、生産者という物流の勉強をしてきた子どもたちは、お米から工程を経て、だんだんと出来上がっていくおかきたちに感動していました。焼く機械の真横は熱く、冷蔵庫は寒く、工場全体はいい匂いで、とても間近で見学することができました。帰りにはおみやげもいただき、実りある社会科見学になりました。高山製菓さんの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

芸術鑑賞

昨日、ピアニカの魔術師のみなさんにお越しいただき、芸術鑑賞を行いました。
子どもたちは、ピアニカに関する裏技や親しみのあるゲームの効果音などを聴いて、とてもわくわくしていました。
また、その裏技を使い、さまざまな国の音楽を奏でてもらいました。曲名は知らなくても、馴染みのある曲に子どもたちは手拍子。
最後には、よく知る曲を、立ち上がって踊ったり、歌ったり、とても大盛り上がり。

「音楽」とは、音を楽しむもの。
今回の芸術鑑賞で、みんなは一つになりながら、「音楽」を体感できました。
ピアニカの魔術師の皆さん、ありがとうございました。

認証式

本日、全校朝礼にて後期児童委員会の認証式が執り行え割れました。

代表の委員が校長先生より認証状をいただき、新たな移動委員会のスタートとなりました。
後期委員会は6年生から5年生に委員会活動を引き継ぐ大切な期間となります。それぞれの委員会で最後までしっかり活動してほしいと思います。

カレンダー

    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ