2年生 生活科見学

本日、2年生は光明池検車区に生活科見学に行きました。
子どもたちだけで、光明池駅まで電車に乗って、電車内でのマナーの再確認でき、目的地に到着する達成感などを味わえました。
次に検車区内を見学させてもらいました。
電車の中から洗浄されている様子を体験でき、子どもたちは大はしゃぎ!
また、電車の整備の様子を間近に見ることができて、とても感心した様子でした。
本日の見学を経て、検車区にて、私たちの安全のために、何度も整備を行い、十分に安全確認が行われていることを学びました。
子どもたちは、普段の電車内でも、乗車ルールを守り、また感謝の気持ちを持って、過ごしてくれることでしょう。

保護者の皆様、ならびに検車区の皆様、ご協力ありがとうございました。

日曜参観

本日、日曜参観が行われました。
各教室でたくさんの保護者の方々が見守る中、
児童たちは緊張もありましたが、積極的に発表や活動に取り組んでいました。
児童たちの成長を感じる良い機会になったかと思います 。

 

英語レシテーション コンテスト (百合学院杯・西日本)

9月に行われた校内レシテーション コンテストの結果を受けて、本校から3名の児童が学外のレシテーション コンテストに参加しました。

7月の予選から絶えず練習を続け、今回の2つのコンテストでこれまでの努力の成果を発揮し、代表児童が入賞という結果を治めることができました。

英語科として、今後も基本の4技能を高めていくとともに、知識なども含めた包括的な英語学習を展開していきたいと考えています。
 

秋の遠足に行ってきました

11月1日(金)秋晴れの中、遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ、各学年たのしい1日を過ごし、思い出を作りました。

1年生 やぶ果樹園
2年生 大泉緑地
3年生 大阪歴史博物館・大阪城
4年生 星田園地
5年生 古市古墳群
6年生 信太山青少年野外活動センター

1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

Happy Halloween!

Trick or Treat!
本日はハロウィン!

仮装した英語科教員たちに児童たちが大きな笑顔で元気よく声をかけてくれました。
英語科の授業ではハロウィンまでの1週間、ハロウィンにまつわる言葉を学んだり、歌を歌ったり、英語で本を読みました。また高学年ではハロウィンの本来の意味などについても学びました。

英語の授業を通してハロウィンという文化に触れ、児童たちのわくわくした様子を見ると、みんなが他文化に触れることを心から楽しんでいることが伝わってきます。

これからも、英語科では様々なトピックを通して、他文化に触れることや視野を広げる機会を作っていく予定です。

Happy Halloween!

6年 家庭科

本日、家庭科室を訪ねると、6年生がエプロンを制作していました。
エプロンにポケットを付ける作業などを頑張っていました。
いつまでも大切に使ってください。

3年生 社会科見学

今回の社会見学の行き先は、奈良県生駒市。おかきの生産で有名な、高山製菓さんにお邪魔してきました。1学期から社会科で、消費者、販売者、生産者という物流の勉強をしてきた子どもたちは、お米から工程を経て、だんだんと出来上がっていくおかきたちに感動していました。焼く機械の真横は熱く、冷蔵庫は寒く、工場全体はいい匂いで、とても間近で見学することができました。帰りにはおみやげもいただき、実りある社会科見学になりました。高山製菓さんの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

芸術鑑賞

昨日、ピアニカの魔術師のみなさんにお越しいただき、芸術鑑賞を行いました。
子どもたちは、ピアニカに関する裏技や親しみのあるゲームの効果音などを聴いて、とてもわくわくしていました。
また、その裏技を使い、さまざまな国の音楽を奏でてもらいました。曲名は知らなくても、馴染みのある曲に子どもたちは手拍子。
最後には、よく知る曲を、立ち上がって踊ったり、歌ったり、とても大盛り上がり。

「音楽」とは、音を楽しむもの。
今回の芸術鑑賞で、みんなは一つになりながら、「音楽」を体感できました。
ピアニカの魔術師の皆さん、ありがとうございました。

2020年度本校転入テストのお知らせ

2020年度本校転入希望者を募集いたします。

□ 募集学年 2020年4月より
       第2学年 男・女 若干名
                     第3学年 男・女 数名
                     第4学年 男・女 数名
※5年については欠員がでましたら募集いたします。
□ 考査日時 2月22日(土)8:30〜
□ 合格発表 2月22日(土)12:00
□ 試験について 学科試験(国語・算数)・面接試験・行動観察
□ 出願期間 2月3日(月)〜15日(土) 
□ 出願方法 郵送出願・窓口出願のどちらかになります。
  郵送の場合は、郵便局より簡易書留で郵送してください。
  2月15日(土)消印有効
  窓口出願については、募集要項でご確認ください。

□ お問い合わせ先 帝塚山学院小学校住吉事務局
  tel 06-6672-1151
  平日 9時〜16時 土曜 9時〜正午

詳しくは下記の募集要項をご確認ください。
→転入募集要項←入学は2020年4月から


 

認証式

本日、全校朝礼にて後期児童委員会の認証式が執り行え割れました。

代表の委員が校長先生より認証状をいただき、新たな移動委員会のスタートとなりました。
後期委員会は6年生から5年生に委員会活動を引き継ぐ大切な期間となります。それぞれの委員会で最後までしっかり活動してほしいと思います。

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ