冬休みTASC1

お久しぶりです。TASCです。
放課後活動であるTASCは、2学期を無事終えて、今週は「冬休みTASC」として、朝から夕方まで1週間行なっています。
感染症拡大に注意しながらも、参加児童からの「どんな遊びをするのか?」という期待に応えようと必死です!

昨日は、キャラクターカード探し。今日は、凧揚げをイベントで行いました。また、間には、学習と遊び、24日にツリーを飾る、クリスマス装飾品作りを入れ、楽しんでいます。

さあ!寒さなんか吹き飛ばすぞ〜!

第1回学校説明会・園児クリスマスイベントを開催しました

本日、第1回学校説明会・園児クリスマスイベントを新型コロナウィルス感染拡大防止対策を取った上で行いました。

説明会では、本校が取り組んでいる教育についてお話しさせていただきました。
説明会の間、園児たちはスノーくんを探せやクリスマス万華鏡を製作し、積極的に活動に参加する園児の様子を見ることができました。

本日はお寒い中、またこのような状況でご参加頂きありがとうございました。

 

2学期終業式

本日 2学期の終業式でした。
TV朝礼方式で校長先生からのお話を聞き、その後生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

様々な制限のある中での2学期でしたが、児童の笑顔がたくさん見ることができました。

新生活様式になり初めての年末年始になりますが、ご家族で年中行事をお楽しみください。
2021年みなさんと元気に会える日を楽しみにしています。

Let's sing Christmas songs!

クリスマスが今年もやってくる!?

終業式間近になり、冬休みが待ちきれない様子の児童の皆さんが増えてきたようですが、その中でもクリスマスが楽しみ!という人は多いのではないでしょうか?

今回、英語の先生たちで歌いやすい英語の歌を4曲選びました。下の文字をクリックすると、文と歌の練習ができる動画を見ることができます。

ぜひお家でも歌ってみてくださいね!

→Let's sing!

また、授業で作ったクリスマスカードの作り方を載せています。オリジナルのカードをもう一つ作ってみるのもいいですね。

Merry Christmas!

Christmas is coming soon!
もうすぐクリスマス!

今年もこの季節がやってきました。
英語科では、毎年冬休み間際の授業内で、クリスマスカードの製作をしています。定規やハサミ、のりなどを使って一からカードを作ります。
長さを測ったり、切り込みを入れる作業を全て英語で行うので、なかなか大変な作業ですが、みんなワクワクした気持ちで楽しそうに進めていきます。

カードの送り先も、To Santa(サンタさんへ)、To Dad(お父さんへ)、To Mom(お母さんへ)、To friend (友達へ)など様々です。

それぞれのカラフルで可愛らしいカードが完成していく様子も、見ているだけで気持ちが高まります。
今年も皆さんが素敵なクリスマス、冬休みの1日を迎えられますように・・・。

奉仕活動(4年生)

4年生になり初めての奉仕活動になりました。 学校のために、どこを掃除するべきかをクラスで考え、各班に分かれて一生懸命掃除をしました。

「インフルエンザ罹患届(保護者記入)」 について

保健だよりでもお知らせしておりますが、これまでインフルエンザ等の学校感染症にかかった場合、医師が記入した治癒証明書を学校に提出していただいてきました。

しかし、インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」と定められており、発症日と解熱日がわかれば、ご家庭でもいつから登校してよいかを判断することは可能です。
したがって、今後インフルエンザについては、ご家庭で記入していただく「インフルエンザ罹患届(保護者記入)」の提出でも可とすることとなりました。

必要な場合は下記のリンク、もしくはホームページ内「各種証明書」ページより印刷してお使いください。


インフルエンザ罹患届

カレンダー

      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ